お知らせ

お知らせ

11/15(木)理数科1年「ミヤイチ☆キャンパスⅠ」を行いました

11月15日(木)LHRの時間を利用して、理数科1年次「ミヤイチ☆キャンパスⅠ」を行いました。

今回は東北大学大学院で研究に取り組んでいる「サイエンス・エンジェル(=SA)」の皆さんをお招きして、大学で取り組んでいる研究の内容や学生生活について、また自身の高校時代のお話や勉強のコツなどさまざまなお話を聞き、生徒の質問にも丁寧に答えていただきました。

本校理数科の卒業生の方もSAとして来ていただき、理数科1年生にとってとても参考になった時間でした。

10/17(水)1・2年次理数科「施設見学会」を行いました

10月17日(水)、1・2年次理数科の「施設見学会」が行われました。

理数科の特性をふまえ、県内の研究施設等の見学研修を通して科学の成果に対する理解を深めるとともに科学に対する興味関心をより高めることを目的とした見学会で、参加した理数科生徒は各研究施設において貴重な体験をすることができました。

〔見学施設〕

1年次 午前:みやぎ復興パーク(多賀城市)

    午後:宮城県農業・園芸総合研究所(名取市)

2年次 午前:独立行政法人産業技術総合研究所 東北センター(仙台市宮城野区)

    午後:東北大学電子光理学研究センター(仙台市太白区)

 

  

10/6「理数科説明会」を実施しました

10月6日(土)、中学生を対象にした理数科単独の説明会を実施しました。
  「全体説明」「授業体験」「個別相談(フリートーク)」などを行い、1,2年の理数委員が中心となって理数科の学習についての説明を行いました。会場を埋めるほどの多くの中学生・保護者の皆様にご参加いただき、熱心に説明を聞いていただきました。参加された皆さん、ありがとうございました。

 

授業(実験)体験は、物理・化学・生物の3講座に分かれ、主に理化部・生物部の生徒が”先生役”になって中学生の皆さんに『科学の楽しさ』を伝えました。

 

 

 

 

 

 

また、希望者を対象にした「個別相談会(フリートーク)」では、ミヤイチ理数科の生徒(理数委員)との楽しい質問&トークの時間を過ごしました。

 

 

 

 

後期学校公開について(再掲)

○ 公開期日 : 平成30年10月3日(水)~10日(水)〔※土・日・祝日を除く〕

○ 公開時間 : 午前9時~午後3時30分

 

10月3日(水) 時間割  /     10月4日(木) 時間割      /      10月5日(金) 時間割

 

10月9日(火) 時間割      /   10月10日(水) 時間割

 

平成30年度 PTA校内研修会について

会員の皆様にはふるってご参加いただきますようにお願いいたします。

 

■ 日  時:平成30年10月6日(土) 午後2:00~午後3:10(午後1:40受付開始)

■ 会  場:本校 理科講義室 (秋桜館2階)

■ 講  師:大野 寿子氏 (メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン※ 理事)

■ 演  題:「夢に向かって一緒に走ろう」

■ 対 象 者:本校PTA会員

■ 問い合せ:本校総務部PTA担当

 

  ※メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパンHP はコチラ

 

平成30年度 後期学校公開について

本校では「開かれた学校づくり」を目指し,下記のとおり「学校公開」を実施いたします。日ごろの授業の様子や生徒の活動などを御覧いただき,高校選択の参考にしてください。御来校をお待ちしております。

 

○ 公開期日 : 平成30年10月3日(水)~10日(水)〔※土・日・祝日を除く〕

○ 公開時間 : 午前9時~午後3時30分

 

平成30年度 秋桜祭の開催について

平成30年度秋桜祭を下記にて開催いたします。生徒達の日頃の活動の様子などをご覧いただければと思います。ご来校お待ちしております。

■ 日 時 : 平成30年9月1日(土) 9:00 ~ 15:00【 展示・ステージ発表 】

 * 詳しい内容につきましては,ご来校の際にお渡しするパンフレットでご確認ください。

「エネルギーについて学ぶ(つくば宿泊研修)」を行いました。

 コスモス理科実験講座「エネルギーについて学ぶ(つくば宿泊研修)」を行いました。
8月2日(木)~4日(土)、2泊3日の日程で茨城県つくば市の研究施設を中心とした研修を行い、1、2年生理数科20名が参加しました。
日常ではなかなか見ることのできない施設を訪問・見学し、さらに筑波大学の先生の特別講義や本校卒業生を含む学生の皆さんとの懇談も行いました。
参加生徒にとっては、自然科学に対する知識を深め興味・関心や進路意識を大いに高める充実した研修となりました。

那珂核融合研究所高エネルギー加速器機構農研機構地質標本館

歌合戦2018

 本校の一大行事である 歌合戦 が,7月14日(土)に開催されました。各クラス7分間のステージで,それぞれが設定したテーマに添って歌詞や音楽,振り付け,衣装,背景を独自に作成し,そのパフォーマンスの完成度を競い合いました。どの年次も精一杯練習の成果を発揮し,団結力をより高めたようです。初めて3年次生の演技を見た1年次生は,その完成度の高さに魅了されていました。今年度も朝早くから多くの保護者の方々にご来場いただき,誠にありがとうございました。

 歌合戦は一般公開がされておらず,門外不出となっておりますが,9月1日(土)に行われる文化祭で一部映像が公開されますので,是非ご来場のうえご覧ください。 

平成30年度学校説明会 「体験授業」申し込みについて

午後の部の体験授業『理科(化学分野)』〔入力記号Q〕,『英語』〔入力記号L〕は希望者数が定員に達しましたので申

し込みを締め切ります。

なお学校説明会の申し込みは7月13日(金)までとなっておりますので,希望者は申し込み忘れのないようにご注意く

ださい。

 

 

宮城第一高等学校・学校説明会について

宮城第一高等学校・学校説明会について

 平成30年度学校説明会を下記にて実施します。今年度の学校説明会は下記日程(年1回)のみとなりますので、お申し込み忘れの無いようご注意下さい。

  (*各中学校へのご案内の郵送は6月20日(水)頃を予定しております。)

 

   ■ 日  時:平成30年7月28日(土) 

[午前の部](受付) 8:30~ (説明会) 9:00~

[午後の部](受付)12:30~ (説明会)13:00~

  ■ 場  所:本校体育館

  ■ 申込期間:平成30年6月25日(月)~7月13日(金)

 

  詳細はこちらこちらをご覧下さい(PDFファイル)

  Web申込は、こちら(外部リンク)から行うことができます。

 

2年次理数科「出前授業(ミヤイチ☆キャンパスⅡ)」が行われました

5月21日(月)、2年次理数科で「出前授業(ミヤイチ☆キャンパスⅡ)」が行われました。 2年次理数科の生徒は下記の2分野に分かれ、最先端の研究に触れることで自然科学や大学での研究に対する興味関心を大いに高めることができました。
○「生命科学」・・・東北大学大学院生命科学研究科・小金澤雅之 教授
  「神経生物学入門」
○「情報工学」・・・東北大学大学院情報科学研究科・乾 健太郎 教授
  「言葉がわかる人工知能をつくる~自然言語処理の挑戦~」
  出前授業の様子はこちらもご覧ください(理数科サイト)

春季体育大会

  4月27日(金)春季体育大会が行われました。宮一恒例、生徒と
 先生が一体となりクラスの個性を存分に発揮した「仮装」での入場に
 始まり、各クラスが春季総合優勝を目指して元気いっぱいに競技しま
 した。例年のように3年生がチームワークのよさを十二分に発揮し圧
 倒的な強さを見せた結果となりました。 球技中心の秋季体育大会は
 10月11・12日に開催されますが、栄えある『総合優勝』は“春
 季&秋季の合計”で決定します! 

第73回入学式

  4月9日(月)第73回入学式が行われました。普通科200名、理数科80名が吉野隆
 校長先生より入学が許可され、 普通科代表生徒が入学者宣誓を行いました。入学生はやや
 緊張した表情でしたが、新たな高校生活への期待にあふれ、堂々と式に臨んでいました。 

平成29年度修業式

  3月23日(金)、平成29年度の修業式が体育館で行われました。
  大きな行事が続いた今年度を振り返り、様々な人たちの思いが積み重なってつくりあげてきた本校
 の自主自律の「校風」を新入生にも伝えてほしいという庄子校長先生のお話を、1、2年次生は真剣
 な表情で聞いていました。
  2週間後には新年度の始まりです。    

合格者説明会

  3月23日(金)13時から新入学予定者を対象にした「合格者説明会」が秋桜館3Fで行われま
 した。高い倍率を突破して4月から本校に入学することとなる合格者に対し、高校での学び方や学校
 生活について担当の先生方が説明を行いました。
  また,各教科などからの諸注意や1年次主任からのあいさつもあり、新入生となる皆さんは緊張の
 中にも期待に胸をふくらませている様子でした。
         なお、第73回入学式は4月9日(月)13時から行われます。

1、2年次理数科「課題研究ガイダンス&ポスターセッション」開催

  3月16日(金)5校時、1年次理数科を対象にした「課題研究ガイダンス」を行いました。2年
 次から始まる「課題研究」についての説明を聞き各自の研究分野を決定する第一歩です。
  また6校時には、2年次生が自分たちの研究成果を班ごとにポスター発表しました。1年次生は
 興味・関心のある分野を自由に選び、理数科の“先輩”の発表を熱心に聞き自分の参考にしていました。
  なお、2年次生の研究発表ポスターは理科講義室前に掲示してあります。
        ガイダンスとポスター発表の様子についてはこちらもごらんください。

理数科「宮城県理数科高校課題研究発表会」開催

  3月15日(木)、トークネットホール仙台(仙台市民会館)大ホールを会場に県内の理数科お
 よび災害科学科設置の4校による「課題研究発表会」が開催されました。
  各校で取り組んできた「課題研究」の学習成果を発表することによって、理科や数学の知識・理
 解を深めるとともに研究発表を行う能力と態度を養い、生徒間交流の機会とする発表会です。
  本校からは2月14日の校内発表会を経て選抜された化学・数学各分野の2班が代表としてすぐ
        れた発表を行いました。
         また、理数委員は会場運営を担当しました。
         1年間研究を継続してきた2年生はもちろん、1年生にとっても他校の生徒の発表を聞くことで
        大いに刺激を受け、来年度の課題研究への意欲も高まった研究発表会でした。
         3月16日(金)には1年生対象の「課題研究ガイダンス」、および2年生による「ポスターセ
        ッション」も校内で行われました。

        【発表班および発表題目】
         ○化学班『雷銀ができない銀鏡反応~配位子をアミノ酸にかえて~』
           高澤瑞希  大場ゆうか  廣海紫苑  松浦 碧
         ○数学班『四色問題において4色目を最少にする~奇サイクルの利用~』
           齋藤みなみ  荘司祐巳  木村彩華

         発表会の「栞」についてはこちらもごらんください(PDFファイル)。

 

後期選抜合格発表

  3月14日(水)15時、平成30年度後期選抜入試の合格発表が行われました。春の訪れ
 を思わせるあたたかな日射しのもと普通科140名・理数科48名の合格者の受験番号が15
 時ちょうどに掲示されました。
  前期・後期合わせて280名(普通科200名・理数科80名)の新入生が晴れて宮一の門
 をくぐる入学式は4月9日(月)午後1時から行われます。
  なお,「合格者説明会」は3月23日(金)13時より実施いたしますので,配布された
 「入学のしおり」をよく読んでご参加ください。

1年次「キャリア セミナー」を実施しました

 3月2日(金)、1年次を対象にした「キャリア セミナー」を行いました。様々な分野で活躍され
 ている社会人の方13名をお招きして、その職業に就くための道筋や仕事のやりがいなどについて講
 義をしていただく行事です。
  当日の実施要項はこちらをご覧ください。

祝 第70回卒業式

  3月1日(木)に第70回卒業式が行われました。朝はあいにくの雨模様でしたが式が終わる
 頃には青空が広がり、274名の卒業生は3年間多くの思い出をつくった学び舎から笑顔で旅立
 っていきました。
  華やかな中にも厳かな雰囲気の卒業式でしたが、“第2部”では恒例のコーナーもあり、卒業生にと
 っても保護者の皆様にとっても一生の思い出に残る卒業式となりました。
  卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!