宮城第一高等学校 保健室 

Information 保健室からのお知らせ

お知らせ

定期健康診断日程について

令和4年度 定期健康診断日程 *変更がある場合はHP、保健室だより等でお知らせします。

<4月>

13日 身体測定、視力検査、聴力検査

13・14・20日 尿検査(一次)

14日 結核検診(1年)、循環器検診(1年)

21・27日 歯科検診

<5月>

10・18日 尿検査(二次)

11日 耳鼻科検診

16日~ 色覚検査(希望者)

24・25・31日 内科検診

26日 眼科検診

<6月>

1日 内科検診
 

定期健康診断日程について

令和3年度 定期健康診断日程 *変更がある場合はHP、保健だより等でお知らせします。

<4月>

14日 身体測定、視力検査、聴力検査

14・15・21日 尿検査(一次)

15日 結核検診、循環器検診

22日 歯科検診①

<5月>

11・18日 尿検査(二次)

13日 歯科検診②

17日~ 色覚検査

19日 耳鼻科検診

27日 眼科検診

<6月>

1・2・29日 内科検診

定期健康診断日程のお知らせ

 休校により延期となっていた学校医による検診の日程が,次の様に決まりましたのでお知らせします。新型コロナウィルス感染予防に配慮し,適切な消毒とソーシャルディスタンスを保ちながら実施いたします。 

1 眼科検診  7月16日(火)

2 歯科検診  7月30日(木)

3 内科検診  9月1日(火)・2日(水)・29日(火)・30日(水)4日間

4 耳鼻科検診 9月9日(水)

 

定期健康診断の延期について

 新型コロナウィルス感染防止のため定期健康診断を延期させていただきました。生徒の皆さんが健康な状態で学校生活を送るために,学校再開後早期に実施することが望ましいところではありますが、感染の情勢を見ながら徐々に実施したいと考えております。

 生徒の健康状態の把握につきましては当面は、保健調査票及び日頃の健康観察から行います。1年次には入学式で提出していただきました。2・3年次につきましては今週の登校日に保健調査票を配布しておりますので保護者の皆様に記入・押印していただき,来週の登校日に提出していただきますようお願いします。

 1年次の貧血検査・色覚検査につきましては,対象が希望者となっておりますことと,現在の情勢での実施は困難と判断し中止の決定をいたしました。検査代は年度末に全員に返金いたします。ご理解の程よろしくお願いいたします。             

学校保健委員会が開催されました

 学校医の先生方をお迎えして学校保健委員会が2月21日に開催されました。生徒の健康について次の様なご指導をいただきました。

 管理校医古賀先生より,心の問題が体に表れることもあるので健康相談やカウンセリングの活用を勧める。耳鼻科校医古川先生より,鼻の症状は質の良い睡眠と健康な生活で改善される。歯科校医大内先生・飯塚先生より,受験に支障がないように早めの受診を勧める。薬剤師の岩﨑先生より,教室の換気をすることで集中力が上がる。

 これらの指導を元に,来年度も生徒が健康に高校生活を送れるように保健活動を行っていきます。

今月の健康相談

令和4年度 

スクールカウンセラー来校日(10~12月分)

<10月>

5日(水)、21日(金)

<11月>

1日(火)、8日(火)、29日(火)

<12月>

6日(火)

*申込みは担任・佐藤(和)先生・保健室へ