お知らせ

2020年6月の記事一覧

「前期学校公開」について

 本校では「開かれた学校づくり」を目指し,下記のとおり「学校公開」を実施いたします。日ごろの授業の様子や生徒の活動などを御覧ください。

また、今年度は7月4日(土)が授業日となっているため、この日も公開日といたします。

保護者の皆様、地域の皆様の御来校をお待ちしております。

 

〇公開期日:令和2年7月1日(水)~7日(火)〔※5日(日)を除く〕
          ※7月4日(土)も公開いたします。

【お詫びと訂正】県内各中学校に送付しましたご案内では「土日を除く」と記載しておりましたが、7月4日(土)も公開日とすることといたしました。お詫びして訂正いたします。

〇公開時間:午前8時45分~午後3時35分

〇備考:事前の検温および校内でのマスクの着用をお願いします。

 また、発熱・風邪症状等ある方は来校をご遠慮ください。

〇当日の時間割:下記のファイルをご参照ください。時間割は変更になる場合もあります。ご了承ください。

 学校公開前期時間割表.pdf

 

令和2年度「学校説明会」について

8月1日(土)および8月8日(土)に中学3年生対象の「学校説明会」を実施いたします。

今年度は学校所在地ごとに3つのグループに分けて,日時をずらして行います。

【申込期間】6月22日~7月10日(金)

詳細はこちらをごらんください。

1年次PTA開催

6月20日(土)に1年次PTAを行い、200名を超える保護者の方に参加いただきました。年次の運営や科目選択、研修旅行などについて説明しました。なお、2年次は7月4日(土)、3年次は7月11日(土)に行います。

オンラインによる国際交流について

 6月8日(金)1年次コミュニケーション英語 Ⅰ の授業で、オンラインによる国際交流をおこないました。本校では、これまで英国、台湾、オーストラリアの高校と交流を行ってきました。今回はオーストラリアのエッピング・ボーイズ・ハイスクールとの交流でした。
 本校生徒は相手の国や学校について積極的に英語で質問していました。エッピング・ボーイズ・ハイスクールの生徒さんからは、まるで宮城第一高校の教室にいるかのような気分を味わうことができたという感想をいただきました。本校では、オンラインを活用した国際交流を今後も継続していく予定です。