お知らせ

お知らせ

火災報知器及び非常放送の試験運転について

 仮設校舎工事に伴い,火災報知器及び非常放送の試験運転を下記のとおり行わせていただきます。非常放送の音声が流れる等,近隣の皆様にはご迷惑をおかけしますが,何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

試験日程:
(1)試験日  令和2年7月13日(月)~7月21日(火)
   試験時間 15:00~18:00

(2)消防検査 令和2年7月22日(水)
   検査時間 9:00~17:00

「前期学校公開」について

 本校では「開かれた学校づくり」を目指し,下記のとおり「学校公開」を実施いたします。日ごろの授業の様子や生徒の活動などを御覧ください。

また、今年度は7月4日(土)が授業日となっているため、この日も公開日といたします。

保護者の皆様、地域の皆様の御来校をお待ちしております。

 

〇公開期日:令和2年7月1日(水)~7日(火)〔※5日(日)を除く〕
          ※7月4日(土)も公開いたします。

【お詫びと訂正】県内各中学校に送付しましたご案内では「土日を除く」と記載しておりましたが、7月4日(土)も公開日とすることといたしました。お詫びして訂正いたします。

〇公開時間:午前8時45分~午後3時35分

〇備考:事前の検温および校内でのマスクの着用をお願いします。

 また、発熱・風邪症状等ある方は来校をご遠慮ください。

〇当日の時間割:下記のファイルをご参照ください。時間割は変更になる場合もあります。ご了承ください。

 学校公開前期時間割表.pdf

 

令和2年度「学校説明会」について

8月1日(土)および8月8日(土)に中学3年生対象の「学校説明会」を実施いたします。

今年度は学校所在地ごとに3つのグループに分けて,日時をずらして行います。

【申込期間】6月22日~7月10日(金)

詳細はこちらをごらんください。

1年次PTA開催

6月20日(土)に1年次PTAを行い、200名を超える保護者の方に参加いただきました。年次の運営や科目選択、研修旅行などについて説明しました。なお、2年次は7月4日(土)、3年次は7月11日(土)に行います。

オンラインによる国際交流について

 6月8日(金)1年次コミュニケーション英語 Ⅰ の授業で、オンラインによる国際交流をおこないました。本校では、これまで英国、台湾、オーストラリアの高校と交流を行ってきました。今回はオーストラリアのエッピング・ボーイズ・ハイスクールとの交流でした。
 本校生徒は相手の国や学校について積極的に英語で質問していました。エッピング・ボーイズ・ハイスクールの生徒さんからは、まるで宮城第一高校の教室にいるかのような気分を味わうことができたという感想をいただきました。本校では、オンラインを活用した国際交流を今後も継続していく予定です。

1年次PTAのお知らせ

6月20日(土)14時から1年次PTAを開催します。

6月2日付けで案内を配布しておりますので、16日(火)までにお子様を通じて出欠連絡票の提出をお願いいたします。

なお、「出欠連絡票」はClassiでも配信しておりますが、 こちら からもごらんになれます。

「公立高校ガイドブック」掲載について

《中学生の皆さんへ》

宮城県教育委員会(高校教育課)のホームページに「公立高校ガイドブック」が掲載されています。

宮城第一高校のページもありますのでぜひごらんください。

ホームページへのリンクはこちら https://www.pref.miyagi.jp/site/sub-jigyou/kyo-guidebook-index.html です。

なお、本校ホームページ「中学生の皆様へ」のサイト(こちら)にも同じ内容を掲載しております。

学友会入会式

 6月4日に学友会入会式をビデオ会議システムを用いて行いました。
 例年であれば入会式と部活動紹介を行い、昼夕の時間帯は各部活動がパフォーマンスを行っていますが、今年度は、昼の放送による部活動紹介となり、規模を縮小しての実施となっています。
 学友会総会や総体壮行式など学友会の行事が中止となっていますが、これで新入生は学友会に入会し、宮一生としての活動が本格的にスタートします。

 

学校を再開しました

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の目的で、臨時休校を行ってきましたが、6月1日に学校を再開しました。

 

今週は、1時間始業時刻を遅らせ、35分で7コマの授業を行います。

1時間目は全校集会をオンライン会議システムを用いて行い、後藤校長先生が画面を通して全校生徒に話しかけました。

2時間目はクラスの係決め等を行い、2・3年次生は3時間目から、1年次生は4時間目から対面での授業を行いました。

全校生徒が校舎に集うのは今年度初めてです。

日本学生支援機構予約奨学生の申し込み(第2回)

第2回・日本学生支援機構の予約奨学生の募集が6月1日から始まる予定です。今年度は夏休みまでの期間に2回の募集期間があります。(1回目は5月31日締め切りです。)浪人生は、6月1日(月)から6月26日(金)までとなっているので、奨学金担当・浅野までご連絡ください。(宮城第一高等学校・電話番号022-227-3211)必要書類を差し上げます。

*第1回に申し込んだ生徒は、2回目に申し込む必要はありませんので注意してください。

オンライン講座・ホームルームを行っています

臨時休業期間における家庭学習支援の一環として,Web会議システムを利用したオンライン講座を実施中です。宮一生向けに,平日5コマの時間割で,国語・社会・数学・理科・英語の講座を展開し,多くの生徒が受講しています。

また,クラス担任による毎朝のホームルームもオンラインで行っています。

保護者の皆さまには,ご自宅のインターネット環境の使用にあたり,ご理解とご協力をいただき,心より感謝申しあげます。

臨時休業期間「登校日」(5/18,19,20)

5月18日から20日の3日間,学年ごとの登校日を設けました。各学年を午前と午後の2グループに分け,大きな教室で十分に互いの間隔を保つなど,あらゆる感染防止対策を講じての登校日となりました。

1年生は入学式以来の2度目の登校です。あいにくの雨模様でしたが,ひと月以上もクラスメートと対面する機会がなく,ようやく一堂に会する喜びを分かち合っていました。

各学年で,ウイルス感染予防・生活アドバイス・今後の学習などについてホームルームがもたれました。生徒ひとりひとりが真剣な眼差しで臨み,6月1日からの学校再開に向けて意気込みを新たにしていました。

オーストラリアの高校生からお手紙が届きました!

コロナウイルスの影響で、令和2年4月30日~5月11日に予定していたオーストラリア研修はキャンセルとなりました。研修生は2月まで約半年間、熱心に事前研修に取り組んで参りました。この度、残念ながら研修できなくなってしまった生徒の皆さんに、現地で交流する予定のEpping Boys High Schoolより、ホストファミリーからそれぞれにメッセージと、校章バッジが送られてきました。現在も休校が続いている本校ですが、登校の際に1人1人にお渡ししたいと思います。Tim O'Brien校長先生、Benjamin Gibb先生、Weillen Sano先生をはじめ、EBHSの先生方、生徒の皆さんのあたたかいご配慮に感謝申し上げたいと思います。これからも様々な形の交流を楽しみにいたしております。

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の延長等について

保護者・生徒の皆様

 4月29日の報道等での県知事の発表及び教育長からの標記の通知に従い,本校に於いても,現在実施している臨時休業を,5月10日(日)まで延長しますのでお知らせいたします。
 5月11日(月)以降については,国の方針等を受けて県からあらためて通知される予定ですので,それを受けて再度お知らせいたします。
 登校ができない状況が続きますが,本校としてもオンラインホームルームなどの取組を試験的に進めつつあります。引き続き学校や年次等からの連絡を確認し,感染防止や学校からの課題を中心とした家庭学習に努めていただければと思います。