お知らせ

お知らせ

理数科2年次「課題研究中間発表会」を行いました

 9月10日(火)4校時に、各班の研究の状況について発表しあう「中間発表会」が開催されました。各研究班が4月の班・テーマ決定から現在までどのような研究を進めてきたか、現状での課題は何か、などについて互いに発表し合いました。
 講師として各分野において専門的な研究をしている大学(高校)の先生方をお迎えし、発表や研究に対する貴重な指導・助言もいただきました。2年次生は、論文作成・2月の全体発表会までにさらにしっかりとした研究を重ねていきます。

「理数科説明会」について(受付終了)

10月5日(土)に開催する「理数科説明会」は募集定員に達したため、9月4日(水)11:00で受付を締め切りました。ご了承ください。

 

中学生を対象にした理数科単独の説明会を実施します。
〇日時:令和元年10月5日(土)9:00~11:00

〇場所:本校視聴覚室 他

〇主な内容:

 (1)全体説明会
 (2)授業(実験)体験
 (3)個別相談会(在校生、担当教員とのフリートーク)

〇申し込み方法 受付終了のため削除

〇締め切り:定員に達したため受付は終了しました。多くの申し込みをいただきありがとうございました。

〇その他:10月9日(水)~16(水)(※土日祝日は実施していません)に「学校公開」を行います。申し込みは不要です。理数科についてのご相談・ご質問などがあればこの期間にも対応いたします。ぜひお越しください。

 


※その他、ご不明な点があれば下記までご連絡ください。
※ 宮城第一高校 【TEL:022(227)3211】(担当:企画研究部)

 

秋桜祭2日目

 秋桜祭2日目の一般公開は天候に恵まれ、中庭パフォーマンスも予定通り実施することが出来ました。今年で23回目となる保護者と教員のPTA合唱団も、練習の成果を発表しました。全部で50の団体が発表や出展、パフォーマンスを行い、1500名を超える方に参観いただきました。
 ご来場いただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

秋桜祭1日目

 秋桜祭1日目の校内発表を行いました。午前は管弦楽部のオープニングから始まり、筝曲部・演劇部・ジャズダンス部・軽音楽部が演奏やパフォーマンスをステージで披露し、更に実行委員会企画として「のど自慢」を行いました。午後は各団体ごとに展示・パフォーマンスを行いました。明日の秋桜祭2日目は一般公開になります。ご来場お待ちしております。

文化祭のご案内(当日プログラム掲載)

 

 本校の文化祭「秋桜祭」の一般公開を下記のとおり実施いたします。日頃の部活動や学習活動の成果の一端をご披露いたしますので、ぜひお越しください。

期 日 令和元年8月31日(土)
時 間 9:00~15:00
テーマ 宮一物語~開け令和の一ページ~
内 容 部活動によるステージ発表や作品展示、模擬店出店、PTA合同合唱など

    下の画像をクリックしてご覧ください。

   

    なお雨天時は、中庭で予定している企画は、32教室等で行います。

※本校には駐車場のスペースがありませんので、公共交通機関等をご利用いただき、自家用車でのご来校はご遠慮下さい。やむを得ず自家用車をご使用になる場合も、一般の有料駐車場等をご利用いただき、生協八幡町店・七十七銀行八幡町支店の駐車場に停めないようにお願い致します。

学校説明会を開催しました。

 7月27日(土)に学校説明会を開催し、体験授業や部活動見学を実施しました。暑い中、午前・午後あわせて1000人近い中学生と保護者の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。なお、10月5日(土)に理数科説明会を開催します。理数科の説明以外にも、普通科の相談も受け付けますので、今回ご来場いただけなかった方も、ご参加ください。詳細は8月下旬にHPへ掲載しますので、ご確認ください。

先進校訪問を実施しました

 学校自主研修事業(特色ある学校づくり)の一環として、6月13,14日に、先進的な取組を行っている富山県立富山中部高校と富山県立富山高校を2名の本校教員が訪問させていただきました。訪問先では、特色となっている探究科学科の教育課程、探究活動、その他の取組などについて直接ご説明をいただき、質問にも丁寧にお答えいただきました。また、施設や探究活動の授業などを見学させていただきました。

 ご教示いただいたことを生かし、本校の教育活動の一層の充実に結びつけたいと考えています。ありがとうございました。

 

授業道場 講演会「他校指導者に学ぶ」

 6月7日(金)に、宮城県貞山高校 教頭 滝井隆太先生をお迎えして「これからの授業づくり」と題して講演をしていただきました。滝井先生は今年3月まで仙台第三高校で授業づくり主任や教務部長など歴任なさった方です。20名の本校教員が参加し、授業の実践例などを中心に、生徒のためにどんな授業を目指すべきかお話をうかがい、日ごろの問題解決の手がかりを探りました。

授業づくり研修会「民間企業に学ぶ組織改革」

6月18日(火)に(株)CEIコンサルティングの東和寛氏を講師にお迎えし、教員を対象に授業力向上のための研修会を行いました。「宮一の強みと弱みは?」「宮一をますます魅力ある学校にするには?」「宮一に対する周囲のニーズは?」など、民間企業でのスキルを使いながら考えることができ有意義な時間でした。          

賞状伝達・全国大会壮行式

賞状伝達全国大会壮行式アメリカ短期研修報告会

7月19日の夏季休業前の集会で、賞状伝達式、全国大会壮行式、アメリカ短期研修報告会を行いました。次の部活動が夏季休業中に全国大会へ出場します。

第43回全国高等学校総合文化祭2019さが総文
 文学部 7月27日~31日 文芸部門・短歌
 生物部 7月27日~31日 自然科学部門・ポスター発表
 管弦楽部 7月28日~29日 器楽・管弦楽部門
 競技かるた部 7月30日~8月1日 小倉百人一首かるた部門
 放送部  7月31日~8月1日 放送部門・ビデオメッセージ

第32回全日本高校・大学ダンスフェスティバル
 ジャズダンス部 8月6日~9日 参加発表部門/高校コンクール部門

第14回全国高校生短歌大会(短歌甲子園2019)
 文学部 8月16日~18日