お知らせ

お知らせ

「前期学校公開」について

 本校では「開かれた学校づくり」を目指し,下記のとおり「学校公開」を実施いたします。日ごろの授業の様子や生徒の活動などを御覧ください。

また、今年度は7月4日(土)が授業日となっているため、この日も公開日といたします。

保護者の皆様、地域の皆様の御来校をお待ちしております。

 

〇公開期日:令和2年7月1日(水)~7日(火)〔※5日(日)を除く〕
          ※7月4日(土)も公開いたします。

【お詫びと訂正】県内各中学校に送付しましたご案内では「土日を除く」と記載しておりましたが、7月4日(土)も公開日とすることといたしました。お詫びして訂正いたします。

〇公開時間:午前8時45分~午後3時35分

〇備考:事前の検温および校内でのマスクの着用をお願いします。

 また、発熱・風邪症状等ある方は来校をご遠慮ください。

〇当日の時間割:下記のファイルをご参照ください。時間割は変更になる場合もあります。ご了承ください。

 学校公開前期時間割表.pdf

 

令和2年度「学校説明会」について

8月1日(土)および8月8日(土)に中学3年生対象の「学校説明会」を実施いたします。

今年度は学校所在地ごとに3つのグループに分けて,日時をずらして行います。

【申込期間】6月22日~7月10日(金)

詳細はこちらをごらんください。

1年次PTA開催

6月20日(土)に1年次PTAを行い、200名を超える保護者の方に参加いただきました。年次の運営や科目選択、研修旅行などについて説明しました。なお、2年次は7月4日(土)、3年次は7月11日(土)に行います。

オンラインによる国際交流について

 6月8日(金)1年次コミュニケーション英語 Ⅰ の授業で、オンラインによる国際交流をおこないました。本校では、これまで英国、台湾、オーストラリアの高校と交流を行ってきました。今回はオーストラリアのエッピング・ボーイズ・ハイスクールとの交流でした。
 本校生徒は相手の国や学校について積極的に英語で質問していました。エッピング・ボーイズ・ハイスクールの生徒さんからは、まるで宮城第一高校の教室にいるかのような気分を味わうことができたという感想をいただきました。本校では、オンラインを活用した国際交流を今後も継続していく予定です。

1年次PTAのお知らせ

6月20日(土)14時から1年次PTAを開催します。

6月2日付けで案内を配布しておりますので、16日(火)までにお子様を通じて出欠連絡票の提出をお願いいたします。

なお、「出欠連絡票」はClassiでも配信しておりますが、 こちら からもごらんになれます。

「公立高校ガイドブック」掲載について

《中学生の皆さんへ》

宮城県教育委員会(高校教育課)のホームページに「公立高校ガイドブック」が掲載されています。

宮城第一高校のページもありますのでぜひごらんください。

ホームページへのリンクはこちら https://www.pref.miyagi.jp/site/sub-jigyou/kyo-guidebook-index.html です。

なお、本校ホームページ「中学生の皆様へ」のサイト(こちら)にも同じ内容を掲載しております。

学友会入会式

 6月4日に学友会入会式をビデオ会議システムを用いて行いました。
 例年であれば入会式と部活動紹介を行い、昼夕の時間帯は各部活動がパフォーマンスを行っていますが、今年度は、昼の放送による部活動紹介となり、規模を縮小しての実施となっています。
 学友会総会や総体壮行式など学友会の行事が中止となっていますが、これで新入生は学友会に入会し、宮一生としての活動が本格的にスタートします。

 

学校を再開しました

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の目的で、臨時休校を行ってきましたが、6月1日に学校を再開しました。

 

今週は、1時間始業時刻を遅らせ、35分で7コマの授業を行います。

1時間目は全校集会をオンライン会議システムを用いて行い、後藤校長先生が画面を通して全校生徒に話しかけました。

2時間目はクラスの係決め等を行い、2・3年次生は3時間目から、1年次生は4時間目から対面での授業を行いました。

全校生徒が校舎に集うのは今年度初めてです。