お知らせ

お知らせ

「宮城県高等学校理数科課題研究発表会」に参加しました

  3月15日(金)、県内で理数科および災害科学科を設置している4校による「宮城県高等学校理数科課題研究発表会」が仙台市若林区文化センターで行われました。
 各校で取り組んできた「課題研究」の学習成果を発表することによって、理科や数学の知識・理解を深めるとともに研究発表を行う能力と態度を養い、生徒間交流の機会とする発表会です。本校からは物理・生物分野の2班が代表となり、1年間継続してきた研究の成果を堂々と発表しました。

1年間研究を継続してきた2年生はもちろん、1年生にとっても他校の生徒の発表を聞くことで大いに刺激を受け、来年度の課題研究への意欲も高まった研究発表会でした。

詳しくはこちら  https://miyaichi.myswan.ed.jp/blogs/blog_entries/view/45/e60bda57e8310eb32cfe7d1e80cbfe52?frame_id=131 もご覧ください(理数科サイト)。

 

 

 

 

 

 

 

理数科「1年課題研究ガイダンス」&「2年ポスター発表」を行いました

 3月14日(木)3校時に、理数科1年次を対象にした「課題研究ガイダンス」が行われました。1年生は2年次の研究分野を決めるための説明を真剣に聞いていました。
 同日4校時には、2年次が課題研究の成果を発表する「ポスター発表」が行われました。全18班が研究成果をポスターにまとめ、1年次生に向け研究の成果などを班ごとに発表し、研究を進める上での注意点なども説明しました。

詳しくはこちら https://miyaichi.myswan.ed.jp/blogs/blog_entries/view/45/25dfd5930efe7bb47693808f50029e15?frame_id=131 (理数科サイト)もご覧ください。

 

 

 

 

 

 

2年次理数科「課題研究発表会」を行いました

2月13日(水)、2年次理数科の「課題研究発表会」が開催され、4月以降取り組んできた研究の成果について計18班がそれぞれ発表を行いました。講師としてお招きした宮城教育大学教職大学院教授・田幡憲一先生からはご講評ときめ細かいご助言をいただき、発表生徒にとっても大いに励みになりました。
 なお、代表の2班(物理・生物)は3月15日(金)に行われる「宮城県理数科高校4校合同課題研究発表会」(仙台市若林区文化センター)においても発表を行います。

 

 

 

 

 

 

 

「課題研究発表会」についてはこちらhttps://miyaichi.myswan.ed.jp/blogs/blog_entries/view/45/2c2278abd97a7984038fc22d6db465d2?frame_id=131(理数科サイト)もご覧ください。

平成30年度「みやぎ高校生フォーラム」

日時:平成31年1月26日(土)

場所:宮城県庁

参加生徒:篠原想太・石川理胡

 志教育を紹介するポスターを作成し、「私たちの志と地域貢献」に沿った本校の志教育の取組を紹介しました。

理数科1年次「プロフェッショナルトーク@理数科」を行いました

 1月17日(木)5校時、1年次理数科を対象としたLHR企画「プロフェッショナルトーク@理数科」を行いました。
 本校理数科独自の行事で、自然科学の分野の研究を現在の仕事に活かし“プロ”として大きく社会に貢献している職業人の方をお招きして、仕事のやりがいや苦労、今後の夢などをお聞きすることで、視野を広げ職業観をもちながら自己の進路選択について考えるためのものです。
 今回は1.仙台市都市整備局、2.大塚製薬㈱、3.NTTドコモ東北支社、4仙台うみの杜水族館、に勤務されている方を講師としてお招きし、生徒の質問もまじえ楽しくためになる「トーク」をしていただきました。
 参加した理数科生徒には自分の生き方や将来の職業を考えるうえで大いに参考になったようです。 

 LHRの様子については理数科サイトもごらんください。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

2年次研修旅行

 11/29(木)~12/2(火)3泊4日の行程で2年次の研修旅行が行われました。初めて選択制を取り,生徒達は国内(関西方面),海外(台湾)でそれぞれの研修を行いました。

 関西方面は,東大寺・薬師寺を始めとする史跡巡り。京都大学での講義・学内ツアー。班別自主研修。

 台湾方面は,以前から交流のある台南第一高級中学への訪問。故宮博物館見学,地元大学生との市内班別研修,夜市見学等,異文化に触れる日々。

それぞれ様々な経験をした貴重な4日間でした。

 

12/7(金)理数科2年次「理数科講演会(数学・情報分野)」を行いました

12月7日(金)、2年次理数科を対象とした「理数科講演会」を行いました。今回は東北大学大学院情報科学研究科 准教授 伊藤健洋先生をお招きして、「 なぜコンピュータは速いのか?~数学が支えるアルゴリズムのパワー~」と題した数学・情報分野の講演をしていただきました。
 現代社会において数学が様々な場で活用されていること、基礎理論からアルゴリズムを利用した最先端の研究などについてわかりやすくかつ楽しく講義していただきました。
 数学が苦手な生徒も高度情報社会の様々な場面において数学が活用されていることに気づき、興味をもって聴くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

講演会の様子については こちら(https://miyaichi.myswan.ed.jp/blogs/blog_entries/view/43/59166a4da3072ebada157aee4090987a?frame_id=80 )(理数科サイト)もごらんください。

 

12/5(水) 理数科1年次「理数科講演会」を行いました

12月5日(水)、理数科1年次を対象とした「理数科講演会」を行いました。今回は東北大学大学院理学研究科 地震・噴火予知研究観測センター長の松澤暢先生をお招きして、社会的にも大きな関心を集めている地震、噴火のメカニズムについてわかりやすく講義していただきました。

 今年起こった北海道での地震など最新の話題も含み、積極的な質問も多く出るなど理数科1年次生徒の理解・関心も高まったようです。

1年次「理数科講演会」について、詳しくはこちら( https://miyaichi.myswan.ed.jp/blogs/blog_entries/view/43/2d6b1ffd971b5eb8968920a584fecbaf?frame_id=80 )(理数科サイト)もご覧ください。


 

11/15(木)理数科1年「ミヤイチ☆キャンパスⅠ」を行いました

11月15日(木)LHRの時間を利用して、理数科1年次「ミヤイチ☆キャンパスⅠ」を行いました。

今回は東北大学大学院で研究に取り組んでいる「サイエンス・エンジェル(=SA)」の皆さんをお招きして、大学で取り組んでいる研究の内容や学生生活について、また自身の高校時代のお話や勉強のコツなどさまざまなお話を聞き、生徒の質問にも丁寧に答えていただきました。

本校理数科の卒業生の方もSAとして来ていただき、理数科1年生にとってとても参考になった時間でした。

10/17(水)1・2年次理数科「施設見学会」を行いました

10月17日(水)、1・2年次理数科の「施設見学会」が行われました。

理数科の特性をふまえ、県内の研究施設等の見学研修を通して科学の成果に対する理解を深めるとともに科学に対する興味関心をより高めることを目的とした見学会で、参加した理数科生徒は各研究施設において貴重な体験をすることができました。

〔見学施設〕

1年次 午前:みやぎ復興パーク(多賀城市)

    午後:宮城県農業・園芸総合研究所(名取市)

2年次 午前:独立行政法人産業技術総合研究所 東北センター(仙台市宮城野区)

    午後:東北大学電子光理学研究センター(仙台市太白区)

 

  

10/6「理数科説明会」を実施しました

10月6日(土)、中学生を対象にした理数科単独の説明会を実施しました。
  「全体説明」「授業体験」「個別相談(フリートーク)」などを行い、1,2年の理数委員が中心となって理数科の学習についての説明を行いました。会場を埋めるほどの多くの中学生・保護者の皆様にご参加いただき、熱心に説明を聞いていただきました。参加された皆さん、ありがとうございました。

 

授業(実験)体験は、物理・化学・生物の3講座に分かれ、主に理化部・生物部の生徒が”先生役”になって中学生の皆さんに『科学の楽しさ』を伝えました。

 

 

 

 

 

 

また、希望者を対象にした「個別相談会(フリートーク)」では、ミヤイチ理数科の生徒(理数委員)との楽しい質問&トークの時間を過ごしました。

 

 

 

 

後期学校公開について(再掲)

○ 公開期日 : 平成30年10月3日(水)~10日(水)〔※土・日・祝日を除く〕

○ 公開時間 : 午前9時~午後3時30分

 

10月3日(水) 時間割  /     10月4日(木) 時間割      /      10月5日(金) 時間割

 

10月9日(火) 時間割      /   10月10日(水) 時間割

 

平成30年度 PTA校内研修会について

会員の皆様にはふるってご参加いただきますようにお願いいたします。

 

■ 日  時:平成30年10月6日(土) 午後2:00~午後3:10(午後1:40受付開始)

■ 会  場:本校 理科講義室 (秋桜館2階)

■ 講  師:大野 寿子氏 (メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン※ 理事)

■ 演  題:「夢に向かって一緒に走ろう」

■ 対 象 者:本校PTA会員

■ 問い合せ:本校総務部PTA担当

 

  ※メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパンHP はコチラ

 

平成30年度 後期学校公開について

本校では「開かれた学校づくり」を目指し,下記のとおり「学校公開」を実施いたします。日ごろの授業の様子や生徒の活動などを御覧いただき,高校選択の参考にしてください。御来校をお待ちしております。

 

○ 公開期日 : 平成30年10月3日(水)~10日(水)〔※土・日・祝日を除く〕

○ 公開時間 : 午前9時~午後3時30分