お知らせ

お知らせ

「理数科説明会」申し込み受付を締め切りました

中学生を対象にした理数科単独の説明会を実施します。

申し込み人数が定員に達しましたので受付を締め切っております

例年以上に多くの申し込みをいただき、ありがとうございます。

(※9月2日(水)までに申し込まれた方はすべて受け付けております。)

※申込者多数のため、締め切り後の問い合わせも数多くございます。

当日の全体説明会への参加をお断りした方々には大変心苦しく思っております。

ご都合がよろしければ、10/8~14の「学校公開」でのご来校をお願いいたします。

通常の授業を自由に見学でき、個別の相談にも応じます。

〔理数科説明会申込用メールアドレス miyaichi-risuuka@od.myswan.ed.jp 

 

すでに申し込みされた方で諸事情により欠席(不参加)される方は、お手数ですが下記までご連絡ください。

なお、駐車スペースの都合上、当日は車での来校はご遠慮いただき公共交通機関等でご来校ください。

また、学校付近のスーパー(みやぎ生協)や七十七銀行等の駐車場も使用なさらないようお願い申し上げます。


〇日時:令和2年10月3日(土)9:00~11:00

(※「受付」は8:40から/「希望者参加の個別相談」は12:00ごろまで、入退場は自由です)

〇場所:本校秋桜館 武道場 他

〇主な内容:(1)全体説明会 (2)授業(実験)体験 (3)個別相談会(在校生、担当教員とのフリートーク)

〇その他:当日はマスク着用での参加をお願いします。また、発熱症状等ある方は参加をご遠慮ください

 

欠席等のご連絡や事前の相談、ご不明な点があれば下記までご連絡ください。
※ 宮城第一高校 【TEL:022(227)3211】(担当:企画研究部)

 

 

「後期学校公開」について

本校では「開かれた学校づくり」を目指し,下記のとおり「学校公開」を実施いたします。

日ごろの授業の様子や生徒の活動、8月から使用している校舎の様子などを御覧ください。

また、秋休みなどで来校が可能な中学生の皆さんは、ぜひ高校選択の参考にしてください。

多くの方の御来校をお待ちしております。

○ 公開期日 : 令和2年10月8日(木)~14日(水)〔※土・日を除く〕
○ 公開時間 : 午前8時45分~午後4時10分

1年次LHRで進路講演会を行いました。

 9月12日(土)7校時に、7月に行われた進研模試の振り返りを目的として、㈱ベネッセコーポレーションの山本善大氏にお越しいただき、進路講演会を行いました。
 講演は、模試のデータ分析から、これまでの「現状」とこれからの「課題」、難関大の合格ラインや合格する人の勉強方法、弱点の克服方法などお話しいただきました。

理数科2年次「課題研究中間発表会」を行いました

 9月8日(火)4校時に、各班の研究の状況について発表しあう「中間発表会」が開催されました。各研究班が現在までどのような研究を進めてきたか、現状での課題は何か、などについて互いに発表し合いました。
 講師として各分野において専門的な研究をしている大学の先生方をお迎えし、発表や研究に対する貴重な指導・助言もいただきました。2年次生は、論文作成・2月の全体発表会までにさらにしっかりとした研究を重ねていきます。

  

 

テニス部のページを更新しました。

テニス部のページを更新しました。

令和2年度宮城県高等学校新人大会テニス競技個人の部に於いて,女子シングルス準優勝,女子ダブルス準優勝という結果を残すことができました。

その他にもシングルス,ダブルスともに良好な成績を収めました。

くわしくはこちらをご覧ください。