お知らせ

ミヤイチnews

「第72回卒業生 同窓会入会式」が行われました!

 令和2年2月14日(金) 13:00~13:30 本校秋桜館アリーナにおいて,第72回生の同窓会入会式が挙行されました。72回生は,母校の発展寄与しお互いの友情を深めるため一緒に頑張っていきましょう,と戸塚静江会長からご挨拶を頂き,また吉野隆校長からは,3万人を超える同窓生の仲間入りをし誇りを持って歩んで欲しい,とお祝いの言葉を頂きました。新入会員を代表して篠原想太くんへ会長より記念品が手渡されました。15名ほどの役員の皆様のご臨席をいただき,役員自己紹介の場面では高校時代の思い出を垣間見させてくだいました。式は凜とした中にも和やかに進行し,2部構成の校歌を全員で歌い閉式となりました。

「第31回宮城県合唱アンサンブルコンテスト」高等学校部門において,銀賞受賞!!

 「第31回宮城県合唱アンサンブルコンテスト」が,2月1日(土)に仙台市広瀬文化センターで行われました。本校の合唱部が,女声合唱のための「ありがとう」から「ありがとう」(作詞/谷川俊太郎・作曲/石若雅弥)を演奏し,銀賞を獲得しました。

 

令和元年度 第3回「COSMO Academy」が開催されました!

 2月6日(木)放課後に東北大学大学院経済学研究科・経済学部の国際交流支援室「OASIS」において,第3回「COSMO Academy」が開催されました。東北大学大学院経済学研究科の留学生5名と本校生徒22名がグループに分かれて会話を楽しみました。初めは緊張していた生徒も次第に留学生と打ち解け合って話すようになり,各グループの発表では,日本の文化を英語で自信をもって紹介しました。今回も有意義な交流をさせていただきました。

令和元年度みやぎ高校生フォーラムについて

 令和元年度みやぎ高校生フォーラムが2月1日(土)県庁で開催されました。2年の高橋悠輝君,田村香澄さんが参加し,「私たちの志と地域貢献」に基づいたポスターセッションに臨みました。その後,県内各校の地域貢献活動の発表,「未来を紡ぐ私たちの志」と題したパネルディスカッションが行われ,司会・進行も高校生が担うなど,みやぎの高校生の頼もしさを感じる時間となりました。

 

「第72回宮城県高校美術展」において,本校美術部員が「優秀賞」「奨励賞」受賞!!

 「第72回宮城県高校美術展」が宮城県美術館県民ギャラリーで1月26日(日)まで開催されました。本校の美術部員の作品も多数出品されました。受賞作品は以下の通りです。おめでとうございます。

 「優秀賞」2年 熊谷柚葉さん 彫刻「アンテの小部屋」

 「優秀賞」2年 栗田彩乃さん 油彩「今 Ⅲ」

 「奨励賞」2年 小野木さくらさん 日本画「ともにいきるわたしたちへ」

 「ポスター賞」1年 森山菜採さん 

 ※熊谷柚葉さんの作品は「2020高知総文祭」宮城県選抜作品として推挙されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

筑波大学主催:「科学の芽」賞で努力賞を,「日本学生科学賞」(宮城県審査)において最優秀賞を受賞しました!

 本校生物部の研究が筑波大学主催の朝永振一郎記念第14回「科学の芽」賞において,「努力賞」を受賞しました。「科学の芽」賞は,筑波大学にゆかりのあるノーベル物理学賞受賞者の朝永振一郎博士の功績を称え,それを後続の若い世代に伝えていくとともに,小・中・高校生を対象に自然や科学への関心と芽を育てることを目的としたコンクールです。受賞した研究のタイトルは「コケ無性芽へのIAA処理の効果~仮根発生のメカニズムと分化~」で,普段は嫌われものとして扱われることの多いコケ植物を材料として,地道に実験を続けてきたことが評価されたものです。なお,今年度の高校生部門では,全国から応募総数530件の中,科学の芽賞1件,奨励賞11件,努力賞は27件でした。

 同じくコケ無性芽に関する研究「コケ無性芽へのIAA作用の研究」は,第63回日本学生科学賞宮城県審査において,最優秀賞を受賞しております。

 受賞した理数科3年次,直江彩花(なおえあやか)さん,髙橋諒香(たかはしりょうか)さん,平川莉紗(ひらかわりさ)さん,おめでとうございます。

 

宮城県高等学校英作文コンクール A部門1位!!

 11月22日に行われた「第66回 宮城県高等学校英作文コンクール」において,本校普通科1年次の黒木花恋(くろきかれん)さんがA部門第1位を受賞しました。

 おめでとうございます!!

全国高校文芸コンクールで入賞!

 第34回全国高等学校文芸コンクール(全国高等学校文化連盟・読売新聞社主催)の小説部門で、本校理数科2年次の金川恵都(かながわ けいと)さんの作品「三百二十番の歌」が優良賞を受賞しました。なお、金川さんの入賞の記事は12月10日の「読売新聞」にも大きく掲載され、14日(土)に東京・国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた表彰式にも出席しました。

 また短歌部門では普通科2年次の木村星渚(きむら せな)さんの作品が「入選」となりました。

 おめでとうございます!

令和元年度 第2回「 COSMO Academy」が開催されました。

 12月16日(月)放課後,第2回「COSMO Academy」が開催されました。東北大学大学院経済学研究科で学んでいる3名の留学生の方々をお迎えして今回も有意義な交流をさせていただき、約30名の生徒が参加しました。

 前半は華道部による生け花のデモンストレーション。見よう見まねで、グループごとに賑やかに華道をたしなみました。後半は母国の「クリスマスの祝い方」について、ナイジェリア,コロンビア,ドイツ各国の素敵なクリスマスの画像を見ながら紹介していただきました。その後は特製クリスマスケーキとお茶を頂きながら、互いの国のクリスマスについて英語で語り合うなど、楽しいひとときになりました。第3回は1月に行われる予定です。

令和元年度 2年次 研修旅行報告

 12月4日(水)から7日(土)の3泊4日の行程で,国内(関西方面)と海外(台湾方面)に分かれて,それぞれ研修を行いました。

 関西方面は,薬師寺・東大寺・平等院・清水寺などの史跡巡り。また,コース別研修では京都大学,国立民族博物館,関西光科学研究所などを見学しました。

 

 

 

 

 

 台湾方面は,交流のある台南第一高級中学への訪問。また,台南市で赤嵌楼・孔子廟を,台北市で忠烈祠・故宮博物館・中正記念堂を見学しました。さらに,地元大学生との班別自主研修,夜市見学等,異文化に触れてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史や文化にかかわる貴重な体験をした4日間でした。

 

授業実践研修「県内外の先進校指導者に学ぶ」が行われました

 優れた授業実践を見ることは,何よりもよい授業をつくる参考になると考え,先進校指導者による本校生への特別授業を行ってもらい,全体での協議を通して,具体的な授業力向上を考える機会を設けました。

 第1回目の企画となる今年度は,11月15日(金),宮城県貞山高等学校教頭の滝井隆太先生に1年3組での古典(漢文)の授業を,また広尾学園高等学校(東京都)教諭の堀内陽介先生には2年6,7組で数学Ⅱの授業を実践していただきました。国語においては,滝井先生と本校国語科の谷口・久我両教諭が協働で,約一ヶ月にわたり,単元の授業づくりをする取り組みも行いました。授業後の合評会では,他校から参加された19名の先生方も一緒に,生徒のためにどのような授業を目指すべきか,日ごろの課題を解決する手がかりを探り,話し合いを深めました。

滝井先生授業風景堀内先生授業風景合評会風景

 

 

 

 

 

 

   滝井先生授業風景        堀内先生授業風景        合評会風景

「要請による指導主事訪問」が行われました

 授業力向上事業のひとつとして、公開研究授業のうち2教科で指導主事訪問が行われました。今年度の指導主事訪問は以下の通りです。

10月24日(木)数学科 三文字 和史 教諭 2年6・7組 理数数学Ⅱ 

                     (担当 高校教育課 佐々木 久晴 指導主事)

10月25日(金)国語科 都築 みと 教諭  3年3組   古典B 

        (担当 高校教育課 上遠野 裕子 指導主事)

 数学の授業ではICTを積極的に活用し、生徒のノートをスクリーンに映して添削したり、解答をClassiに掲載したり、生徒が理解しやすく取り組みやすい工夫が随所になされていました。また、効果的に時間を短縮でき、内容の濃い授業となっていました。

 国語の授業ではこれまで行ってきた「古文作文」の仕上げとして、『和泉式部日記』の続きをグループごとに古文で書き上げ、それに対して活発な添削活動や意見交換がなされました。アクティブラーニングが定着しており、生徒の話し合い活動は内容が濃く、また生き生きと授業に臨んでいました。

授業風景

受験準備生の方へ

2019年度大学コード番号表をUPしました。

「事務室より」のページの下からダウンロードしてご活用ください。

ミヤイチ☆キャンパスⅠ が行われました

 11月21日(木)7校時に,理数科1年次を対象に「ミヤイチ☆キャンパスⅠ」が行われました。東北大学の自然科学系10部局に所属する女子大学院生で構成される「サイエンス・エンジェル」6名(うち2名は本校卒業生)にお越し頂き,農学系,創薬系,工学・医工学系の3分野に分かれて研究内容を紹介して頂いたり,高校時代の学業への取り組みを教えて頂いたりしました。生徒達は,勉強へ取り組む姿勢や大学・進路選択について改めて深く考えるとても良い機会となったようでした。工学・医工学系分野農学系分野

福島県立郡山東高等学校の先生方が本校を訪問されました

 11月14日(木)午前,福島県立郡山東高校の3名の先生方が本校を訪問され,学習指導,進路指導,英語指導等について本校教職員と情報交換を行い英語の授業を見学されました。遠路本校においでいただき,ありがとうございました。

【進路講話】EUが本校にやってきた

 11月7日(木)6校時目LHRにおいて1・2年次生徒を対象に「EUがあなたの学校にやってくる」の講演が行われました。講師として,マクサンス・ロバン氏(在日フランス大使館,フランス語教育担当官),グレゴリー・デュメン氏(仙台のアリアンス・フランセーズ館長),が来校されました。マクサンス・ロバン氏からは,EUの役割やEUとフランスそして日本との関わりについて,通訳リグ・キタザワ氏を通しての丁寧な説明がありました。また,グレゴリー・デュメン氏からは,仙台での日仏交流についての話がありました。その後,十数名の生徒との懇談会も開催されました。生徒からは鋭い質問もあり,短時間ではありましたが大いに盛り上がりました。

 国際舞台の第一線で活躍しているフランス大使館員からのフランス語による講話によって,広い視野に立って国際社会について考え,自分自身の生き方・在り方を考える機会となりました。

全体講演会の様子生徒との懇談会

 

<管弦楽部>仙台フィルハーモニー管弦楽団と協演

 仙台フィルハーモニー管弦楽団の「エンジョイ!クラシック」コンサートが11月4日(月・祝)に仙台市青年文化センターで行われました。この中で,本校管弦楽部29名がビゼーの「カルメン」で協演しました。このコンサートの模様は12月21日(土)18時から,TBCラジオの「日立システムズ エンジョイ!クラシック スペシャル」で放送予定です。

 

<国際交流>オーストラリア Epping Boys High School との交流

 オーストラリア・シドニーの Epping Boys High School から,生徒36名と先生4名が本校を訪れ,ホームステイを行いました。その様子を国際交流のページに掲載しました。

    Thirty-six students and four teachers from Epping Boys High School in Sydney, Australia made a visit to our school and participated in homestay. You can take a look at the article here.

2019 第2回浪人激励会開催について

11月28日(木)17:00~18:00  河合塾仙台校(ベリスタ館6F B61教室)

11月29日(金)17:30~18:30  駿台予備学校(教室は当日1Fに表示)

※平成30年度3年次担当教員が参加します。上記以外の予備校で勉強している浪人生と,自宅で勉強している浪人生は,どちらかの激励会に是非参加して下さい。

 

授業力向上研修会(「先進校指導者に学ぶ」)開催

 本校では今年度より職員の授業力向上を目的として様々な研修を行って参りました。令和元年11月15日(金)、「先進校指導者に学ぶ」というテーマで授業力向上のための研修会を開催します。本校生を対象に、講師をお招きして模範授業を行っていただくという試みです。

 宮城県貞山高等学校教頭の滝井隆太先生(国語)には1年3組で国語総合(漢文)の「古代の史話」を、広尾学園高等学校(東京都)の堀内陽介先生(数学)には2年6・7組で数学Ⅱの「多項式関数の微積分」を、それぞれ授業していただきます。模範授業は5校時(13:20 ~14:10)に、合評会は6校時(14:20 ~15:10)に実施予定です。

 

「学校評価」について

10月28日(月)から、今年度の「学校評価」を実施します。

保護者の皆様は、生徒を通して配布された回答用紙(①マークシート、②自由記述)にご記入のうえ、11月8日(金)まで提出してください。よろしくお願いいたします。

ジャズダンス部 最優秀賞・最優秀新人賞を受賞 全国大会へ

 10月23日に県高文連ダンス専門部の主催で行われた「第27回ダンスフェスティバル」において,本校ジャズダンス部が最優秀賞・最優秀新人賞および奨励賞を受賞しました。

チームIluminarは来年(令和2年)8月に神戸で開催される全国大会へ出場します。

   チーム名  作品名
 最優秀賞・最優秀新人賞 Iluminar (イルミナル) 戦禍の灯火~パブロ・ピカソより~
 奨励賞 Spitze (シュピッツェ) 人間の鎖

 

日本学生支援機構 予約奨学生の募集について

奨学金係からのお知らせです。

日本学生支援機構の予約奨学生の募集は,今年度は1回のみ(7月)です。例年,第2回目の募集が秋にありましたが,今年度は行わないとのことです。過卒者も現役生も日本学生支援機構の奨学金を希望する方は,進学先で手続きをとってください。

よろしくお願いします。

「後期学校公開」を実施しました

10月9日~16日に「後期学校公開」を実施いたしました。

多くの中学生や保護者の方,在校生の保護者の方々が来校され,本校の様子をご覧いただきました。

皆さんからお寄せいただいた声を今後の学校づくりに活かしてまいります。

ありがとうございました。


 

 

山岳部 県新人大会で4年連続優勝の快挙!

 10月11日~12日に,山形県最上町前森高原で行われた「宮城県高等学校体育連盟登山専門部新人大会」において,本校山岳部が女子の部第1位に輝き,新人大会4連覇の快挙を成し遂げました。

競技かるた部 上位を獲得 団体で東北・北海道大会へ

 10月7日に鹽竈神社で開催された「宮城県高等学校小倉百人一首かるた大会(宮城県高文連主催)」において,本校競技かるた部の生徒が,県予選ブロック 第2位,第3位,第4位,第5位,第7位,第8位を獲得し,この6人が12月14日~15日に天童市で開催される東北・北海道大会の団体戦に出場します。

 また,初心者ブロックでも本校生が第2位となっています。

「理数科説明会」を行いました

10月5日(土)、中学生を対象にした理数科単独の説明会を実施しました。

全体説明会では理数科の2年次生(理数委員)が、カリキュラム・課題研究・理数科行事・外部講座など、また理数科のクラスの特徴について説明をしました。

この後の「授業(実験)体験」では、物理・化学・生物の3教室に分かれ、理数科生がサポートしながら実験・観察を行いました。

「個別相談会(フリートーク)」の時間は、参加された中学生・保護者の方の質問に理数科の1、2年生が答え、楽しいトークをしながら宮一理数科の魅力を伝えていました。

多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

「理数科説明会」の様子はこちらもご覧ください(理数科サイト)。

 

 

 

 

 

 

 

秋季体育大会

 10月3日(木)・4日(金)に秋季体育大会が開催されました。台風の影響が心配されましたが、なんとか天気も持ち2日間の熱い戦いを終えることができました。秋季はバレーボール、バスケットボール、バドミントン、卓球、ドッジボール、男子ミニサッカーを行いました。どの競技も白熱した戦いを見せ、最後まで勝敗の見えない競技がほとんどでした。

 また、今年はオーストラリアから本校を訪問している男子高校生36名も交え、サッカーでは オーストラリアvs日本(宮一) の特別親善試合も開催され、大いに盛り上がりました。

 開会式

 

秋季体育大会の総合優勝は3年2組、春季・秋季合わせた総合優勝は3年7組でした。

おめでとうございます。

 

 

2年次総学 外部講師来校

 10月1日、2年次「総合的な学習の時間」で行っている探究型学習において、生徒の設定した課題や研究内容に対して東北工業大学、東北福祉大学、宮城教育大学から7名の先生にお越しいただき、指導・助言をいただきました。12月の研修旅行を中心にフィールドワークも行い、研究を深めていく予定です。

ICT研修会が行われました

 9月24日(火)に、東北学院中学校・高等学校 新田晴之先生をお迎えし「学習クラウドサービス・Classiを活用した授業等の実践」と題して講演、研修をしていただきました。約30名の本校教員が参加し、授業の実践例などを中心に、より便利で効果的なClassiの活用についてお話をうかがい、さらにそれらの機能を活かした新しい活用法について話し合いました。

 

理数科「研究室訪問」Part2

 理数科では,大学の研究室を訪問して,講義を聴いたり設備を見学したりする「研究室訪問」を6月に行っています。今年度は参加を希望する生徒が多く,第2回目を9月25日に実施しました。1回目と同じく東北大学大学院生命科学研究科・東谷篤志先生のお世話になり,生命科学の専門的な研究について,たくさん教えていただきました。

 研究室訪問の様子や参加した生徒の感想はこちら(理数科サイト)でご覧いただけます。

水泳部 県新人大会 団体5位 個人では2名が東北大会へ

9月20日~22日に宮城県総合運動公園総合プールで行われた「2019年度県高等学校新人水泳競技大会において,本校水泳部が競泳女子学校対抗で第5位を獲得しました。

リレーおよび個人種目では以下の成績を収め,うち2名が東北大会出場を決めました。

  女子 400mフリーリレー  第6位
  女子 400mメドレーリレー 第5位
  女子 200m個人メドレー  第3位(東北大会出場)
  女子 200mバタフライ   第3位(東北大会出場)
  女子 800m自由形     第2位

後期学校公開について

 本校では「開かれた学校づくり」を目指し,下記のとおり「学校公開」を実施いたします。日ごろの授業の様子や生徒の活動などを御覧いただき,高校選択の参考にしてください。御来校をお待ちしております。

 

○ 公開期日 : 令和元年10月9日(水)~16日(水)〔※土・日・祝日を除く〕

○ 公開時間 : 午前8時45分~午後4時10分

 

PTA校内研修会について

会員の皆様にはふるってご参加いただきますようにお願いいたします。

 

■ 日  時: 令和元年10月5日(土) 午後2:00~午後3:10(午後1:40受付開始)

■ 会  場: 本校 理科講義室 (秋桜館2階)

■ 講  師: 村上 育朗 先生 (教育未来研究会「そうぞう」)

■ 演  題: 「(仮)親としての『旬』を生きる~今、そしてこれからなすべきこと 」

■ 対 象 者: 本校PTA会員

■ 問い合せ: 本校総務部PTA担当

R1 PTA校内研修会案内.pdf

 

理数科2年次「課題研究中間発表会」を行いました

 9月10日(火)4校時に、各班の研究の状況について発表しあう「中間発表会」が開催されました。各研究班が4月の班・テーマ決定から現在までどのような研究を進めてきたか、現状での課題は何か、などについて互いに発表し合いました。
 講師として各分野において専門的な研究をしている大学(高校)の先生方をお迎えし、発表や研究に対する貴重な指導・助言もいただきました。2年次生は、論文作成・2月の全体発表会までにさらにしっかりとした研究を重ねていきます。

北海道滝川高等学校の先生方が本校を訪問されました

 9月11日(木),北海道滝川高等学校の2名の先生方が本校を訪問され,教務,理数科,進路指導等について本校教職員と情報交換を行い授業を見学されました。遠路本校においでいただき,ありがとうございました。

秋桜祭2日目

 秋桜祭2日目の一般公開は天候に恵まれ、中庭パフォーマンスも予定通り実施することが出来ました。今年で23回目となる保護者と教員のPTA合唱団も、練習の成果を発表しました。全部で50の団体が発表や出展、パフォーマンスを行い、1500名を超える方に参観いただきました。
 ご来場いただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

秋桜祭1日目

 秋桜祭1日目の校内発表を行いました。午前は管弦楽部のオープニングから始まり、筝曲部・演劇部・ジャズダンス部・軽音楽部が演奏やパフォーマンスをステージで披露し、更に実行委員会企画として「のど自慢」を行いました。午後は各団体ごとに展示・パフォーマンスを行いました。明日の秋桜祭2日目は一般公開になります。ご来場お待ちしております。

文化祭のご案内(当日プログラム掲載)

 

 本校の文化祭「秋桜祭」の一般公開を下記のとおり実施いたします。日頃の部活動や学習活動の成果の一端をご披露いたしますので、ぜひお越しください。

期 日 令和元年8月31日(土)
時 間 9:00~15:00
テーマ 宮一物語~開け令和の一ページ~
内 容 部活動によるステージ発表や作品展示、模擬店出店、PTA合同合唱など

    下の画像をクリックしてご覧ください。

   

    なお雨天時は、中庭で予定している企画は、32教室等で行います。

※本校には駐車場のスペースがありませんので、公共交通機関等をご利用いただき、自家用車でのご来校はご遠慮下さい。やむを得ず自家用車をご使用になる場合も、一般の有料駐車場等をご利用いただき、生協八幡町店・七十七銀行八幡町支店の駐車場に停めないようにお願い致します。

学校説明会を開催しました。

 7月27日(土)に学校説明会を開催し、体験授業や部活動見学を実施しました。暑い中、午前・午後あわせて1000人近い中学生と保護者の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。なお、10月5日(土)に理数科説明会を開催します。理数科の説明以外にも、普通科の相談も受け付けますので、今回ご来場いただけなかった方も、ご参加ください。詳細は8月下旬にHPへ掲載しますので、ご確認ください。

先進校訪問を実施しました

 学校自主研修事業(特色ある学校づくり)の一環として、6月13,14日に、先進的な取組を行っている富山県立富山中部高校と富山県立富山高校を2名の本校教員が訪問させていただきました。訪問先では、特色となっている探究科学科の教育課程、探究活動、その他の取組などについて直接ご説明をいただき、質問にも丁寧にお答えいただきました。また、施設や探究活動の授業などを見学させていただきました。

 ご教示いただいたことを生かし、本校の教育活動の一層の充実に結びつけたいと考えています。ありがとうございました。

 

授業道場 講演会「他校指導者に学ぶ」

 6月7日(金)に、宮城県貞山高校 教頭 滝井隆太先生をお迎えして「これからの授業づくり」と題して講演をしていただきました。滝井先生は今年3月まで仙台第三高校で授業づくり主任や教務部長など歴任なさった方です。20名の本校教員が参加し、授業の実践例などを中心に、生徒のためにどんな授業を目指すべきかお話をうかがい、日ごろの問題解決の手がかりを探りました。

授業づくり研修会「民間企業に学ぶ組織改革」

6月18日(火)に(株)CEIコンサルティングの東和寛氏を講師にお迎えし、教員を対象に授業力向上のための研修会を行いました。「宮一の強みと弱みは?」「宮一をますます魅力ある学校にするには?」「宮一に対する周囲のニーズは?」など、民間企業でのスキルを使いながら考えることができ有意義な時間でした。          

賞状伝達・全国大会壮行式

賞状伝達全国大会壮行式アメリカ短期研修報告会

7月19日の夏季休業前の集会で、賞状伝達式、全国大会壮行式、アメリカ短期研修報告会を行いました。次の部活動が夏季休業中に全国大会へ出場します。

第43回全国高等学校総合文化祭2019さが総文
 文学部 7月27日~31日 文芸部門・短歌
 生物部 7月27日~31日 自然科学部門・ポスター発表
 管弦楽部 7月28日~29日 器楽・管弦楽部門
 競技かるた部 7月30日~8月1日 小倉百人一首かるた部門
 放送部  7月31日~8月1日 放送部門・ビデオメッセージ

第32回全日本高校・大学ダンスフェスティバル
 ジャズダンス部 8月6日~9日 参加発表部門/高校コンクール部門

第14回全国高校生短歌大会(短歌甲子園2019)
 文学部 8月16日~18日
 

歌合戦

1位3年1組 2位3年3組 3位3年6組

宮城第一高校最大の行事、歌合戦が7月13日(土)に行われました。テーマや音楽の選定、振り付けの考案、背景などの大道具や衣装の制作と、数か月かけて一からクラス毎に計画し生徒が主体的に準備してきました。当日の発表は、保護者の方にも参観いただき、大盛況のうちに終えることができました。

 

 1位 3年1組「花紅葉」
 2位 3年3組「嗚呼我らの日本よ」
 3位 3年6組「杉原千畝」

特別賞 2年3組「葉っぱのフレディ」
特別賞 1年4組「隠れキリシタン~自由を求めて~」

第1回「COSMO Academy」が開催されました!

 7月5日(金)16:30より、国際交流活動の「COSMO Academy」が開催されました。今回は、東北大学の交換留学生2名をお招きし、お二人の出身国であるデンマークについてのプレゼンテーションを聴きました。また、本校書道部生徒のプレゼンテーション、留学生とのグループトーク、書道体験を行い、有意義な時間を過ごすことができました。

  

 

 

 

 

 

山岳部 東北大会2位

東北高等学校選手権大会の登山競技が6月21日~23日に青森県弘前市で行われ、本校山岳部が女子団体で2位になりました。

前期学校公開について

本校では「開かれた学校づくり」を目指して,下記のとおり「学校公開」を実施いたします。日頃の授業の様子や生徒の活動などを御覧いただき,本校の教育活動に対し忌憚のない御意見・御要望等をお寄せいただきますよう,ご案内申し上げます。事前の申込みは必要ありませんので,お気軽に来校ください。

 

クラス別時間割HP.pdf

 

公開期間: 令和元年7月5日(金)~11日(木)〔※6日(土),7日(日)を除く〕

公開時間: 午前8時45分~午後4時10分

学校説明会 体験授業(午後の部:英語)について

7/27(土)学校説明会での体験授業,『午後の部:英語(O)』が定員に達しました。この講座の募集は締め切らせて頂きます。既に申込みをされた方は,第2、3希望の講座で調整をしております。尚,他の講座も定員がございますので,希望される中学生の皆さんは早めに申込みをするようにして下さい。

令和元年度「歌合戦」について(お願い)

令和元年7月13日(土)に、本校最大の行事「歌合戦」が開催されます。

参観を希望される保護者の方々はこちら「歌合戦実行委員会からのお願い」.pdf をよくお読みのうえ来校してください。ご協力のほど、何とぞよろしくお願いいたします。

(※なお、会場の広さの都合上、一般の方の参観はご遠慮願います。)

 

水泳部東北大会出場

宮城県高等学校総合体育大会の水泳競技が6月21日~23日に行われ、本校水泳部が競泳女子学校対抗で第7位を受賞し、以下の種目で東北大会出場を決めました。

女子 4×100mフリーリレー 6位(東北大会出場)
女子 4×100mメドレーリレー 7位(東北大会出場)
女子 200m個人メドレー 7位(東北大会出場)
女子 400m個人メドレー 8位(東北大会出場)
女子 200m平泳ぎ 8位(東北大会出場)

日本学生支援機構「予約奨学金」について(お知らせ)2

6月18日(火)の放課後に日本学生支援機構の予約奨学金申込書類を希望生徒へ渡しました。申込書類の提出期限は7月5日(金)17:00です。既卒の生徒で申し込み希望の方は、学校へ連絡した後に来校し、申し込み書類を受け取ってください。

7月5日以降に一人ひとり、インターネットでエントリーをします(インターネットでエントリー後、一週間以内に簡易書留で個人的に郵便局の窓口からマイナンバーの情報を送ります。忘れないように注意してください)。

年次PTA開催

3年次2年次1年次

6月13日(木)に年次PTAを開催し、各学年100名を超える保護者の方に参加していただきました。1年次は科目選択やclassiなどについて、2年次は研修旅行を中心に、3年次は進路指導を中心に説明をし、情報を共有しあいました。

日本学生支援機構「予約奨学金」について(お知らせ)

6月6日(木)放課後に日本学生支援機構の「予約奨学金」について、生徒向けの説明会を行いました。

今年度は複数回にわたり資料が学校に届く予定です。日本学生支援機構から、確定した内容をできるだけすみやかに発送するという旨のお知らせがきていますが、申し込み書類はまだ学校に届いておりません。もう少しお待ちください。

県総体報告会 東北大会壮行式

6月5日(水)に県高校総体報告会ならびに東北大会壮行式を行いました。

県総体の主な結果は以下の通りです

陸上競技部 女子走高跳 1位(東北大会出場)
山岳部 女子 2位(東北大会)
バスケットボール部 女子 ベスト8
ソフトテニス部 女子 ベスト8

理数科2年次「出前講義(ミヤイチ☆キャンパスⅡ)」を行いました。

5月20日(月)6・7校時、理数科2年次対象の「出前講義(ミヤイチ☆キャンパスⅡ)」が行われました。
理数科の2年次生徒は「情報工学」「生命科学」の2分野に分かれで聴講し、最先端の研究に触れることで自然科学や大学での研究に対する興味関心を大いに高めることができました。
◎「生命科学」・・・東北大学大学院生命科学研究科脳機能遺伝分野・小金澤雅之 准教授
  『神経生物学入門』

 

 

 

 

 

 

 


◎「情報工学」・・・東北大学工学部電気情報物理工学科(東北大学大学院情報科学研究科)・乾 健太郎 教授
  『AIはいつか言葉を理解するか? 〜言語から見る人工知能の現在と未来〜』

 

合唱部「第12回定期演奏会」を開催しました

 令和元年5月19日(日),エルパーク仙台ギャラリーホールにて,第12回定期演奏会を行い,多くの方々にご来場いただきました。開催にあたりご支援していただいた方々に感謝申し上げます。

「授業道場」始めました。

  今年度より、教員の「授業力向上」を目的とした勉強会を始めました。十数名の教員が、自主的に参加し、月一回の例会のほか、お互いの授業見学を積極的に行っています。自分の授業を振り返り、教科の枠を越えて批評し合い、情報を交換しています。

 名付けて「授業道場」。よい授業を追求することは果てがなく、ここで終わりということはありません。生徒のみなさんにとっての「いい授業」「求める授業」「ためになる授業」とは何か?今後も追求し続けたいと思っています。

 定期的にHPでもお知らせします。

 

「社会人講演会」が行われました

5月23日(木)6・7校時に「社会人講演会」が行われました。

今回はメイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン(MAWJ)理事の大野寿子(おおの ひさこ)さんに来校いただき、『夢に向かって一緒に走ろう』という演題でご講演いただきました。

難病を抱えながらも夢をもって生きる子供たちへの支援を行う活動の紹介を通して、夢をもって生きることの大切さ、他者への支援が自己の成長にもつながることなど、多くの素晴らしい言葉を含んだお話をいただき、全校生徒は心を動かされながら真剣に聴き入っていました。「自分たちができること」を生徒一人一人が考え、それを行動へと移す良い機会へとなったようです。

 

第1回浪人激励会について

6月13日(木) 16:30~18:00  河合塾仙台校(ベリスタ館3F B35教室)

6月18日(火) 16:30~18:00  駿台予備学校(5階 53教室)

※平成30年度3年次担当教員が参加します。上記以外の予備校で勉強している浪人生と,自宅で勉強している浪人生は,どちらかの激励会に是非参加して下さい。

 

部活動のページ

競技かるた部のページを更新しました。

(※各部の活動内容や成績については、「生活・活動」からも見ることができます。)

学友会総会・総体壮行式が行われました

5月16日(木)7校時「学友会総会」が行われました。予算案などの議決に加え、今回は本校の行事(歌合戦、体育大会)の変更・改善等について生徒自らが提案し承認を得るなど、生徒主体の自主的な総会となりました。

 

 

 

 

 

 

また、県総体を間近に控えた運動部の選手に向けた「総体壮行式」が続けて行われました。

吉野校長・篠原学友会長からの激励があり、各部の代表が総体への意気込みを全校生徒に向けて力強く伝えました。

総体における宮一の精鋭たちの健闘を期待しています!

 

 

 

 

 

 

 

管弦楽部「第12回定期演奏会」について

 5月11日(土)に管弦楽部による「第12回定期演奏会」が開催され、無事成功に終わりました。

ご来場いただいた多くの生徒や先生方、一般の方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

今後とも管弦楽部をよろしくお願いします。

管弦楽部 定期演奏会のご案内

管弦楽部による「第12回定期演奏会」が下記にて開催されます。

県内の公立高校では唯一のオーケストラです。ぜひご来場いただき、日頃の活動の集大成をお聴きください!

◎日 時:5月11日(土)15:30開場 16:00開演

◎会 場:仙台市若林区文化センター

◎入場料:300円 *当日券は15:30から販売いたします。

◎曲 目:ドヴォルザーク 交響曲第8番

     ドリーブ バレエ組曲『コッペリア』より

     「西郷どん」                 他

 

「予約奨学金」について

 毎年5月中に予約奨学生の募集をしていましたが,今年度は,まだ必要書類が学校に届いていません。2020年4月から予定されている給付型奨学金の拡充に係る制度変更について,現在通常国会にて関連法案の審議中だからです。制度が固まり次第,学校に必要書類が届きます。一応の目安としては,6月初旬に書類は届く予定です。

 

春季体育大会

 4月24日(水)春季体育大会が開催されました。開会式に先だちまして、入場行進を生徒も教職員も仮装をして行いました。趣向を凝らした仮装は、クオリティが非常に高く、楽しむことができました。午前に80m予選、百足リレー、HRリレー予選、パン食い二人三脚を行い、昼休みをはさんで午後に4×100mR、紙コップリレー、80m決勝、ボールリレー、4×100mR決勝、男子8×200mR、HRリレー決勝を行いました。各クラスともお揃いのTシャツを着て、元気よくチームメイトの応援をしました。

 

 

 

 

 

 

春季体育大会の総合優勝は3年7組でした。おめでとうございます。

 

 

PTA総会の開催について(ご案内)

4月20日(土)に保護者対象のPTA総会を開催します。

当日は授業参観・クラス懇談会も行われますので、保護者の皆様はぜひご来校ください。

なお、案内文書はお子様を通じて4月8日(月)に配布しております。

案内文書(参加申し込み)はこちら 2019「PTA総会」保護者向け案内(PDF).pdf からもごらんになれます。

また、「授業参観」対象の授業はこちら 授業参観 時間割xlsx.pdf、当日の校舎案内図(授業実施教室)はこちら 授業参観 校舎案内図.pdf をご覧ください。

 

創立記念日を迎えました

 4月12日は本校の創立記念日です。本校は,明治30年(1897年)4月12日,今から122年前に「仙台市高等女学校」として仙台市東二番丁の地に開校しました。その後幾多の変遷を経て,平成20年4月に男女共学への移行にあわせて「宮城県宮城第一高等学校」に改称し現在に至っています。
 創立記念日にあたり,本校生徒全員でこれまでの歴史と伝統に思いを馳せるとともに,未来に向けて各自の志を再確認しました。

 平成最後となる平成31年度の創立記念日に生徒に配布したプリントを掲載しました。本校の開校からの歩みや現在の様子などが短くまとめてありますので次のリンクからご覧ください。

 平成31年度 秋桜通信番外(創立記念日にあたって).pdf

対面式および学友会入会式

 対面式と学友会入会式が4月10日(水)13時45分から本校体育館で行われました。冷たい雨が降るあいにくの天候でしたが、新入生は晴れ晴れとした表情をしていました。

学友会長の話と応援団のエールを聞いた後、新入生の代表生徒が堂々と学友会入会の挨拶をしました。

宮一の良い伝統を引き継ぎ、新たな時代を切り開いてくれるものだと思います。  

 

 

 

 

 

 

平成31年度 新任式・始業式

 4月8日(月),体育館で新任式が行われました。ステージ上に登壇した14名の新任職員を吉野校長が紹介し,代表して藤倉教頭が新任の挨拶をしました。
 引き続き,平成31年度の始業式が行われ,新たに2,3年次生となった生徒に向け校長からガンジーの言葉を引用し「学ぶこと,生きること」についての講話がありました。
 その後,加藤教頭より各年次・正副担任の先生が発表されると大きな歓声があがりました。
 平成31年度新年次,本日よりいよいよスタートです!

平成31年度入学式

 入学式が4月8日(月)13時から本校秋桜館3階アリーナで行われました。普通科200名、理数科80名、合計280名が、吉野隆校長より入学を許可され、理数科代表の女子生徒が新入生宣誓を行いました。

 

 

 

 

 

 

入学式の最後に、合唱部から校歌が披露されました。教職員一同、新入生の活躍を期待しています。

「宮城県高等学校理数科課題研究発表会」に参加しました

  3月15日(金)、県内で理数科および災害科学科を設置している4校による「宮城県高等学校理数科課題研究発表会」が仙台市若林区文化センターで行われました。
 各校で取り組んできた「課題研究」の学習成果を発表することによって、理科や数学の知識・理解を深めるとともに研究発表を行う能力と態度を養い、生徒間交流の機会とする発表会です。本校からは物理・生物分野の2班が代表となり、1年間継続してきた研究の成果を堂々と発表しました。

1年間研究を継続してきた2年生はもちろん、1年生にとっても他校の生徒の発表を聞くことで大いに刺激を受け、来年度の課題研究への意欲も高まった研究発表会でした。

詳しくはこちら  https://miyaichi.myswan.ed.jp/blogs/blog_entries/view/45/e60bda57e8310eb32cfe7d1e80cbfe52?frame_id=131 もご覧ください(理数科サイト)。

 

 

 

 

 

 

 

理数科「1年課題研究ガイダンス」&「2年ポスター発表」を行いました

 3月14日(木)3校時に、理数科1年次を対象にした「課題研究ガイダンス」が行われました。1年生は2年次の研究分野を決めるための説明を真剣に聞いていました。
 同日4校時には、2年次が課題研究の成果を発表する「ポスター発表」が行われました。全18班が研究成果をポスターにまとめ、1年次生に向け研究の成果などを班ごとに発表し、研究を進める上での注意点なども説明しました。

詳しくはこちら https://miyaichi.myswan.ed.jp/blogs/blog_entries/view/45/25dfd5930efe7bb47693808f50029e15?frame_id=131 (理数科サイト)もご覧ください。

 

 

 

 

 

 

2年次理数科「課題研究発表会」を行いました

2月13日(水)、2年次理数科の「課題研究発表会」が開催され、4月以降取り組んできた研究の成果について計18班がそれぞれ発表を行いました。講師としてお招きした宮城教育大学教職大学院教授・田幡憲一先生からはご講評ときめ細かいご助言をいただき、発表生徒にとっても大いに励みになりました。
 なお、代表の2班(物理・生物)は3月15日(金)に行われる「宮城県理数科高校4校合同課題研究発表会」(仙台市若林区文化センター)においても発表を行います。

 

 

 

 

 

 

 

「課題研究発表会」についてはこちらhttps://miyaichi.myswan.ed.jp/blogs/blog_entries/view/45/2c2278abd97a7984038fc22d6db465d2?frame_id=131(理数科サイト)もご覧ください。

平成30年度「みやぎ高校生フォーラム」

日時:平成31年1月26日(土)

場所:宮城県庁

参加生徒:篠原想太・石川理胡

 志教育を紹介するポスターを作成し、「私たちの志と地域貢献」に沿った本校の志教育の取組を紹介しました。

理数科1年次「プロフェッショナルトーク@理数科」を行いました

 1月17日(木)5校時、1年次理数科を対象としたLHR企画「プロフェッショナルトーク@理数科」を行いました。
 本校理数科独自の行事で、自然科学の分野の研究を現在の仕事に活かし“プロ”として大きく社会に貢献している職業人の方をお招きして、仕事のやりがいや苦労、今後の夢などをお聞きすることで、視野を広げ職業観をもちながら自己の進路選択について考えるためのものです。
 今回は1.仙台市都市整備局、2.大塚製薬㈱、3.NTTドコモ東北支社、4仙台うみの杜水族館、に勤務されている方を講師としてお招きし、生徒の質問もまじえ楽しくためになる「トーク」をしていただきました。
 参加した理数科生徒には自分の生き方や将来の職業を考えるうえで大いに参考になったようです。 

 LHRの様子については理数科サイトもごらんください。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

2年次研修旅行

 11/29(木)~12/2(火)3泊4日の行程で2年次の研修旅行が行われました。初めて選択制を取り,生徒達は国内(関西方面),海外(台湾)でそれぞれの研修を行いました。

 関西方面は,東大寺・薬師寺を始めとする史跡巡り。京都大学での講義・学内ツアー。班別自主研修。

 台湾方面は,以前から交流のある台南第一高級中学への訪問。故宮博物館見学,地元大学生との市内班別研修,夜市見学等,異文化に触れる日々。

それぞれ様々な経験をした貴重な4日間でした。

 

12/7(金)理数科2年次「理数科講演会(数学・情報分野)」を行いました

12月7日(金)、2年次理数科を対象とした「理数科講演会」を行いました。今回は東北大学大学院情報科学研究科 准教授 伊藤健洋先生をお招きして、「 なぜコンピュータは速いのか?~数学が支えるアルゴリズムのパワー~」と題した数学・情報分野の講演をしていただきました。
 現代社会において数学が様々な場で活用されていること、基礎理論からアルゴリズムを利用した最先端の研究などについてわかりやすくかつ楽しく講義していただきました。
 数学が苦手な生徒も高度情報社会の様々な場面において数学が活用されていることに気づき、興味をもって聴くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

講演会の様子については こちら(https://miyaichi.myswan.ed.jp/blogs/blog_entries/view/43/59166a4da3072ebada157aee4090987a?frame_id=80 )(理数科サイト)もごらんください。

 

12/5(水) 理数科1年次「理数科講演会」を行いました

12月5日(水)、理数科1年次を対象とした「理数科講演会」を行いました。今回は東北大学大学院理学研究科 地震・噴火予知研究観測センター長の松澤暢先生をお招きして、社会的にも大きな関心を集めている地震、噴火のメカニズムについてわかりやすく講義していただきました。

 今年起こった北海道での地震など最新の話題も含み、積極的な質問も多く出るなど理数科1年次生徒の理解・関心も高まったようです。

1年次「理数科講演会」について、詳しくはこちら( https://miyaichi.myswan.ed.jp/blogs/blog_entries/view/43/2d6b1ffd971b5eb8968920a584fecbaf?frame_id=80 )(理数科サイト)もご覧ください。


 

11/15(木)理数科1年「ミヤイチ☆キャンパスⅠ」を行いました

11月15日(木)LHRの時間を利用して、理数科1年次「ミヤイチ☆キャンパスⅠ」を行いました。

今回は東北大学大学院で研究に取り組んでいる「サイエンス・エンジェル(=SA)」の皆さんをお招きして、大学で取り組んでいる研究の内容や学生生活について、また自身の高校時代のお話や勉強のコツなどさまざまなお話を聞き、生徒の質問にも丁寧に答えていただきました。

本校理数科の卒業生の方もSAとして来ていただき、理数科1年生にとってとても参考になった時間でした。

10/17(水)1・2年次理数科「施設見学会」を行いました

10月17日(水)、1・2年次理数科の「施設見学会」が行われました。

理数科の特性をふまえ、県内の研究施設等の見学研修を通して科学の成果に対する理解を深めるとともに科学に対する興味関心をより高めることを目的とした見学会で、参加した理数科生徒は各研究施設において貴重な体験をすることができました。

〔見学施設〕

1年次 午前:みやぎ復興パーク(多賀城市)

    午後:宮城県農業・園芸総合研究所(名取市)

2年次 午前:独立行政法人産業技術総合研究所 東北センター(仙台市宮城野区)

    午後:東北大学電子光理学研究センター(仙台市太白区)