校長挨拶

 宮城県宮城第一高等学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は、明治30年に仙台市高等女学校として開校し、昭和23年には学制改革により宮城県第一女子高等学校と改称しました。開校以来、本県の女子教育の中核として高校教育界を牽引し、数多くの才能と情熱にあふれる人材を輩出して参りました。平成20年には男女共学化し宮城県宮城第一高等学校として新たな歴史を歩み始めています。
 本校には普通科と平成9年に設置された理数科の二つの学科があります(令和3年度入学生まで)が、平成14年に文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール(SSH)事業の教育研究開発校に指定され、多くの実績と成果を上げました。また、男女共学化を機に進学重視型単位制に移行し、進学に対応する多くの選択科目を設置するとともに、少人数授業・習熟度授業をきめ細かく実施し、生徒の進路達成と自己実現を支援しています。
 令和4年度入学生からは、理数科を探究科に学科改編し、これからの大学や社会で求められる資質能力をより身につけることができる教育課程のもとで教育活動を行うこととしました。探究科は、「国際探究科」「理数探究科」の2学科ですが、入学時は80名のくくり募集とし、2年次から分かれるようになります。
国際交流にも力を入れており、平成28年12月には英国シティ・オブ・ロンドン・フリーメンズスクールと姉妹校を締結し、平成30年3月には生徒を派遣しました。2年次の研修旅行は、普通科が台湾と関西に分かれて研修を行い、探究科はオーストラリアでの研修を予定しています。

 新型コロナ感染症の影響をまともに受け続けた期間もありましたが、その中で生徒らは、様々な工夫を重ねて懸命に生き抜いてきました。コロナ禍で培った知見を今後の学校経営に生かし、これまで綿々と紡いできた歴史と伝統を大切にしながらも、次代に対応できる生徒の育成を行っていきます。
 本校のホームページから、宮城第一高等学校で行っている教育活動の様子を少しでも知って頂ければ幸いです。
 今後とも、ご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

  令和6年4月

                          宮城県宮城第一高等学校
                          校 長  佐 藤 浩 之