お知らせ

2019年10月の記事一覧

「学校公開」終了のお知らせ

後期学校公開が終了しました

下記のご案内のとおり,学校公開を実施いたしました。

多くの中学生や保護者の方,地域の方々が来校され,本校の様子をご覧いただきました。皆さんからお寄せいただいた声を,今後の学校づくりに活かしてまいります。ありがとうございました。


「開かれた学校づくり」の一環として,下記のとおり「学校公開」を実施しております。

学校説明会や文化祭とは異なり,日ごろの授業や学校生活の様子をご覧いただけます。

ぜひご来校のうえ,受験する高校を選ぶ参考にしてください。事前の申し込みは不要です。

  ◇10月15日(火)・16日(水)両日の12時15分から13時15分まで,中学生と保護者の皆さんを対象に,本校教員と在校生による「相談会」(会場:秋桜館1F会議室)を開催しています。受験や高校について個別に質問したい方,宮一生の“生の声”を聞いてみたい方はお気軽においでください(入退場は自由です)。

○ 公開期日 : 令和元年10月9日(水)~16日(水) 〔土・日・祝日を除く〕

○ 公開時間 : 午前8時45分~午後4時10分

 ※ 駐車場はございませんので,公共交通機関をご利用くださるようお願いします。

  学校公開期間中の時間割はこちらです。受付に当日の時間割を準備いたします。

「理数科説明会」を行いました

10月5日(土)、中学生を対象にした理数科単独の説明会を実施しました。

全体説明会では理数科の2年次生(理数委員)が、カリキュラム・課題研究・理数科行事・外部講座など、また理数科のクラスの特徴について説明をしました。

この後の「授業(実験)体験」では、物理・化学・生物の3教室に分かれ、理数科生がサポートしながら実験・観察を行いました。

「個別相談会(フリートーク)」の時間は、参加された中学生・保護者の方の質問に理数科の1、2年生が答え、楽しいトークをしながら宮一理数科の魅力を伝えていました。

多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

「理数科説明会」の様子はこちらもご覧ください(理数科サイト)。

 

 

 

 

 

 

 

秋季体育大会

 10月3日(木)・4日(金)に秋季体育大会が開催されました。台風の影響が心配されましたが、なんとか天気も持ち2日間の熱い戦いを終えることができました。秋季はバレーボール、バスケットボール、バドミントン、卓球、ドッジボール、男子ミニサッカーを行いました。どの競技も白熱した戦いを見せ、最後まで勝敗の見えない競技がほとんどでした。

 また、今年はオーストラリアから本校を訪問している男子高校生36名も交え、サッカーでは オーストラリアvs日本(宮一) の特別親善試合も開催され、大いに盛り上がりました。

 開会式

 

秋季体育大会の総合優勝は3年2組、春季・秋季合わせた総合優勝は3年7組でした。

おめでとうございます。

 

 

2年次総学 外部講師来校

 10月1日、2年次「総合的な学習の時間」で行っている探究型学習において、生徒の設定した課題や研究内容に対して東北工業大学、東北福祉大学、宮城教育大学から7名の先生にお越しいただき、指導・助言をいただきました。12月の研修旅行を中心にフィールドワークも行い、研究を深めていく予定です。