お知らせ

2019年7月の記事一覧

歌合戦

1位3年1組 2位3年3組 3位3年6組

宮城第一高校最大の行事、歌合戦が7月13日(土)に行われました。テーマや音楽の選定、振り付けの考案、背景などの大道具や衣装の制作と、数か月かけて一からクラス毎に計画し生徒が主体的に準備してきました。当日の発表は、保護者の方にも参観いただき、大盛況のうちに終えることができました。

 

 1位 3年1組「花紅葉」
 2位 3年3組「嗚呼我らの日本よ」
 3位 3年6組「杉原千畝」

特別賞 2年3組「葉っぱのフレディ」
特別賞 1年4組「隠れキリシタン~自由を求めて~」

令和元年度「学校説明会」開催について

※申し込みは締め切りました。多数の申し込みをいただきありがとうございました。

期日: 令和元年7月27日(土)

会場: 宮城県宮城第一高等学校

日程: 午前の部  8:30~12:30
     青葉区の中学校,国立・私立の中学校 

    午後の部 13:00~15:45
     青葉区以外の中学校,大河原・仙台・北部・東部・南三陸各教育事務所管内の中学校

               *10:30~12:30 の時間は午前・午後の部共通で部活動見学ができます。

申込み方法:ア、宮城県教育委員会高校教育課HPからのWEB申込み

      イ、ハガキでの申込み     

申込み期間:  6月24日(月)~7月12日(金)(申し込みは締め切りました)

当日の内容(スケジュール)に関しましては,実施要項でご確認下さい。

 

「中学生の皆様へ」のページもご覧下さい。

 

第1回「COSMO Academy」が開催されました!

 7月5日(金)16:30より、国際交流活動の「COSMO Academy」が開催されました。今回は、東北大学の交換留学生2名をお招きし、お二人の出身国であるデンマークについてのプレゼンテーションを聴きました。また、本校書道部生徒のプレゼンテーション、留学生とのグループトーク、書道体験を行い、有意義な時間を過ごすことができました。

  

 

 

 

 

 

山岳部 東北大会2位

東北高等学校選手権大会の登山競技が6月21日~23日に青森県弘前市で行われ、本校山岳部が女子団体で2位になりました。