お知らせ

ミヤイチnews

「理数科説明会」を実施しました

10月3日(土)に理数科独自の「理数科説明会」を実施しました。

例年以上に多くの参加してくださった中学生と保護者の皆様に向け、本校2年次理数科生徒が理数科の学習の特色などについて説明を行いました。

当日は物理・化学・生物に分かれての「授業(実験)体験」や、希望者を対象にした「個別説明会~りすうかふぇ」も行われ、来校した中学生の皆さんも意欲的に参加していました。

今回の説明会をきっかけに、〈ミヤイチ理数科〉を志望校の一つにしてもらえるとうれしいです。

当日の様子は こちら(理数科サイト) もごらんください。

 

「後期学校公開」について

本校では「開かれた学校づくり」を目指し,下記のとおり「学校公開」を実施いたします。

日ごろの授業の様子や生徒の活動、8月から使用している校舎の様子などを御覧ください。

また、秋休みなどで来校が可能な中学生の皆さんは、ぜひ高校選択の参考にしてください。

多くの方の御来校をお待ちしております。

○ 公開期日 : 令和2年10月8日(木)~14日(水)〔※土・日を除く〕
○ 公開時間 : 午前8時45分~午後4時10分

※事前申し込みは不要です。

受付を図書室前に変更しました。生徒昇降口からお入りください。

※来校の際は、自宅での検温、観覧中のマスク着用をお願いします。

※時間割はこちら、校舎案内図はこちらをご活用ください

「理数科説明会」について

中学生を対象にした理数科単独の説明会を実施します。

申し込み人数が定員に達しましたので受付を締め切っております

例年以上に多くの申し込みをいただき、ありがとうございます。

(※個別に受付完了のお知らせはしておりませんが、申し込まれた方はすべて受け付けております。)

すでに申し込みされた方で諸事情により欠席(不参加)される方は、お手数ですが下記までご連絡ください。

なお、駐車スペースの都合上、当日は車での来校はご遠慮いただき、近隣の有料駐車場をご利用されるか公共交通機関等でのご来校をお願いいたします。

また、学校付近のスーパー(みやぎ生協)や七十七銀行等の駐車場も使用なさらないようお願い申し上げます。

 

〇日時:令和2年10月3日(土)9:00~11:00

※「受付」は8:40から「秋桜館入口」で行います。

※「希望者参加の個別相談」は12:00ごろまで、入退場は自由です。

〇場所:本校秋桜館 武道場 他

〇主な内容:(1)全体説明会 (2)授業(実験)体験 (3)個別相談会(在校生、担当教員とのフリートーク)

〇その他:当日はマスク着用での参加をお願いします。また、発熱症状等ある方は参加をご遠慮ください

 

※なお、申込者多数のため、締め切り後の問い合わせも数多くございます。

当日の全体説明会への参加をお断りした方々には大変心苦しく思っております。

ご都合がよろしければ、10/8~14の「学校公開」でのご来校をお願いいたします。

通常の授業を自由に見学でき、個別の相談にも応じます。

〔理数科説明会申込用メールアドレス miyaichi-risuuka@od.myswan.ed.jp 

 

欠席等のご連絡や事前の相談、ご不明な点があれば下記までご連絡ください。
※ 宮城第一高校 【TEL:022(227)3211】(担当:企画研究部)

 

 

理系人材育成支援事業「令和2年度探究活動等指導者養成講座」が行われました

 9月25日(金)に本校視聴覚室を会場に、県教育委員会主催の理系人材育成支援事業「令和2年度探究活動等指導者養成講座」が行われました。宮城県内の高校教員が受講したほか、本校社会科教諭三浦学先生が講師として、探究と社会との関わりについて説明を行いました。また、本校教員も積極的に参加し、探究活動についての理解を深めました。

宮城県高等学校陸上競技新人大会において、男子走高跳で優勝、女子4×100mRで第5位入賞を果たしました

 9月11日(金)~14日(月)宮城県高等学校陸上競技新人大会が利府町キューアンドエースタジアム宮城で開催されました。宮城第一高校から21名の陸上部員が出場し、10月に行われる東北新人大会の出場権をかけて熱き戦いを繰り広げました。多くの宮一生が自己記録を更新するなど練習の成果を存分に発揮しました。中でも1年4組 吉田 優歌(よしだ ゆた)君が男子走高跳で優勝(192㎝)。また、女子4×100mR(1-7佐藤 聖さん,2-2和泉 佳奈さん,1-4中村 美杜さん,2-1高橋 小晴さん)においては51秒54の好記録を出し、第5位に入賞しました。上位4名までが東北新人大会へ出場できるので,女子リレーチームは惜しい結果でしたが,来年の県総体で出場権を獲得してもらいたいと思います。

優勝した吉田君には宮城代表として,また,『宮一』の看板を背負って精一杯戦って来てもらいたいと思います。

 

【男子走高跳優勝 普通科1年4組 吉田優歌 コメント】

 今回の県新人大会は、コロナの影響で多くの試合が中止となり、自分にとって今シーズン2試合目だったので正直とても緊張しました。練習期間が十分ではなく、踏切までの助走が合わず歩数調整が完璧にできませんでした。しかし、花沢先生からのアドバイスや他校のライバルたちから刺激をもらい、徐々に自分本来の跳躍になっていくのを感じました。自分はメンタルがそれほど強くないのでチームメイトからの声援がとても力になりました。

  10/2(金)に岩手県北上市で行われる東北新人大会でも全力を尽くし、優勝目指して頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いします。

本校合唱部が楽天イーグルスの試合の国歌斉唱に出演しました

 9月8日(火)の対ソフトバンクホークス戦で,試合前に行われる国歌斉唱に参加しました。これまでも参加してきたイベントでしたが,今年はコロナウィルス感染防止のため,球場の大型ビジョンに動画を映し出すという形での参加になりました。動画は部員が教室で作成したものです。なかなか発表の機会がない中で,このような形で合唱部の歌声を披露でき,感謝しております。 

(C)RakutenEagles

令和2年度後期始業式を行いました。

 9月25日(金)に、各教室で放送による令和2年度後期始業式を行いました。賞状伝達、校長先生の挨拶など生徒は真剣に放送を聞き、これからの学校生活の過ごし方に対して、気を引き締める良い機会となりました。

救急法・心肺蘇生法講習会を行いました

 9月24日(木)前期期末試験最終日に、日本赤十字社宮城県支部のご協力を受けて,救急法・心肺蘇生法講習会を秋桜館武道場で行いました。コロナの影響もあり人数制限の中での開催でしたが、保健委員や各部の代表者、教職員に受講してもらいました。音声ガイダンスに従いAEDを操作したり、心臓マッサージの正しい姿勢など沢山の事を学びました。緊急時に大切なのは『落ち着いて行動すること』だと講師の先生はお話していました。日頃からの訓練が有事の際に大事なのだと感じました。

  

1年次LHRで進路講演会を行いました。

 9月12日(土)7校時に、7月に行われた進研模試の振り返りを目的として、㈱ベネッセコーポレーションの山本善大氏にお越しいただき、進路講演会を行いました。
 講演は、模試のデータ分析から、これまでの「現状」とこれからの「課題」、難関大の合格ラインや合格する人の勉強方法、弱点の克服方法などお話しいただきました。

理数科2年次「課題研究中間発表会」を行いました

 9月8日(火)4校時に、各班の研究の状況について発表しあう「中間発表会」が開催されました。各研究班が現在までどのような研究を進めてきたか、現状での課題は何か、などについて互いに発表し合いました。
 講師として各分野において専門的な研究をしている大学の先生方をお迎えし、発表や研究に対する貴重な指導・助言もいただきました。2年次生は、論文作成・2月の全体発表会までにさらにしっかりとした研究を重ねていきます。

  

 

テニス部のページを更新しました。

テニス部のページを更新しました。

令和2年度宮城県高等学校新人大会テニス競技個人の部に於いて,女子シングルス準優勝,女子ダブルス準優勝という結果を残すことができました。

その他にもシングルス,ダブルスともに良好な成績を収めました。

くわしくはこちらをご覧ください。

コスモス理科実験講座「エネルギーについて学ぶ~つくば宿泊研修」を行いました

8/17(月)~19(水)2泊3日の日程で「エネルギーについて学ぶ(つくば宿泊研修)」を実施しました。

今年は新型コロナウィルス感染防止の対策を十分に行い、見学先の皆様にも丁寧な配慮をしていただいました。

参加した生徒20名(1年次理数科生徒)は、最先端の研究を行っている各研究施設の見学や体験、講義などに真剣に向き合い、大いに学ぶことができました。

この研修の成果は、今後「報告集」として発表いたします。

 

令和2年度「秋桜祭」を実施しました

 8月29日(土)に本校恒例の文化祭『秋桜祭』を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため一般公開は行わず、在校生のみによる校内発表となりました。
 発表は旧校舎で行い、各発表団体は旧教室で校内展示、旧中庭でパフォーマンスを披露しました。在校生は3密を避けるため、学年ごとに発表を見学し、見学をしていない学年は仮設校舎の教室でZoomによる「オンライン発表」を視聴しました。
 雷雨の影響で中庭でのパフォーマンスが一時中断するなどハプニングもありましたが、秋桜祭実行委員を中心に臨機応変な対応を行い、天気が回復した後は中庭パフォーマンスを再開し、エンディングまで無事に終えることができました。

  

        

  

  

  

  

旧校舎の見学について

 新校舎建設のために,現在,仮設校舎で授業等を行っております。
 旧校舎のお別れ会については,新型コロナウイルスの影響で開催することができないことから,卒業生個人として見学することを許可制で認めております。
 つきましては下記連絡先に事前に電話をしていただき,当日事務室窓口で来校者受付名簿に記載して見学してください。
                            記

1 連絡先
   電話番号 022-227-3211
   受付時間 平日9時から16時まで

2  見学期間
          10月31日まで平日9時から16時
           ( 11月から解体工事が予定されています。)
          9月12日(土)については平日扱いになります。

3  注意事項   
   当日体温を測り,風邪症状がない事を確認すること
          2週間以内に新型コロナウイルス患者との接触がないこと
          マスク着用のこと

※旧校舎においてもまだ学習活動を行っていますので,在校生の活動や進路に影響することがないように新型コロナウイルス対策等衛生面については十分な配慮をお願いします。

令和2年度秋桜祭について

 本校恒例の文化祭『秋桜祭』の開催につきまして,今年は,新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応から,一般公開は行わず,在校生のみによる校内発表という形式をとらせていただくことになりました。生徒の日頃の活動の成果をご覧いただきたいところではありますが,安全面を優先して検討された内容ですので,ご理解の程なにとぞよろしくお願い致します。

 期 日:8月29日(土)
 時 間:9:00~16:00
 内 容:校内発表〔展示・中庭発表〕
 ※一般公開はございません

防災避難訓練を行いました

8月24日(月)に仮設校舎に引っ越して初めての防災避難訓練を行いました。今回は火災を想定しての訓練で、特に避難経路の確認を目的として行いました。

  

講評は教室で行われ、生徒たちは放送による講評を真剣に聞いていました。

全校集会を行いました

8月21日(金)に、例年より短い夏休みを終え、全校集会を行いました。

集会はオンラインで行い、生徒たちは教室で校長先生からのお話を聞きました。

「学校説明会」を開催しました。

 8月1日、8日の2日間、「学校説明会」を開催し、本校の概要や入試、学校生活、理数科についての説明を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策として、中学3年生のみの申し込み、2日間(計3回)に分けての開催、体験授業や部活動紹介を行わないという形で実施しました。

2日間あわせて1100人近い中学生と保護者の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。
 なお、10月3日(土)に理数科説明会を開催します。理数科の説明以外にも、普通科の相談も受け付けますので、今回ご来場いただけなかった方も、ご参加ください。詳細は8月下旬にHPへ掲載しますので、ご確認ください。

「学校説明会」について(お知らせとお願い)

8月8日(土)10:00から,2回目の「学校説明会」(主に県内・仙台市外の中学校対象)を開催いたします。

本校には駐車スペースがありませんので、自家用車での来校はご遠慮ください

(※特に本校北側=ヤマザキデイリーストアさんのある交差点から本校側に車で入ることのないようお願いします。)

また,説明会終了後に参加した生徒さんを迎えるための駐停車(校舎南側・尚絅学院高校さん側の道路)も,渋滞を起こす原因となりますのでご遠慮くださるようお願いいたします

 

なお,新型コロナウィルス感染拡大防止のため、申し込みされた方は、以下の内容について確認をお願いいたします。

① 当日、発熱がある場合や、体調がすぐれない場合には、来校をご遠慮ください。
② 必ずマスク着用でご来校ください。

③ 会場入り口に用意してある消毒をお使いください。

④ 欠席される場合には、お手数ですが学校までご連絡ください。

  TEL: 022-227-3211

暑さ対応のため、冷たい飲料なども各自でご用意ください。

皆様のご来校をお待ちしております。

仮設校舎への引っ越し

8月3日に仮設校舎への机・椅子の移動を行いました。一部の特別教室を除いて、仮設校舎での授業となります。

併せて、8月3日より三者面談が始まりましたが、仮設校舎の各教室での面談になりますので、保護者の皆様はご注意ください。

1年次LHR「宮一を知る」

 7月30日に1年次LHRで、宮城第一高校の歴史を学ぶ「宮一を知る」を行いました。本校卒業生の教員が、宮一の校舎や制服の歴史について、秋桜新聞を用いながら説明しました。

 校舎建替えで8月から仮設校舎に移るため、現校舎での授業は7月31日の1日を残すのみになりました。この節目の時期に、宮一の歴史をこれから築いていく一番新しい宮一生に知ってもらう目的で行いました。

 明治・大正・昭和・平成そして令和とそれぞれの時代に先輩たちが何を考え過ごしてきたから今があるのか、一人一人が考える良い機会になりました。

2年次 総探発表会

7月28日に2年次の「総合的な探究の時間」で行っている探究活動の第1タームの発表会を行いました。1年次の研究を引き継ぎ、7つの分野に分かれて活動してきたものを、分野を超えて発表をしました。学校再開後、時間がない中で調査をし、スライドを作成しました。夏休み明けに、ディベート活動を行い更に考えを深めたのち、第2タームの探究活動を行っていきます。

海外の大学へ進学する生徒へ 日本学生支援機構予約奨学生申請について

海外の大学へ進学する生徒への日本学生支援機構予約奨学生(第2種のみ)申請を受け付けます。

 

1 申込期間  第1回 8月1日~11月24日

        第2回 1月6日~3月24日

 2 希望者は必要な書類を渡しますので、申込期間中に早めに宮城第一高校浅野まで申し出てください。

 *  無利子の奨学金は海外へ進学者にはありません。

3年次「進学講演会」を開催しました

7月7日(火)7校時、3年次「総合的な学習の時間」に河合塾仙台校の佐々木一幸様をお招きして、「進学講演会」を開催しました。2020年度入試結果のまとめや現役合格するための分析・戦略方法などデータをもとにした内容で、生徒は士気を高めることができました。

2年次PTA開催

7月4日(土)に2年次PTAを行い、150名を超える保護者の方にご参加いただきました。研修旅行の日程や内容の変更説明と、「大学入試の現況と今後の見通し」と題して㈱ベネッセコーポレーションの方から講演をいただきました。なお、3年次は7月11日(土)に行います。

前期学校公開 終了

7月1日~7日に前期の学校公開を行いました。

例年PTA総会の午前中を公開日としていましたが、今年度は中止となったこともあり、1年次生を中心に100名を超える保護者の方にご参観いただきました。また、4日(土)が授業日となり公開いたしましたが、中学生や中学生の保護者の方にも多くお越しいただきました。

後期の学校公開は10月8日~14日を予定しています。また、8月1日・8日に学校説明会、10月3日に理数科説明会を予定しています。

「前期学校公開」について

 本校では「開かれた学校づくり」を目指し,下記のとおり「学校公開」を実施いたします。日ごろの授業の様子や生徒の活動などを御覧ください。

また、今年度は7月4日(土)が授業日となっているため、この日も公開日といたします。

保護者の皆様、地域の皆様の御来校をお待ちしております。

 

〇公開期日:令和2年7月1日(水)~7日(火)〔※5日(日)を除く〕
          ※7月4日(土)も公開いたします。

【お詫びと訂正】県内各中学校に送付しましたご案内では「土日を除く」と記載しておりましたが、7月4日(土)も公開日とすることといたしました。お詫びして訂正いたします。

〇公開時間:午前8時45分~午後3時35分

〇備考:事前の検温および校内でのマスクの着用をお願いします。

 また、発熱・風邪症状等ある方は来校をご遠慮ください。

〇当日の時間割:下記のファイルをご参照ください。時間割は変更になる場合もあります。ご了承ください。

 学校公開前期時間割表.pdf

 

令和2年度「学校説明会」について

8月1日(土)および8月8日(土)に中学3年生対象の「学校説明会」を実施いたします。

今年度は学校所在地ごとに3つのグループに分けて,日時をずらして行います。

【申込期間】6月22日~7月10日(金)

詳細はこちらをごらんください。

1年次PTA開催

6月20日(土)に1年次PTAを行い、200名を超える保護者の方に参加いただきました。年次の運営や科目選択、研修旅行などについて説明しました。なお、2年次は7月4日(土)、3年次は7月11日(土)に行います。

オンラインによる国際交流について

 6月8日(金)1年次コミュニケーション英語 Ⅰ の授業で、オンラインによる国際交流をおこないました。本校では、これまで英国、台湾、オーストラリアの高校と交流を行ってきました。今回はオーストラリアのエッピング・ボーイズ・ハイスクールとの交流でした。
 本校生徒は相手の国や学校について積極的に英語で質問していました。エッピング・ボーイズ・ハイスクールの生徒さんからは、まるで宮城第一高校の教室にいるかのような気分を味わうことができたという感想をいただきました。本校では、オンラインを活用した国際交流を今後も継続していく予定です。

1年次PTAのお知らせ

6月20日(土)14時から1年次PTAを開催します。

6月2日付けで案内を配布しておりますので、16日(火)までにお子様を通じて出欠連絡票の提出をお願いいたします。

なお、「出欠連絡票」はClassiでも配信しておりますが、 こちら からもごらんになれます。

「公立高校ガイドブック」掲載について

《中学生の皆さんへ》

宮城県教育委員会(高校教育課)のホームページに「公立高校ガイドブック」が掲載されています。

宮城第一高校のページもありますのでぜひごらんください。

ホームページへのリンクはこちら https://www.pref.miyagi.jp/site/sub-jigyou/kyo-guidebook-index.html です。

なお、本校ホームページ「中学生の皆様へ」のサイト(こちら)にも同じ内容を掲載しております。

学友会入会式

 6月4日に学友会入会式をビデオ会議システムを用いて行いました。
 例年であれば入会式と部活動紹介を行い、昼夕の時間帯は各部活動がパフォーマンスを行っていますが、今年度は、昼の放送による部活動紹介となり、規模を縮小しての実施となっています。
 学友会総会や総体壮行式など学友会の行事が中止となっていますが、これで新入生は学友会に入会し、宮一生としての活動が本格的にスタートします。

 

学校を再開しました

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の目的で、臨時休校を行ってきましたが、6月1日に学校を再開しました。

 

今週は、1時間始業時刻を遅らせ、35分で7コマの授業を行います。

1時間目は全校集会をオンライン会議システムを用いて行い、後藤校長先生が画面を通して全校生徒に話しかけました。

2時間目はクラスの係決め等を行い、2・3年次生は3時間目から、1年次生は4時間目から対面での授業を行いました。

全校生徒が校舎に集うのは今年度初めてです。

日本学生支援機構予約奨学生の申し込み(第2回)

第2回・日本学生支援機構の予約奨学生の募集が6月1日から始まる予定です。今年度は夏休みまでの期間に2回の募集期間があります。(1回目は5月31日締め切りです。)浪人生は、6月1日(月)から6月26日(金)までとなっているので、奨学金担当・浅野までご連絡ください。(宮城第一高等学校・電話番号022-227-3211)必要書類を差し上げます。

*第1回に申し込んだ生徒は、2回目に申し込む必要はありませんので注意してください。

オンライン講座・ホームルームを行っています

臨時休業期間における家庭学習支援の一環として,Web会議システムを利用したオンライン講座を実施中です。宮一生向けに,平日5コマの時間割で,国語・社会・数学・理科・英語の講座を展開し,多くの生徒が受講しています。

また,クラス担任による毎朝のホームルームもオンラインで行っています。

保護者の皆さまには,ご自宅のインターネット環境の使用にあたり,ご理解とご協力をいただき,心より感謝申しあげます。

臨時休業期間「登校日」(5/18,19,20)

5月18日から20日の3日間,学年ごとの登校日を設けました。各学年を午前と午後の2グループに分け,大きな教室で十分に互いの間隔を保つなど,あらゆる感染防止対策を講じての登校日となりました。

1年生は入学式以来の2度目の登校です。あいにくの雨模様でしたが,ひと月以上もクラスメートと対面する機会がなく,ようやく一堂に会する喜びを分かち合っていました。

各学年で,ウイルス感染予防・生活アドバイス・今後の学習などについてホームルームがもたれました。生徒ひとりひとりが真剣な眼差しで臨み,6月1日からの学校再開に向けて意気込みを新たにしていました。

オーストラリアの高校生からお手紙が届きました!

コロナウイルスの影響で、令和2年4月30日~5月11日に予定していたオーストラリア研修はキャンセルとなりました。研修生は2月まで約半年間、熱心に事前研修に取り組んで参りました。この度、残念ながら研修できなくなってしまった生徒の皆さんに、現地で交流する予定のEpping Boys High Schoolより、ホストファミリーからそれぞれにメッセージと、校章バッジが送られてきました。現在も休校が続いている本校ですが、登校の際に1人1人にお渡ししたいと思います。Tim O'Brien校長先生、Benjamin Gibb先生、Weillen Sano先生をはじめ、EBHSの先生方、生徒の皆さんのあたたかいご配慮に感謝申し上げたいと思います。これからも様々な形の交流を楽しみにいたしております。

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の延長等について

保護者・生徒の皆様

 4月29日の報道等での県知事の発表及び教育長からの標記の通知に従い,本校に於いても,現在実施している臨時休業を,5月10日(日)まで延長しますのでお知らせいたします。
 5月11日(月)以降については,国の方針等を受けて県からあらためて通知される予定ですので,それを受けて再度お知らせいたします。
 登校ができない状況が続きますが,本校としてもオンラインホームルームなどの取組を試験的に進めつつあります。引き続き学校や年次等からの連絡を確認し,感染防止や学校からの課題を中心とした家庭学習に努めていただければと思います。

 

令和2年度 始業式(2年次4/15,3年次4/16)

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大防止対策として,今年度の始業式は年次を分けての開催となりました。友人との久々の再会に,当たり前の日常の大切さを気付かされる日となりました。登校時には検温の確認,手の消毒およびマスクの着用を行いました。

始業式は先日の入学式同様,各クラスにおいて映像配信によって進められました。当面,臨時休校は続きますが,まずは自分自身の体調管理,感染拡大防止に努め,各教科からの課題だけではなく,「自主自律」の精神で各自の課題と向き合ってください。

 

登校時の手の消毒校長先生の言葉2年次のクラスの様子3年次クラスの様子

 

部活動のページ

ジャズダンス部のページを更新しました。

(※各部の活動内容や成績については、「生活・活動」からも見ることができます。)

3年次登校日(4/16(木))についてのお知らせ

【3年次の生徒・保護者の皆様へ】 
4月16日(木)は3年次の登校日となっております。10:00までに新クラスへ登校して下さい。  
なお,登校前に自宅で検温,マスクの着用,校内でも周囲との接触,近距離での会話を避けるなどについて,ご家庭でも共通理解を宜しくお願い致します。(マスクの入手が難しい状況ですが,手作りマスクやハンカチの簡易マスクなどの工夫をお願いいたします。) 
 
~10:00 登校(家で検温を済ませて) 
10:00~10:15 SHR 
10:20~10:40 ビデオ会議システムによる新任式・始業式 
10:40~12:00 HR 
・臨時休業中の生活,学習について 
・課題の回収・配布等 
・終了後,放課 
*予定していた実力テストは行いません。 
 
□くつ箱は新クラスを使うこと。 
□提出物 
・総学で配布した「志望理由書」を担任に提出 
 ※各教科からの課題は休校明けに提出になります。 
□持ち物 
・筆記用具 
・荷物を入れる大きめのバッグ(リュック程度の大きさ) 
*臨時休業期間が長めになったことから配布物の量も相当量あります。 

新型コロナウイルス対応に係る教育長メッセージについて

 保護者の皆様

 この度の臨時休業の延長を受け,県教育委員会教育長から,保護者の皆様あてのメッセージが発出されましたのでお知らせいたします。ご覧いただきますようお願いいたします。

下記URLの県教育委員会ホームページに掲載されています。

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kyou-soumu/kyoi-cov19.html

 

2年次登校日(4/15(水))についてのお知らせ

【2年次の生徒・保護者の皆様へ】

4月15日(水)は登校日となっております。10:00までに登校して下さい。時程や持ち物等の詳細についてお知らせ致しますので,添付のPDFファイルをご覧下さい。

 

なお,

・登校前に自宅で検温

・マスクの着用(入手困難ですが手作マスクやハンカチの簡易マスクなど工夫をお願いします)

・校内でも周囲との接触,近距離での会話を避ける

などについてご家庭でも共通理解を宜しくお願い致します。

4月15日(水) 2年次生へ連絡.pdf

1年次生徒・保護者の皆様

 4月13日に知事の記者会見及び県教育委員会からの通知が有り,県立学校の臨時休業が5月6日(水)まで延長となりました。本校も通知のとおり臨時休業を5月6日まで延長しますのでお知らせいたします。

 1年次に関しては以下のような対応を取らせていただきます。

  ・今回の臨時休業中の出校日は設定しません。(入学式の際に、4/15は登校日とお伝えしましたが)

  ・スタディーサポートは自宅での受験となります。次回登校日にマークシートを提出してもらいます。

  ・スタディーサポート問題冊子・各教科からの連絡・課題等は一括して郵送で行います。

                         (*4/20に発送予定 変更になりました)

   *詳しい内容は同封される「1年次の生徒の皆さんへ」をご覧ください。

   *現在classiが利用しにくい状態になっております。復旧次第classiでも配信していきます。

 

臨時休業の延長及び登校日について

 保護者・生徒の皆様

 新型コロナウイルス感染拡大の懸念が増加している中ですが,皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 4月13日に知事の記者会見及び県教育委員会からの通知が有り,県立学校の臨時休業が5月6日(水)まで延長となりました。本校も通知のとおり臨時休業を5月6日まで延長しますのでお知らせいたします。
 ただし,通知では,十分な感染症対策を取った上で,週1回程度の登校日を設けることができるとしており,本校では,次のように2,3年次について2時間程度の登校日を設定いたしますので,ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。

 2年次 4月15日(水)10:00~ 放送による新任式・始業式,HR,配付物の配付等
 3年次 4月16日(木)10:00~ 放送による新任式・始業式,HR,配付物の配付等

  ※実力テストは行わず,年次に分け,ラッシュ時間をずらしての登校といたします。
  ※1年次については現時点で出校日を設けません。近日,年次から連絡を差し上げます。

なお,発熱や風邪症状のある場合は,学校に連絡の上休んでください。出席停止とし欠席にはなりません。また,熱はないものの登校に不安がある場合なども遠慮なく学校(担任)にご相談ください。この場合にも公認欠席とし欠席扱いにはなりません。また,別日時に来校できる場合などは,事前に連絡をいただければ年次担当が配布物をお渡しし,連絡などをお伝えします。

 

※登校に当たっては,次のことをお願いします。

【健康観察・検温について】
・必ず家で検温を実施し熱がないことを,また,風邪症状等が無いことを確認して登校して下さい。
・熱がある場合(37.5℃以上)や風邪症状がある場合は,出席停止になりますので,学校に連絡し,自宅で休養して下さい。
・検温していない人は,教室に入れません。
・検温してこなかった人は,7:45~8:20の間に,昇降口で検温するので,教室に入る前に必ず検温して下さい。(4月15日については,2年次生は9:00~10:00,16日については,3年次生は9:00~10:00の間に昇降口で検温します)。
・遅刻した人は,教室に入る前に必ず職員室の年次の先生のところに寄って,検温の状態を確認してもらってから教室に入って下さい。
・後日,健康観察カードを配布しますので,それに体温や健康状態を記入し,毎朝,担任の先生に提出して下さい。

【マスクの着用について】
・体育の授業を除き,授業中はマスクを着用して下さい。
・マスクが無い人は,自分で作ってもらいますので,相談して下さい。

【その他】
・当分の間,空き缶・空きペットボトルは,分別時の感染予防のため,学校で捨てずに家に持ち帰り廃棄して下さい。

 

日本学生支援機構予約奨学生の募集について(お知らせ)

3年生と浪人生(2浪まで)の皆様へ

 日本学生支援機構の予約奨学生(大学等入学後に借りる予約)の募集が4月下旬から始まる予定です。

校内の説明会は例年のように一斉に実施できないので、クラス単位で行う予定です。非常に大切な事ですので、家族の方と十分に話し合い、借りるのか借りないのかを考えていてください。

4月16日(木)の登校日に3年生全員に日本学生支援機構から届いたリーフレットをお渡ししますので、それを確実に保護者に見せてください。

今年度は夏休みまでの期間に2回の募集期間があります。1回目の申し込みが、4月24日(金)から5月31日(日)までとなっているので、浪人生の希望者は、奨学金担当・浅野までご連絡ください。

(宮城第一高等学校・電話番号022-227-3211)必要書類を差し上げます。

 

創立記念日について

生徒・保護者の皆様

 4月12日(日)に,本校は創立123周年を迎えます。「創立記念日にあたって」のPDFを添付いたしましたのでご覧ください。
 生徒の皆さんは,これまでの歴史と伝統に思いを馳せるとともに,未来に向けて各自の志を再確認しましょう。

R2創立記念日にあたって.pdf

【1年次保護者の皆様へ】

1年次主任の田邊智洋(たべともひろ)です。担当教科は英語、部活動はソフトボール部です。
1年次の保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。保護者の皆様には、入学式へのご列席がかなわず、残念な思いをおかけしたこと、あらためてお詫びいたします。
昨日お配りしました年次通信を添付しましたので、お読みいただければと思います。
*Classi,学校HPを通じて連絡事項を配信していきますので、ご確認をお願いします。

年次通信 No,1(4.9)

Classiアプリの不具合について(復旧)

4月5日~9日にかけて,Classiが開かないまたは遅延が起こる状態が続いていましたが,4月10日(金)10時現在Classiのつながりにくさは解消されているようです。

以前に配信した内容について「お知らせ」がでてきていないまたは遅延が発生している可能性は残っているので,生徒・保護者の皆様は「校内グループ」から情報の確認をお願いいたします。

また、Classiサービスは一部システム改修のため、4月11日(土)19:00~4月13日(月)5:00の間はログインができなくなるとのことですので、利用の際はご注意ください。

 

 

【新2年次生へ】臨時休校中の学習活動と課題について

臨時休業中の課題

宮城第一高等学校新2年次の皆さん

こんにちは!

本日は,令和2年度宮城第一高等学校始業の予定でしたが,新型コロナウィルス感染症の影響で1週間延期となりました。今後の予定としては連絡があったとおり,4月15日(水)の始業となります(この日は延期しておりました『実力テスト』も実施します)。

皆さんにおかれましては,始業は延期となりましたが,ぜひ新年度のスタートに合わせて,生活・学習を本来のリズムに整え,過ごせるよう期待しています。

添付したものは

①臨時休業中の学習について

②宮城第一高校 新2年次 臨時休業中課題一覧 です。

内容をよく確認し,自主自律の宮一精神を大いに発揮してこの1週間を計画的にお過ごしください。 先生方も度重なる状況の変化に,その都度対応し,準備し直し,代案を考える日々が続いています。と同時に何事もなく過ぎゆく日々の大切さを改めて実感する毎日です。

それでは4月15日にお会いしましょう!(2年次主任:早坂)

(※Classiでの配信を基本としていますが,Classiにアクセスできないケースがあるとの報告があり,HPにも掲載しました。Classiへのアクセスが引き続きうまくできない場合は,学校にお知らせください。)

臨時休業中の学習について.pdf

宮城第一高校 新2年次 臨時休業中課題一覧.pdf

令和2年度 第75回入学式

新入生の皆さん 保護者の皆さま ご入学まことにおめでとうございます

 暖かな春の陽ざしに恵まれた4月8日,第75回入学式が挙行されました。新型コロナウイルス対策のため,例年と異なり,時間を短縮し新入生のみでの入学式となりました。

 新入生はそれぞれの教室で式に臨み,式の進行は,各教室への映像・音声の配信によって行われました。校長先生が各組を訪れて見守る中,担任から一人ひとり呼名される場面なども,各教室で映し出されました。感染予防のため一堂に会することはできませんでしたが,スクリーンを通して,新入生の門出を参列者全員でともに祝うことができました。

 保護者の皆さまには,式へのご参列がかなわず,残念な思いをおかけいたしましたこと,あらためてお詫びいたします。新入生の皆さんは,健康管理に努めながら,臨時休校後の新しい生活へ向けての準備をお願いします。

入学許可の呼名校長式辞新入生代表の宣誓1年次主任挨拶お祝いのメッセージ

始業式の延期について

 生徒・保護者の皆様へ

 県教育委員会から,新たに春休み明けから4月14日(火)までの期間を臨時休業とする通知があり,4月8日(水)に予定されていた始業式は延期となりました。
 今後,始業式の期日についてはHPで連絡(Classiに現在不具合が発生しています)しますので,毎日必ず確認してください。
 なお,部活動は活動停止中です。不自由な生活が続きますが,各自感染防止に努め,免疫力を高める生活を過ごしてほしいと思います。

 

本校入学式について

 新入生及び保護者の皆様

  新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて,4月6日に宮城県教育委員会が県立学校の臨時休業を4月14日まで延期しましたが,入学式については持ち方に配慮しながら開催することといたしました。このことを受けて,本校の入学式につきまして,4月3日付けの文書でお知らせしたとおり予定を変更せずに4月8日午後1時から,新入生のみでホームルームに分かれて行います。
 なお,当日の朝は必ず検温し,熱や風邪症状がある場合は学校に連絡の上,無理をせず休むようにお願いします。また,心配なことなどがありましたら学校にご連絡ください。
 このことについては,4月7日から新入生のご家庭に確認の電話を入れますが,行き違いなどですべてのご家庭に電話での確認ができないこともあるかと思います。その際はご容赦いただきますようお願いいたします。

入学式への保護者参加の変更について

入学生保護者の皆様

 

 新型コロナウイルス感染拡大が憂慮される状況が続いておりますが,4月1日付けで県教育委員会から,大人数が密集する形となる式典は行わないこととの通知がありました。

 つきましては,本校入学式への保護者の皆様の参加をご遠慮いただくことといたしました。お子様の晴れの舞台をご覧いただけないことは大変残念ですが,ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 なお,入学式に関する文書を保護者の皆様に封書でお送りいたしますので,ご確認ください。

 

 宮城第一高等学校

 

 

令和元年度「修業式」

3月26日(木),令和元年度の修業式が行われました。

感染防止のため,実施時間を年次ごとに午前・午後に分け,短時間での実施となりました。在校生にとっては約1ヶ月ぶりの登校となりましたが,年度の区切りとして生徒それぞれが自身の成長と成果に思いをよせ,吉野校長先生のお話に真剣に耳を傾けていました。

 

「合格者説明会」が行われました

3月25日(水)13時から,新入学予定者を対象にした「合格者説明会」が体育館で行われました。

予定よりも時間を短縮し座席の間隔をあけるなどの配慮のもと,4月から本校に入学することとなる合格者に対し,高校での学び方や学校生活について担当の先生方が説明を行いました。
1年次主任のあいさつや各教科などからの諸注意を,新入生となる皆さんは緊張の中にも期待に胸をふくらませている様子で熱心に聴いていました。

3月30日の離任式の中止について

 新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し,3月30日に予定されていた離任式を中止することといたしました。卒業生や学校関係者等で参加を予定していた方もいるかと思いますが,事情をご理解いただきますようお願いいたします。

 

令和2年度入学生対象「合格者説明会」について【一部内容変更のお知らせ】

令和2年度入学生を対象とした「合格者説明会」を下記にて実施します。

新型コロナウイルス感染防止に伴い、会場・内容等を変更いたします。

お配りした「入学のしおり」の記載とは異なる部分もありますのでご注意ください。

          記

〇実施日時;令和2年3月25日(水)13:00~

〇会場;本校体育館(注「秋桜館」ではありません)

〇受付;12:15~ (「体育館入り口」からお入りください。)

〇お知らせ;当日は全体説明後、「個人写真撮影」「上靴・体育館シューズの購入」のみ行います。

     「体育着」「白衣」の購入は入学後に行いますのでご了承ください。

合格者説明要項(「入学のしおり」裏表紙部分】で詳細をご確認下さい。