年間行事予定

令和6年度 年間行事予定表

 (注意:この年間行事予定表は4月6日時点のものです。行事や自宅学習日等の予定が変わっていることがございます。)

1年間の主な行事
4月

始業式・入学式・対面式・部活動紹介

オリエンテーション(1年次)

創立記念日

春季体育大会

5月

県総体壮行式

学友会総会

出前授業(理数科2年)

社会人講演会

6月

高校総体・総体報告会

防災避難訓練

前期中間考査

研究室訪問(希望者)

科目選択ガイダンス

課外講習開始(3年 平日・土曜日)

7月

学校公開①・学校説明会

歌合戦

3者面談

夏季課外講習

大学オープンキャンパス見学

8月

大学オープンキャンパス見学

つくば宿泊研修(希望者)

秋桜祭(文化祭)

9月

学友会選挙

課題研究中間発表会(理数科2年)

前期末考査

後期始業式

10月

学校公開②

施設見学会(理数科)

学友会総会

秋季体育大会

11月

防災訓練

ミヤイチ☆キャンパス(理数科1年)

理数科講演会(理数科1年)

後期中間考査

総探施設見学会(希望者)

12月

研修旅行(2年 関西・台湾)

理数科講演会(理数科2年)

冬季課外講習

1月

(大学入学共通テスト)

プロフェッショナルトーク(理数科1年)

論文講演会(理数科2年)

プレゼンテーション講演会(1年)

2月

課題研究発表会(理数科2年)

総探成果発表会

同窓会入会式

防災訓練

年度末考査

3月

卒業式

高校入試

4校合同課題研究発表会(理数科)

修業式・離任式

春季課外講習

※写真は下線部の行事のものです。

※上記の行事は通例実施されているもので、令和2年度は大きく変わっております。

 

[全ての記事▼]からカテゴリーごとの行事が見られます

ミヤイチnews

受験準備中の卒業生へ

 

令和7年度入学の日本学生支援機構の予約奨学生の応募は5月下旬から受け付けます。2浪まで申し込み可能です。希望する方は本校事務室窓口で手続きに必要な書類(5月10日までに準備)を受け取ってください。6月末日までに書類を受け取り、7月中旬までにインターネットでの申し込みを済ませて下さい。審査結果は11月下旬から12月下旬に来ます。 

新任式・始業式が行われました

  

令和6年4月8日(月)午前

学校周辺の桜も近いと思われる暖かさの中、令和6年度の新任式・始業式が行われました。

新任式では今年度赴任される先生方のうち10名が登壇し、校長先生から紹介をされました。

また、教頭先生が代表で挨拶をされました。

始業式では校長先生のお話、校歌斉唱をしました。

生徒の皆さん、先生方、ともに新たな気持ちで新しい年度のスタートです。

入学式が行われました

  

令和6年4月8日(月)午後

第79回入学式が挙行されました。

普通科200名、国際探究科・理数探究科80名、合計280名の入学生が管弦楽部の演奏の中、しっかりとした足取りで入場、呼名にはっきりと返事をし、校長先生から入学を許可されました。

入学式後には合唱部による校歌披露もあり、入学生は新しい環境で始まる高校生活に期待を大きくしている様子でした。

離任式が行われました。

令和6年3月28日(木)、桜の蕾み膨らむ陽気のなか、新体育館で離任式が行われました。

当日は在校生だけでなく、お世話になった多くの卒業生も集まり、離任・退職される先生方からごあいさつをいただきました。在任中の思い出を振り返りながら話される先生方の言葉に、これまでの感謝とこれからへの激励が溢れ、思わず涙する生徒と職員でした。

合格者説明会を行いました。

令和6年3月22日(金)に合格者説明会があり、各種説明や提出物の回収、物品配付、個人写真撮影等が行われました。

年次主任より合格者に対し、学習、進路、生活などについての説明がありました。

特に「自主自律」についてはスクールミッションにも触れ、~積極的な姿勢で自らを成長させる「自主自律」の理念~として家庭でも考えていただくようお願いがありました。

修業式が行われました。

令和6年3月22日(金)、賞状伝達式のあと令和5年度修業式が行われました。

 

校長先生より、1年間の成長と成果を讃えられるとともに、後輩へ『自主自律』の校風を引き継ぐことや、生物の免疫のように様々なものを取り入れ、生き抜く力を身に付けて欲しいとお話がありました。

その後、年次ごと集会が行われ、学年主任より、新年度へ向けた準備、心構えなどについての確認がありました。

生徒たちは、新年度へ向けた期待や志を高める時間となりました。

探究活動発表会を行いました。

令和6年3月19日(火)に1、2年次生合同で探究活動成果発表会を行いました。

当日は他校生も招き、この1年間に行った探究活動の成果を互いに発表し学びあい、今後への意欲を高めました。

 

ポスター発表 (各教室会場 発表5分・質疑3分・移動1分)各3回発表×4グループ

(1)1年次総合的な探究の時間、探究基礎 代表14題

(2)1年次家庭科ホームプロジェクト クラス代表7題

(3)2年次総合的な探究の時間 代表14題

(4)2年次国際探究22題

(5)2年次理数探究16題

(6)他校探究活動発表(16題)

仙台一高(1題)、仙台三高(5題)、仙台二華(2題)、古川黎明(5題)、白石(3題)

全体講評 産業能率大学 教授・株式会社 Prima Pinguino 藤岡 慎二 氏

 

この発表会は三菱みらい育成財団の助成を活用しています。

国際探究科「ディベートコンテスト」を行いました。

令和6年3月18日(月)に国際探究科2年次による「ディベートコンテスト」を行いました。

その場で与えられたテーマについて即座に検討し、英語によるディベートを行うことで、客観的・批判的・多角的な視点をもち、論理的思考、情報収集能力、発言文章化能力、プレゼン力を鍛えます。

東北大学の留学生6名を審査委員として、見事なディベートが行われました。優勝した生徒やチームには金メダルや記念の盾が贈られました。