ミヤイチnews
教育相談研修会
令和5年6月27日(木)放課後、本校教職員を対象に教育相談研修会が行われました。
本校カウンセラーである臨床心理士・公認心理師 村山 宙子 先生をお招きし、本校生徒が抱える今日的な問題の対応についてお話しをいただき、その理解を深め、個に応じた支援や校内体制の充実について確認しました。
SDGsマルシェに参加しました
令和5年6月25日(日)、尚絅学院大学主催の「SDGsマルシェ」が開催されました。今年のテーマは「身近な課題を見つけてみよう」であり、サンモール一番町商店街を会場に、たくさんの企業・活動団体・行政、高校生・大学生がSDGsに関する自分たちの取組み紹介や研究発表を行われました。
今回、本校1年次・2年次の探究科の生徒8名が初めて参加しました。「価格と価値は違う~商店街の新たな魅力~」をコンセプトに、八幡町商店街とコラボした動画の紹介を行いました。
また、SDGsに対応した理想とする商店街をテーマに、ブースに集まった方とともに模索しました。最初は戸惑っていた生徒たちでしたが、徐々に声がけやワークショップのファシリテートを行っている姿が見られ、とても良い経験となりました。
PTA「登校時一声運動」
令和5年6月21日(水)、本校PTAによる「登校時一声運動」が行われました。
本校では平成20年度より実施している活動です。本校教員と各年次から御協力いただいた保護者の方が、緑色のPTAベストを着用し、登校する生徒へ朝の挨拶を行いました。
気持ちよい晴天のなか、いつもより多くの「おはようございます」の声で始まる一日となりました。
年次PTA開催
令和5年6月15日(木)に2、3年次、16日(金)に1年次と年次PTAが開催され、生憎の大雨にもかかわらず、多くの保護者の皆様に来校いただきました。年次ごとに会場を分け、はじめに校長先生と年次主任のあいさつが行われました。
1・2年次PTAは科目選択(探究科は学科選択)、3年次PTAは進路関係を中心に話があり、保護者の皆さんは真剣な表情でメモを取りながら、お聞きいただいたようです。
2年次では本年度の研修旅行(普通科は関西方面または台湾、探究科はオーストラリア)についての説明会も開催されました。
管弦楽部 第15回定期演奏会
令和5年6月10日(土)、東北大学百周年記念館(川内萩ホール)にて、宮城第一高等学校管弦楽部第15回定期演奏会を行われました。当日は卒業生も演奏に友情参加しており、聴衆には家族や友人、先生方など多くの方が集まりました。演奏は1stステージからアンコールまで下記の7曲でした。
1stステージ 狂詩曲「スペイン」「アルルの女」
2ndステージ 「ハリーポッターのテーマ」「Official髭男dismメドレー」「水平線」
3rdステージ 「ベートーヴェン交響曲第5番 運命」
アンコール 「僕のこと」
どの楽曲も練度の高い素晴らしいハーモニーであり、来場者は深く聴き入っていました。
3年生は引退となる演奏会のため、その思いが籠もり、思わず涙が溢れるほど感動的な音色でした。
HPの更新について
以下3つの項目について掲載したことをお知らせいたします。
・令和5年度 公立高校ガイドブックを掲載しました。
※上部のタブ、「学校紹介」または右側の「公立高校ガイドブック」バナーより閲覧できます。
・学校公開の情報を更新しました。
※上部のタブ、「入試・入学」のタブから閲覧できます。
・令和6年度入学生 入試選抜について
求める生徒像(普通科、国際探究科・理数探究科)についてPDFを更新しました。
※上部のタブ、「入試・入学」、「中学生の皆様」へから閲覧できます。
地震想定防災避難訓練
令和5年6月8日(木)に地震想定防災避難訓練が行われました。
震度6弱の地震を想定し、その対応と避難経路などを確認しました。
放送による教頭先生の講評では、静かで速やかな避難との評価をいただきました。
また、夜間時に大きな地震が多いことなどが伝えられ、訓練の大切さについてのお話をいただきました。
県総体報告会・東北総体壮行式
令和5年6月7日(水)に県高校総体報告会ならびに東北大会壮行式がありました。
昨年まではオンラインによる報告会でしたが、今年からは例年通り、体育館で全校生徒が集まっての開催となりました。
先に校長先生による賞状の伝達が行われました。次いで報告会となり、各部代表生徒は戦績だけでなく、これまで応援してくださった方々への感謝も述べていました。また東北大会壮行式では、校長先生をはじめ、学友会会長や応援団による激励が行われました。東北大会出場を決めた各部の選手は、「宮一世界一」を合い言葉に頑張って下さい。
なお、6月7日現在において東北大会以上の出場を決めた部と種目は下記の通りです。
陸上競技部 女子砲丸投げ 第1位(東北大会出場)
女子走高跳 第2位(東北大会出場)
女子やり投げ 第5位(東北大会出場)
山岳部 男子団体 第2位(東北大会出場)
女子団体 第2位(東北大会出場)
弓道部 女子個人 第3位(東北大会出場)
1年次国際探究科・理数探究科「出前講義(理数)」
令和5年5月26日(金)の7時間目、探究科1年次生が出前講義(理数)を受講しました。
今回は、「理数探究を行うにあたって」として、東北大学学際科学フロンティア研究所 先端学際基幹研究部(物質材料・エネルギー領域)教授 増本博先生を講師にお招きしました。
「理数探究の目的」、「理数探究とは」、「理数探究(研究)の倫理」、「理数探究の進め方」と4つに項目を分け、『探究(研究)は興味関心から始まる』ことを、先生御自身の研究例を示しながら、とても分かりやすく御講義いただきました。
大学が世界的視野を持って変わろうとしている今、高校で取り組まれる探究は、大学での学びや研究に繋がると激励もいただきました。
受験準備中の卒業生へ
受験準備中の卒業生へ
令和6年度の日本学生支援機構の予約奨学生を募集中です。(2浪まで申込み可)。
必要な方は本校事務室窓口で直接、手続きに必要書類を受け取ってください。
6月末日までに書類を受け取り、7月中旬までインターネットでの申込みを済ませて下さい。
教育課程説明会
令和5年5月25日(木)7校時、1・2年次の教育課程説明会が行われました。
年次ごと、さらに普通科または国際探究・理数探究科と分かれ、年次主任や学科長の挨拶ののち、教育課程の違いや科目内容、科目選択の手続きについて、詳しい説明がありました。
本校は単位制のため様々な選択ができます。そして1年次探究科では国際探究と理数探究の学科選択という大きな決断となります。生徒の皆さんは、説明内容をもとに担任や教科担当の先生、家族とよく相談しながら、自身の適性や夢を見据えて決定しましょう。
1年次 探究科 理数生物 地域フィールドワーク
令和5年5月24日(水)3~5校時、1年次探究科の理数生物の授業で、地域フィールドワークが行われました。地域の自然や文化を通して探究課題を探すとともに、教科横断的な見方・考え方を養うことをねらいとしています。
広瀬川の水質調査のために、水生昆虫の採集、水質調査パックテスト試薬を用い、化学的酸素要求量(COD:Chemical Oxygen Demand)の値を計測しました。また、広瀬川流域の植物生態系の観察から、植物の名前や性質、階層構造について学びました。さらに伊達政宗公の時代に作られた用水路、四ツ谷用水を実際に歩きながら、広瀬川の河岸段丘が上手く利用されていることを体験しました。
園芸委員 中庭の花植
令和5年5月22日(月)放課後、園芸委員会による花苗植えが行われました。
中庭のプランターの土をしっかりと耕してから肥料を入れ、キンギョソウとベゴニアを綺麗に植え替えました。たっぷりの優しい心と水を与えられた花は中庭を色鮮やかに染め、一気に華やかになりました。
令和5年度 学校PR用媒体デザイン プレゼンテーション
令和5年5月19日(金)放課後、学校PR用学校パンフレットの表紙、ポスター、クリアファイルのデザインを選考する、プレゼンテーション発表会が行われました。
3年次美術選択の生徒の7名が本校の個性について考察し、見事にデザイン化して発表しました。どれも完成度が高く1つに絞るのは困難ですが、それぞれ1つのデザインのみが今年度のPR用として選ばれます。当日は審査員として校長先生や教頭先生のほか、多くの先生や生徒が審査しました。
なお、学校パンフレットは本ホームページに掲載の予定です。
仙台市天文台による天体望遠鏡講座が開催されました。
令和5年5月18日(木)の放課後、天体望遠鏡講座が開催されました。仙台市天文台の方々を講師にお招きし、地学部生徒と希望生徒10数名が参加しました。
天体望遠鏡の構造や性能について学ぶとともに、実際に望遠鏡を組み立て、野外で操作を体験しました。曇天のため、予定であった金星の観察はできませんでしたが、遠く離れた景色が非常に高精細に見ることができ、その性能に驚きの声があがりました。
学友会総会・総体壮行式
令和5年5月18日(木)6~7校時、学友会総会および総体壮行式が行われ、2019年度以来の3年振りに全年次が体育館に集って開催されました。5月とは思えない陽気に、熱中症予防を十分に注意しての実施です。
学友会総会では予算案などの議決に加え、「探究同好会」について2年次探究科の生徒が提案し、承認されました。また議事について、1年次探究科の生徒から質問があり、その発言に全年次の生徒が頷く場面があるなど、対面開催だからこその活気ある総会となりました。
総体壮行式は、各種大会に参加する選手から、これまでお世話になった方への感謝と、学校の代表として戦う決意が表明されました。また、応援団と全校生徒からのエールで選手の健闘を祈願しました。
2年次探究科 シドニー Epping Boys High School ( EBHS ) とのオンライン交流
令和5年5月16日(火)、2校時に2年次探究科「English AcademicsⅠ」の授業において、オーストラリアのシドニー Epping Boys High School ( EBHS ) とのオンライン交流を行いました。
iPadでのオンラインによる交流でしたが、自己紹介などのアクティビティを通して、活発な会話、意見交換などを行いました。今後も様々な交流を重ねていき、12月の研修旅行ではオーストラリアで直接交流する予定です。
生徒向け情報モラル研修会
令和5年5月12日(金)、4校時に全校生徒向け情報モラル研修会が行われました。
ICT機器が便利な裏側に、SNS等でのトラブルも増えてきています。Classiを利用した「情報モラルチェックリスト」インターネットや機器の利用について確認するとともに、SNSで発生する問題についてグループで協議し、その後実際に誹謗中傷や肖像権で問題が起きた事例を動画で確認しました。
1年次探究基礎講義(国際)「国際探究科で何を学ぶか」を受講しました
令和5年5月12日(金)、1年次探究科において、東北大学大学院経済学研究科長 小田中直樹 先生を講師として、「国際探究科で何を学ぶか」をテーマに講義いただきました。先生は本校探究科のアドバイザーも務めていただいております。
小田中先生からは、フランスで2004年に制定された公立学校におけるヒジャーブ(スカーフ)禁止について、様々な視点をお話下さりながら、生徒たちの考えを共有しました。最後には、「他国について探究することは、自分の国を鏡で見るようであり、眼鏡を通して見ていることに気付くことである」と例えられました。国際探究科で学ぶことについて深く考える時間となりました。
2年次国際探究科で出前講義「経済学と政策設計」を受講しました。
令和5年5月9日(火)、6~7校時に2年次国際探究科「国際探究」において、東北大学大学院経済学研究科教授 日引 聡 先生を講師としてお迎えし、「経済学と政策設計」について講義を頂きました。
日引先生からは、経済学的思考の中で社会問題を捉え、その解決策を見つけるために何が必要だろうという内容でした。生徒たちは問題を引き起こしているメカニズムを理解し、解決するための政策を設計する必要性について考える時間となりました。また政策提言に必要なことや、どのように提言するかの説明を受けました。そのほか、東北地方の社会問題の現状と将来について、第1次産業を事例としたお話もありました。
生徒との質疑応答では活発なやりとりがなされ、国際探究科の学びの内容について理解を深め、今後の探究活動へ向けて大きな学びの機会となりました。