お知らせ

お知らせ

ミヤイチ☆キャンパスⅠ が行われました

 11月21日(木)7校時に,理数科1年次を対象に「ミヤイチ☆キャンパスⅠ」が行われました。東北大学の自然科学系10部局に所属する女子大学院生で構成される「サイエンス・エンジェル」6名(うち2名は本校卒業生)にお越し頂き,農学系,創薬系,工学・医工学系の3分野に分かれて研究内容を紹介して頂いたり,高校時代の学業への取り組みを教えて頂いたりしました。生徒達は,勉強へ取り組む姿勢や大学・進路選択について改めて深く考えるとても良い機会となったようでした。工学・医工学系分野農学系分野

福島県立郡山東高等学校の先生方が本校を訪問されました

 11月14日(木)午前,福島県立郡山東高校の3名の先生方が本校を訪問され,学習指導,進路指導,英語指導等について本校教職員と情報交換を行い英語の授業を見学されました。遠路本校においでいただき,ありがとうございました。

【進路講話】EUが本校にやってきた

 11月7日(木)6校時目LHRにおいて1・2年次生徒を対象に「EUがあなたの学校にやってくる」の講演が行われました。講師として,マクサンス・ロバン氏(在日フランス大使館,フランス語教育担当官),グレゴリー・デュメン氏(仙台のアリアンス・フランセーズ館長),が来校されました。マクサンス・ロバン氏からは,EUの役割やEUとフランスそして日本との関わりについて,通訳リグ・キタザワ氏を通しての丁寧な説明がありました。また,グレゴリー・デュメン氏からは,仙台での日仏交流についての話がありました。その後,十数名の生徒との懇談会も開催されました。生徒からは鋭い質問もあり,短時間ではありましたが大いに盛り上がりました。

 国際舞台の第一線で活躍しているフランス大使館員からのフランス語による講話によって,広い視野に立って国際社会について考え,自分自身の生き方・在り方を考える機会となりました。

全体講演会の様子生徒との懇談会

 

<管弦楽部>仙台フィルハーモニー管弦楽団と協演

 仙台フィルハーモニー管弦楽団の「エンジョイ!クラシック」コンサートが11月4日(月・祝)に仙台市青年文化センターで行われました。この中で,本校管弦楽部29名がビゼーの「カルメン」で協演しました。このコンサートの模様は12月21日(土)18時から,TBCラジオの「日立システムズ エンジョイ!クラシック スペシャル」で放送予定です。