探究科のホームページにようこそ

宮城県立初の探究科である,国際探究科と理数探究科が令和4年4月に開設されます。 

「高度な探究活動」をキーワードとして,人文社会科学や自然科学の幅広い分野と学際的な領域における諸事象を対象に,調査探究を行う中で感性を磨き,様々な人との出会いや対話から多角的な視野を持ち,21世紀の諸課題の解決に向けて自立的・協働的に取り組む姿勢を持つ人材を育成します。

 

新着

探究科新着情報

生徒・保護者の方を対象とした探究科の説明会を開催

生徒・保護者の方を対象とした国際探究科・理数探究科の説明会を以下の通り行います。コロナウイルス感染拡大防止の観点から,対象を中学3年生の生徒とその同伴する保護者の方1名までとし,あわせて280名までの募集とさせていただきます。

 

日時:令和4年10月1日(土) 9:00~12:00

会場:宮城第一高等学校

内容:探究科の概要説明 授業の様子の紹介 体験授業 等

募集:8月22日(月)10:00~ 9月9日(金)人数に達し次第終了

   こちらのリンクから申込みフォームを表示していただき,必要事項を登録下さい。

9/4 探究科説明会の中止について(お知らせ)

9月4日(土)に開催予定でした探究科説明会は、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、来校していただいての実施を中止いたします。すでに申込みをしていただいた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解をいただきますようお願いいたします。

 

おな、説明予定だった内容は9月6日(月)以降、ホームページからご覧いただけるように、準備をすすめてまいりますので、そちらをご覧ください。(申込不要)

国際探究科・理数探究科 説明会(ご案内)

 

生徒・保護者の方を対象とした探究科の説明会を以下の通り行います。コロナウイルス感染拡大防止と暑さ対策の観点から、対象を中学3年生の生徒とその同伴する保護者1名とし、定員280名の条件をつけ、来校していただき説明会を行います。対象からはずれた方や定員に達し申し込めなかった方には、当日の様子をオンラインで配信する予定です。

 

日時:令和3年9月4日(土) 9:00~11:30

会場:宮城第一高等学校 教室

内容:探究科の概要説明 授業の様子の紹介 体験授業 等

募集:8月10日(火)10:00~ 人数に達し次第終了

   探究科ホームページに掲載するリンクから申込みフォームを表示し必要事項を登録

中学校教員等説明会について

 学科改編にともない中学校教員や塾関係者を対象とした学科説明会を以下の通り予定しています。県内の中学校には6月上旬までに案内を郵送いたします。塾関係者や宮城県外から本校を受験する可能性がある生徒のいる中学校は,案内を差し上げますのでご連絡ください。

 なお,中学生やその保護者の皆様へは,7月31日(土)・8月7日(土)に学校説明会,9月4日(土)に探究科説明会を予定していますので,そちらにご参加ください。学校説明会の案内は,6月下旬ごろ,県内の中学校へ郵送し,ホームページにも掲載いたします。

 

【中学校教員等説明会】

6月25日(金) 14時~15時 オンラインライブ配信による説明

それ以降は,アーカイブで見ることができます。

 

【案内希望はこちら】

 次のメールアドレスに、以下の内容を記載し、メールを送信してください。

 宛先:miyaichi@od.myswan.ed.jp

 1.名前

 2.所属

 3.郵送希望の住所

国際探究科・理数探究科のサイトを開設

 これまで理数科で長年蓄積し培ってきた探究活動の知見や手法を,さらに理数系にとどまらない学域に広げることで深化・発展させ,これからの大学や社会で求められる資質能力をより身につけることができる教育課程のもとで教育活動を行うこととし,令和4年度入学生から,理数科を「国際探究科・理数探究科」に学科改編することとしました。

 

 それに伴い,国際探究科・理数探究科のサイトを開設しました。