お知らせ

【2年次生徒・保護者の皆様へ】

2年次PTA開催のお知らせ

下記の日程で2年次PTAを開催致します。お知らせ兼出欠連絡票の文書は6月19日に生徒を通じて配付させて頂きましたが,改めて御案内申し上げます。詳しくは添付のPDFファイルを御覧下さい。

〇実施日時  7月4日(土)14:00~16:00

〇会  場  本校秋桜館3階アリーナ(予定)

〇文  書  第1回2年次PTA案内.pdf

 

 

5月25日(月)

2年次の皆さん

こんにちは。2年次主任の早坂です。

臨時休業中第7期課題(最終予定)を配信します。今週もしっかり学習に取り組みましょう。また,明日は2年次登校日になっています。時間・場所・提出物をしっかり確認して準備しましょう。また登下校や学校内でも気を抜かず予防対策に努めましょう。それでは明日!

 〔第7期課題〕宮城第一高校2年次臨時休業中(0525-0531)課題一覧.pdf

 

5月22日(金)

2年次からの連絡 〈登校日5月26日(火)について〉

こんにちは。2年次主任の早坂です。
来週5月26日(火)は登校日です。普通科は1時間程度,理数科は2時間程度の内容となります。
●午前登校時間 9時30分(普通科10時30分・理数科11時30分下校予定)
【2年1組 被服室】【2年2組 社会科室】【2年6組 理科講義室】【2年7組 秋桜館武道場】
●午後登校時間 13時00分(14時00分下校予定)
【2年3組 秋桜館武道場】【2年4組 理科講義室】【2年5組 視聴覚室】

 

5月18日(月)

 こんにちは。2年次主任の早坂です。
 第6期課題を配信いたします。しっかり確認してこの1週間の学習を進めてください。
 明日,5月19日(火)は,2年次登校日です。登校時間,集合教室,持ち物等を確認し,感染に十分注意して登校してください。また欠席の場合は学校(担任)に連絡すること。
 マスク着用,検温を忘れずに!それでは明日! 来週5月19日(火)は登校日ですが,普通科は1時間程度,理数科は2時間程度の内容となります。

 〔第6期課題〕宮城第一高校2年次臨時休業中(0518-0524)課題一覧.pdf

 

5月15日(金)

 こんにちは。2年次主任の早坂です。
 来週5月19日(火)は登校日ですが,普通科は1時間程度,理数科は2時間程度の内容となります。

 

5月13日(水)

 こんにちは。2年次主任の早坂です。
 先日,登校日に関する連絡がありましたが,詳細をまとめましたので確認し,登校に備えてください。 

  【2年次登校日に関する連絡】.pdf

 
 
5月11日(月)
 
 こんにちは。2年次主任の早坂です。
 学校からの連絡やマスメディアからの情報で示されたとおり,臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されましたので,第5期の課題を配信いたします。しっかり確認してこの1週間の自主学習に励みましょう。
 さて,これまで経験したことのない時間を過ごす皆さんにとって,この時間はどう感じるのでしょうか?きっと苦痛と感じる人の方が多いかもしれません。そしてそれは先を見通すことができないという苦痛なのではないかと思います。こんな言葉があります。
 『窮地に立つということは,身をもって知る尊いチャンスではあるまいか。得難い体得の機会ではあるまいか。そう考えれば,苦しいなかにも勇気が出る。思いなおした心のなかに新しい知恵がわいて出る。』  
 『誰でも口からプラスもマイナスも吐く。だから『吐』という字は口と+と-でできている。マイナスのことを言わなくなると-が消えて,『叶』という字になる。』
 確かに現状は厳しく苦痛かもしれません。こんな時は物事をネガティブに捉えがちになるものです。しかし,このような状況だからこそ得られることがあったり,今まで思い考えもしなかった見方・方法が生み出されることもあります。ぜひ皆さんには,この状況を前向きに捉え,心とからだの健康を保持しながら,この局面を力強く打開してほしいと思います。もちろん1人でそれを乗り越えるのが難しい場合は,遠慮せずに相談してください。
 皆さんにとってこの時間が有意義なものでありますように・・・。
 

〔第5期課題〕宮城第一高校2年次臨時休業中(0511~0517)課題一覧.pdf

 

5月11日(月)

和2年度 第1期授業料の口座振替について(お知らせ)

このことについての通知文書を掲載しましたので,ご確認をよろしくお願いいたします。(事務室)

01授業料納入通知.pdf 02学校徴収金納入通知.pdf

04-1 2年次諸団体費等の納入について.pdf 04-2 2年次諸経費・副教材費等の納入について.pdf

 

4月30日(木)

こんにちは。2年次主任の早坂です。

 教頭先生からの連絡やマスメディアからの情報で示されたとおり,臨時休業期間が5月10日(日)まで延長されました。今後も新型コロナウィルス感染症の感染状況や,それに伴う社会的な動きに注視しながらの生活となりますが,適度な気分転換やからだを動かす機会を取り入れるなど,心とからだを良好な状態に保ちながら生活できるよう期待しています。

 さて,まずは課題の連絡をさせていただきます。4月28日(火)に4月29日(水)~5月6日(水)までの課題を配信しましたが,臨時休業期間が5月10日(日)まで延長となりました。そこで5月7日(木)~10日(日)までの課題についてですが,これまでの課題のやり残した部分のフォローと見直し,また,各自深めたい分野の学習を行う期間とします。自主的に計画を立てて取り組みましょう。

 2点目は今後の日程についての連絡です。現段階において5月10日(日)までの臨時休業期間となりますが,5月11日(月)以降の通知が県教委からありましたら改めて連絡します。また,課題についても同様です。

 「時を得る人は万物を得る」。今という時間を大切に生活しましょう。

 

4月28日(火)

2年次の生徒の皆さんへ

おはようございます。2年次主任の早坂です。
本日,4月28日(火)課題配信日になっています。PDFファイル2点添付します。確認して学習に励んでください。

また,今週も保健体育科から簡単にできるエクササイズ「からだを動かそう②!」が出ました。少し負荷が強くなっています。ぜひ気分転換も兼ねて実践してみてください。

先週から,担任・副担任の先生方で2年次生全員に電話をかけています。臨時休業がつづき,課題配信等もしていますが,直接皆さんの声を聞き(本当は顔を合わせたいところですが・・・),現在の生活状況や学習状況をお話しできればと思っています。今後もまた電話をする機会があるかもしれません。また,皆さんから何か伝えたいことや相談したいことがあるときは遠慮せず連絡いただいても構いません。

まだこのようにネガティブな状況が続いていますが,引き続き健康管理には最大限の注意を払いながら,リズムよく生活できることを期待しています。

〔第4期課題〕2020宮城第一高校新2年次臨時休業中(0429~0506)課題一覧.pdf

からだを動かそう②(保健体育0429).pdf

 

4月22日(水)

おはようございます。2年次主任の早坂です。

本日,4月22日(水)課題配信日になっています。PDFファイル2点添付します。確認して学習に励んでください。また,今週は保健体育からも家でからだを動かす機会が減っている皆さんも簡単にできるエクササイズ「からだを動かそう!」も添付しました。ぜひ気分転換も兼ねて実践してみてください。家で,省スペースで簡単にできます。

それでは皆さん!頑張りましょう!

〔第3期課題〕 宮城第一高校2年次臨時休業中(0422~0428)課題一覧.pdf

 からだを動かそう(保健体育0422).pdf

   

4月15日(水)

4月15日の登校日にもプリントで提示しましたが,2年次ではこの休校期間を第1期(4/8~4/14),第2期(4/15~4/21),第3期(4/22~4/28),第4期(4/29~5/6)と分類し,その週ごとに各教科からの取り組むべき課題内容を配信していきます。

Classiでの配信を原則としておりましたが,現在Classiにつながりにくい状況が続いておりますので,同時にこのように学校HP上にも毎週アップしていきます。

〔第2期課題〕 宮城第一高校2年次臨時休業中(0415~0421)課題一覧.pdf