お知らせ

1年次PTAについて

 6月20日(土)14時から1年次PTAを開催します。6月2日付けで案内を配布しておりますので、お子様を通じて出欠連絡票の提出をお願いいたします。こちら から

 

1年次より連絡⑮ (5/29掲載内容) *Classiでも同じ内容を配信しています。

  ①6/1(月)登校日に関する連絡(提出物等) 6.1 提出物リスト

  ②1年次PTA開催のお知らせ(後日詳細が書かれた文書を配付予定)

  期日:令和2年6月20日(土)14:00~15:30 *当日は1年次のみ午前授業

  場所:本校 秋桜館アリーナ(予定)

 

1年次より連絡⑭ (5/22掲載内容) *Classiでも同じ内容を配信しています。

  5/25(月)の1年次出校日に関する連絡です。奇数・偶数クラスで登校時間が前回とは入れ替わっていますので、注  

  意して下さい。尚、当日は必ず検温し、発熱や風邪症状等がある場合は、学校に連絡をし、無理せず自宅で休養して

  下さい。欠席の連絡は午前登校9:00まで,午後登校12:30までにお願いします。

   当日の時程・提出物についてはこちらから → 5.25 出校日時程  /    5.25 提出物リスト

 

1年次より連絡⑬ (5/18掲載内容) *Classiでも同じ内容を配信しています。

① 5/18(月)の1年次出校日に連絡した内容です。配布物 →  5.18 課題配付物一覧   /   5.18 休業中の課題指示

② 数学科より課題をClassiにて配信しました。

 

1年次より連絡⑫ (5/13掲載内容) *Classiでも同じ内容を配信しています。

① 5/18(月)の1年次の出校日に関する連絡です。クラス毎に開始時間・場所が異なりますので確認して下さい。

 尚、当日は必ず検温し、発熱や風邪症状等がある場合は、学校に連絡をし、無理せず自宅で休養して下さい。

 当日提出予定のスタディーサポート、各教科の課題等をリストにまとめていますので確認して下さい。

 → 当日の動きについて: 5.18 出校日時程(生徒用) /    5.18 提出物リスト(生徒用)

② 理科より課題をClassiにて配信しました。

 

1年次より連絡⑪ (5/11掲載内容) *Classiでも同じ内容を配信しています。

① 「自転車通学における注意点」をClassiにて配信しました。

② 「研修旅行の予備調査」についてをClassiにて配信しました。

③ 数学科より課題をClassiにて配信しました。

 

令和2年度 第1期授業料の口座振替について(お知らせ)(5/11掲載内容) *Classiでも同じ内容を配信しています。

このことについての通知文書を掲載しましたので,ご確認をよろしくお願いいたします。(事務室)

01授業料納入通知.pdf 02学校徴収金納入通知.pdf 03-1 1年次諸団体費等の納入について.pdf

 

1年次より連絡⑩ (5/8掲載内容) *Classiでも同じ内容を配信しています。

①5.11(月) 8:45からオンラインHR(全クラス)を行います。登校日以外は基本、毎日実施予定。5.8(金)に実施した同じID・パスワードを使用します。ZOOMアプリの入れ方・ID・パスワードが不明な人はクラスBOX(あるいはクラス名のグループ)で既に担任から通知されているので確認をして下さい。尚、ミーティングに参加する際は4桁の学籍番号と氏名を入力。*5.11(月)の朝はClassiの回線が込み合うので、土日の時間がある時に確認(メモ)を。

②5.8(金)に実施したオンラインHRに関するアンケートをClasiiで配信しました。「アンケート」→「アンケート回答」へ進んで、回答をお願いします。

③5.9(土)~~5.17(日)期間の課題についてのお知らせを添付しました。こちら から

④登校日についての連絡が学校から配信されました。具体的な内容や持参する物等の詳しい連絡は5.13(水)に配信予定です。

⑤英語科からWebテストが配信されました。問題・解答は後日掲載します。

 

1年次より連絡⑨ (5/7掲載内容) *Classiでも同じ内容を配信しています。

 こんにちは、年次主任の田邊です。先週から試行的にオンラインHRを行ってきましたが、明日(5/8)の朝、全クラスでオンラインでのHR(試行)を行います。環境が整わなかったり、予定が既にある人はやむを得ませんが、可能であれば参加をお願いします。皆さんにはZOOMのアプリを入れる等の準備をお願いします。詳しいマニュアルをClassiに添付したので、よく読んでおいてください。実際にZOOMのミーテイングに入るためのIDやパスワードはこの後、ClassiのクラスBOX(あるいはクラス名のグループ)で担任から通知されますので、確認をお願いします。 
 日時:5月8日(金)9:00~9:15(1年次クラス)
    →その後、改めて入室:10:30~10:45(全年次)
時間に分けて2回ログインしてもらいます。尚、通信状況の関係でつながりにくい場合もあります。そうした不具合を確認するための試行でもあります。

 

1年次より連絡⑧ (5/1掲載内容) *Classiでも同じ内容を配信しています。

   年次主任の田邊です。臨時休校の延長と5/11(月)以降については先日ClassiとHPを通じて連絡があった通りです。登校ができない状況が続いておりますが、学校としてもオンラインでのHR等の取組・授業の実施に向けて試験的な準備を進めています。

 さて、この状況下ではありますが、来年度の研修旅行についても準備を進めております。航空会社から座席確保のための調査が5月下旬に締切が設定されており、予備調査という形で5月中旬に方面に関するアンケートを取らせていただきたいと考えております。尚,最終的には本調査(例年ですと6月下旬)を行い、行先の確定となります。本調査を行うまでは方面の変更は可能です。調査方法に関しては、登校日がわかりましたら改めてご案内いたします。

<日程・方面>

 令和3年11月下旬~12月上旬で3泊4日

     1.台湾方面(台南・台北)*台南の高校生とも交流を予定

         経費:140,000円程度+燃料サーチャージ(航空燃油付加料)※概算見込み

 

  2.関西方面(京都府・奈良県・大阪府・兵庫県(神戸市)・滋賀県))

         経費:91,000円程度+燃料サーチャージ(航空燃油付加料)※概算見込み

 

1年次より連絡⑦ (5/1掲載内容) *Classiでも同じ内容を配信しています。

① 5/1(金)にClassiを通じて、課題動画(「SVOO」、「SVOC」、「動詞の時制」)3講座を配信しました。

② 5/1(金)にClassiを通じて、Webテスト(「Bricks1 No.101~200」,「文型 確認テスト」)を配信しました。

 Classiで見れない場合はこちらから ☞ Bricks1:「問題」・「解答」  文型確認テスト:「問題」・「解答

 *①・②の課題に関して、Classiの通信状況が悪く、取り組めない場合は心配せずに、別の指示された課題に取り

  組んで下さい。(あくまで自学のサポート課題です)

③ 4/28,30にClassiを通して、理科の課題の配信がありました。

 

1年次より連絡⑥ (4/27掲載内容) *Classiでも同じ内容を配信しています。

本日数学科よりClassiでの配信がありました。

Classiで見れない場合は ☞ 1章1節 場合の数③  /  1章1節 場合の数④  /  2章2節 命題と論証①   /

 2章2節 命題と論証②  /  2章2節 命題と論証③  /  2章2節 命題と論証④ 

 

1年次より連絡⑤ (4/27掲載内容) *Classiでも同じ内容を配信しています。

① 4/24(金)にClassiを通じて、課題動画(「SV」、「SVC」、「SVO」)3講座を配信しました。

② 4/24(金)にClassiを通じて、Webテスト(Bricks1 No.1~100)を配信しました。

 Classiで見れない場合はこちらから ☞ 「問題」 ・ 「解答

 *①・②の課題に関して、Classiの通信状況が悪く、取り組めない場合は心配せずに、別の指示された課題に取り

  組んで下さい。(あくまで自学のサポート課題です)

 

1年次より連絡④ (4/23掲載内容) *Classiでも同じ内容を配信しています。

① 化学基礎(普通科)から解答の配信がClassiを通してありました。

化学基礎の自宅学習用プリントを20日(月)に郵送しました。その前半部分の解答を今回添付しましたので,
学習時に活用して下さい。  化学基礎テキスト1解答1.pdf

また、WEBテストを送信しておりますので,そちらにもチャレンジして下さい。

 

②理数化学(理数科)から解答の配信がClassiを通してありました。

休業中の課題No.1の答えです。課題が届いたばかりだと思うので、今週中に学習し答え合わせをしてください。来週、No.2の解答を送るので、取り組んでおいてください。また、WEBテストもやれるようになっています。理解度を確認するために、やってみてください。  1-1-1 物質の成分と構成元素_解答.pdf

 

③理数物理(理数科)から課題の配信がClassiを通してありました。

4/27(月)までの理数物理の学習について連絡です。 
①教科書p.9まで(自習プリント2)、ステップアップノートの問題10,11,12を自習。 
②本日(22日)14:20~14:40のEテレの高校講座(物理基礎)を視聴。ネットではいつでも視聴可。 
③別途配信するWEBテストに解答(期限4/27(月)12:00。つながりにくい場合は後日も可)。 
④他の教科とのバランスを取りながら、教科書やステップアップの他の問題に取り組む。 
⑤質問は、WEBテストの最後の質問欄に書く。よい質問は、みんなで見られるフォルダを作って説明するので、どんどん質問してください。全員で高め合おう!!
⑥ここまで読んだら、必ず「見ました」を押してください。 
*ラジオ体操をしたり、混んでいないところで散歩をしたり、身体を動かそう!
*次回は4/28(火)に投稿予定です。

 

1年次より連絡③ (4/20掲載内容) *Classiでも同じ内容を配信しています。

① 本日、レターパックを利用して、課題・連絡プリント等を発送しました。詳しい内容物に関しては、同封されている「1年次の生徒の皆さんへ」のプリントを確認して下さい。

*以下の4点は新たに追加になった配布物になります。(「1年次の生徒の皆さんへ」への記載なし)

  ・1年次シラバス(後日説明をします)    ・総合的な探究の時間テキスト(後日説明をします)

    ・緊急メール案内(登録をお願いします)   ・河合塾模擬試験案内(任意受験→各自で申込)

 

② 本日(4/20)よりClassiから「学習記録」を入力してもらいます。入力方法を参考にして、入力して下さい。

    → 入力方法はこちら

 

③ 数学科から課題の配信がClassiを通してありました。

 1章 0節 集合  /  1章 1節 式の計算①  /   1章 1節 式の計算②   /  1章 1節 式の計算③  /  1章 1節 式の計算④

    1章 1節 場合の数①   /  1章 1節 場合の数②   /  1章 2節 実数①  /  1章 2節 実数② 

    1章 3節 1次不等式①  /  1章 3節 1次不等式②  

 

1年次より連絡② (4/17掲載内容)

1年生の皆さんこんにちは。2回目の休校延期もあった1週間が終わろうとしています。

入学式から10日経ちましたが、生活リズムは保てていますか?

★来週の予定をお知らせします

    ① 曜日を分けて、課題・動画等の配信を行います。

     月:数学  水:理科・社会  金:英語  *配信がない科目もあります。

    ② スタディーサポートを含む課題が郵送されます(4/20夕方発送予定)

    ③ Classiを利用して、皆さんに「学習記録」の入力を始めてもらいます。

   *入力の詳しい手順は4/20(月)に配信します

 

1年次より連絡① (4/14掲載内容)

4月13日に知事の記者会見及び県教育委員会からの通知があり,県立学校の臨時休業が5月6日(水)まで延長となりました。本校も通知のとおり臨時休業を5月6日(水)まで延長しますのでお知らせいたします。

 1年次に関しては以下のような対応を取らせていただきます。

  ・今回の臨時休業中の出校日は設定しません。(入学式の際に、4/15は登校日とお伝えしましたが)

  ・スタディーサポートは自宅での受験となります。次回登校日にマークシートを提出してもらいます。

  ・スタディーサポート問題冊子・各教科からの連絡・課題等は一括して郵送で行います。

                         (*4/20に発送予定)

  ・各教科からの連絡・課題に関する詳しい内容は郵便物に同封されている「1年次の生徒の皆さんへ(PDF)

   をご覧ください。

   

  *現在classiが利用しにくい状態になっております。復旧次第classiでも配信していきます。