お知らせ

お知らせ

秋季体育大会

 10月3日(木)・4日(金)に秋季体育大会が開催されました。台風の影響が心配されましたが、なんとか天気も持ち2日間の熱い戦いを終えることができました。秋季はバレーボール、バスケットボール、バドミントン、卓球、ドッジボール、男子ミニサッカーを行いました。どの競技も白熱した戦いを見せ、最後まで勝敗の見えない競技がほとんどでした。

 また、今年はオーストラリアから本校を訪問している男子高校生36名も交え、サッカーでは オーストラリアvs日本(宮一) の特別親善試合も開催され、大いに盛り上がりました。

 開会式

 

秋季体育大会の総合優勝は3年2組、春季・秋季合わせた総合優勝は3年7組でした。

おめでとうございます。

 

 

2年次総学 外部講師来校

 10月1日、2年次「総合的な学習の時間」で行っている探究型学習において、生徒の設定した課題や研究内容に対して東北工業大学、東北福祉大学、宮城教育大学から7名の先生にお越しいただき、指導・助言をいただきました。12月の研修旅行を中心にフィールドワークも行い、研究を深めていく予定です。

ICT研修会が行われました

 9月24日(火)に、東北学院中学校・高等学校 新田晴之先生をお迎えし「学習クラウドサービス・Classiを活用した授業等の実践」と題して講演、研修をしていただきました。約30名の本校教員が参加し、授業の実践例などを中心に、より便利で効果的なClassiの活用についてお話をうかがい、さらにそれらの機能を活かした新しい活用法について話し合いました。

 

理数科「研究室訪問」Part2

 理数科では,大学の研究室を訪問して,講義を聴いたり設備を見学したりする「研究室訪問」を6月に行っています。今年度は参加を希望する生徒が多く,第2回目を9月25日に実施しました。1回目と同じく東北大学大学院生命科学研究科・東谷篤志先生のお世話になり,生命科学の専門的な研究について,たくさん教えていただきました。

 研究室訪問の様子や参加した生徒の感想はこちら(理数科サイト)でご覧いただけます。

水泳部 県新人大会 団体5位 個人では2名が東北大会へ

9月20日~22日に宮城県総合運動公園総合プールで行われた「2019年度県高等学校新人水泳競技大会において,本校水泳部が競泳女子学校対抗で第5位を獲得しました。

リレーおよび個人種目では以下の成績を収め,うち2名が東北大会出場を決めました。

  女子 400mフリーリレー  第6位
  女子 400mメドレーリレー 第5位
  女子 200m個人メドレー  第3位(東北大会出場)
  女子 200mバタフライ   第3位(東北大会出場)
  女子 800m自由形     第2位