お知らせ

お知らせ

「学校説明会」について(お知らせとお願い)

8月8日(土)10:00から,2回目の「学校説明会」(主に県内・仙台市外の中学校対象)を開催いたします。

本校には駐車スペースがありませんので、自家用車での来校はご遠慮ください

(※特に本校北側=ヤマザキデイリーストアさんのある交差点から本校側に車で入ることのないようお願いします。)

また,説明会終了後に参加した生徒さんを迎えるための駐停車(校舎南側・尚絅学院高校さん側の道路)も,渋滞を起こす原因となりますのでご遠慮くださるようお願いいたします

 

なお,新型コロナウィルス感染拡大防止のため、申し込みされた方は、以下の内容について確認をお願いいたします。

① 当日、発熱がある場合や、体調がすぐれない場合には、来校をご遠慮ください。
② 必ずマスク着用でご来校ください。

③ 会場入り口に用意してある消毒をお使いください。

④ 欠席される場合には、お手数ですが学校までご連絡ください。

  TEL: 022-227-3211

暑さ対応のため、冷たい飲料なども各自でご用意ください。

皆様のご来校をお待ちしております。

仮設校舎への引っ越し

8月3日に仮設校舎への机・椅子の移動を行いました。一部の特別教室を除いて、仮設校舎での授業となります。

併せて、8月3日より三者面談が始まりましたが、仮設校舎の各教室での面談になりますので、保護者の皆様はご注意ください。

1年次LHR「宮一を知る」

 7月30日に1年次LHRで、宮城第一高校の歴史を学ぶ「宮一を知る」を行いました。本校卒業生の教員が、宮一の校舎や制服の歴史について、秋桜新聞を用いながら説明しました。

 校舎建替えで8月から仮設校舎に移るため、現校舎での授業は7月31日の1日を残すのみになりました。この節目の時期に、宮一の歴史をこれから築いていく一番新しい宮一生に知ってもらう目的で行いました。

 明治・大正・昭和・平成そして令和とそれぞれの時代に先輩たちが何を考え過ごしてきたから今があるのか、一人一人が考える良い機会になりました。

2年次 総探発表会

7月28日に2年次の「総合的な探究の時間」で行っている探究活動の第1タームの発表会を行いました。1年次の研究を引き継ぎ、7つの分野に分かれて活動してきたものを、分野を超えて発表をしました。学校再開後、時間がない中で調査をし、スライドを作成しました。夏休み明けに、ディベート活動を行い更に考えを深めたのち、第2タームの探究活動を行っていきます。

海外の大学へ進学する生徒へ 日本学生支援機構予約奨学生申請について

海外の大学へ進学する生徒への日本学生支援機構予約奨学生(第2種のみ)申請を受け付けます。

 

1 申込期間  第1回 8月1日~11月24日

        第2回 1月6日~3月24日

 2 希望者は必要な書類を渡しますので、申込期間中に早めに宮城第一高校浅野まで申し出てください。

 *  無利子の奨学金は海外へ進学者にはありません。