お知らせ

お知らせ

「予約奨学金」について

 毎年5月中に予約奨学生の募集をしていましたが,今年度は,まだ必要書類が学校に届いていません。2020年4月から予定されている給付型奨学金の拡充に係る制度変更について,現在通常国会にて関連法案の審議中だからです。制度が固まり次第,学校に必要書類が届きます。一応の目安としては,6月初旬に書類は届く予定です。

 

春季体育大会

 4月24日(水)春季体育大会が開催されました。開会式に先だちまして、入場行進を生徒も教職員も仮装をして行いました。趣向を凝らした仮装は、クオリティが非常に高く、楽しむことができました。午前に80m予選、百足リレー、HRリレー予選、パン食い二人三脚を行い、昼休みをはさんで午後に4×100mR、紙コップリレー、80m決勝、ボールリレー、4×100mR決勝、男子8×200mR、HRリレー決勝を行いました。各クラスともお揃いのTシャツを着て、元気よくチームメイトの応援をしました。

 

 

 

 

 

 

春季体育大会の総合優勝は3年7組でした。おめでとうございます。

 

 

PTA総会の開催について(ご案内)

4月20日(土)に保護者対象のPTA総会を開催します。

当日は授業参観・クラス懇談会も行われますので、保護者の皆様はぜひご来校ください。

なお、案内文書はお子様を通じて4月8日(月)に配布しております。

案内文書(参加申し込み)はこちら 2019「PTA総会」保護者向け案内(PDF).pdf からもごらんになれます。

また、「授業参観」対象の授業はこちら 授業参観 時間割xlsx.pdf、当日の校舎案内図(授業実施教室)はこちら 授業参観 校舎案内図.pdf をご覧ください。

 

創立記念日を迎えました

 4月12日は本校の創立記念日です。本校は,明治30年(1897年)4月12日,今から122年前に「仙台市高等女学校」として仙台市東二番丁の地に開校しました。その後幾多の変遷を経て,平成20年4月に男女共学への移行にあわせて「宮城県宮城第一高等学校」に改称し現在に至っています。
 創立記念日にあたり,本校生徒全員でこれまでの歴史と伝統に思いを馳せるとともに,未来に向けて各自の志を再確認しました。

 平成最後となる平成31年度の創立記念日に生徒に配布したプリントを掲載しました。本校の開校からの歩みや現在の様子などが短くまとめてありますので次のリンクからご覧ください。

 平成31年度 秋桜通信番外(創立記念日にあたって).pdf