お知らせ

お知らせ

授業力向上研修会(「先進校指導者に学ぶ」)開催

 本校では今年度より職員の授業力向上を目的として様々な研修を行って参りました。令和元年11月15日(金)、「先進校指導者に学ぶ」というテーマで授業力向上のための研修会を開催します。本校生を対象に、講師をお招きして模範授業を行っていただくという試みです。

 宮城県貞山高等学校教頭の滝井隆太先生(国語)には1年3組で国語総合(漢文)の「古代の史話」を、広尾学園高等学校(東京都)の堀内陽介先生(数学)には2年6・7組で数学Ⅱの「多項式関数の微積分」を、それぞれ授業していただきます。模範授業は5校時(13:20 ~14:10)に、合評会は6校時(14:20 ~15:10)に実施予定です。

 

「学校評価」について

10月28日(月)から、今年度の「学校評価」を実施します。

保護者の皆様は、生徒を通して配布された回答用紙(①マークシート、②自由記述)にご記入のうえ、11月8日(金)まで提出してください。よろしくお願いいたします。

ジャズダンス部 最優秀賞・最優秀新人賞を受賞 全国大会へ

 10月23日に県高文連ダンス専門部の主催で行われた「第27回ダンスフェスティバル」において,本校ジャズダンス部が最優秀賞・最優秀新人賞および奨励賞を受賞しました。

チームIluminarは来年(令和2年)8月に神戸で開催される全国大会へ出場します。

   チーム名  作品名
 最優秀賞・最優秀新人賞 Iluminar (イルミナル) 戦禍の灯火~パブロ・ピカソより~
 奨励賞 Spitze (シュピッツェ) 人間の鎖

 

日本学生支援機構 予約奨学生の募集について

奨学金係からのお知らせです。

日本学生支援機構の予約奨学生の募集は,今年度は1回のみ(7月)です。例年,第2回目の募集が秋にありましたが,今年度は行わないとのことです。過卒者も現役生も日本学生支援機構の奨学金を希望する方は,進学先で手続きをとってください。

よろしくお願いします。