お知らせ

お知らせ

1年次LHRで進路講演会を行いました。

 9月12日(土)7校時に、7月に行われた進研模試の振り返りを目的として、㈱ベネッセコーポレーションの山本善大氏にお越しいただき、進路講演会を行いました。
 講演は、模試のデータ分析から、これまでの「現状」とこれからの「課題」、難関大の合格ラインや合格する人の勉強方法、弱点の克服方法などお話しいただきました。

理数科2年次「課題研究中間発表会」を行いました

 9月8日(火)4校時に、各班の研究の状況について発表しあう「中間発表会」が開催されました。各研究班が現在までどのような研究を進めてきたか、現状での課題は何か、などについて互いに発表し合いました。
 講師として各分野において専門的な研究をしている大学の先生方をお迎えし、発表や研究に対する貴重な指導・助言もいただきました。2年次生は、論文作成・2月の全体発表会までにさらにしっかりとした研究を重ねていきます。

  

 

テニス部のページを更新しました。

テニス部のページを更新しました。

令和2年度宮城県高等学校新人大会テニス競技個人の部に於いて,女子シングルス準優勝,女子ダブルス準優勝という結果を残すことができました。

その他にもシングルス,ダブルスともに良好な成績を収めました。

くわしくはこちらをご覧ください。

コスモス理科実験講座「エネルギーについて学ぶ~つくば宿泊研修」を行いました

8/17(月)~19(水)2泊3日の日程で「エネルギーについて学ぶ(つくば宿泊研修)」を実施しました。

今年は新型コロナウィルス感染防止の対策を十分に行い、見学先の皆様にも丁寧な配慮をしていただいました。

参加した生徒20名(1年次理数科生徒)は、最先端の研究を行っている各研究施設の見学や体験、講義などに真剣に向き合い、大いに学ぶことができました。

この研修の成果は、今後「報告集」として発表いたします。

 

令和2年度「秋桜祭」を実施しました

 8月29日(土)に本校恒例の文化祭『秋桜祭』を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため一般公開は行わず、在校生のみによる校内発表となりました。
 発表は旧校舎で行い、各発表団体は旧教室で校内展示、旧中庭でパフォーマンスを披露しました。在校生は3密を避けるため、学年ごとに発表を見学し、見学をしていない学年は仮設校舎の教室でZoomによる「オンライン発表」を視聴しました。
 雷雨の影響で中庭でのパフォーマンスが一時中断するなどハプニングもありましたが、秋桜祭実行委員を中心に臨機応変な対応を行い、天気が回復した後は中庭パフォーマンスを再開し、エンディングまで無事に終えることができました。