お知らせ

お知らせ

「授業道場」始めました。

  今年度より、教員の「授業力向上」を目的とした勉強会を始めました。十数名の教員が、自主的に参加し、月一回の例会のほか、お互いの授業見学を積極的に行っています。自分の授業を振り返り、教科の枠を越えて批評し合い、情報を交換しています。

 名付けて「授業道場」。よい授業を追求することは果てがなく、ここで終わりということはありません。生徒のみなさんにとっての「いい授業」「求める授業」「ためになる授業」とは何か?今後も追求し続けたいと思っています。

 定期的にHPでもお知らせします。

 

「社会人講演会」が行われました

5月23日(木)6・7校時に「社会人講演会」が行われました。

今回はメイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン(MAWJ)理事の大野寿子(おおの ひさこ)さんに来校いただき、『夢に向かって一緒に走ろう』という演題でご講演いただきました。

難病を抱えながらも夢をもって生きる子供たちへの支援を行う活動の紹介を通して、夢をもって生きることの大切さ、他者への支援が自己の成長にもつながることなど、多くの素晴らしい言葉を含んだお話をいただき、全校生徒は心を動かされながら真剣に聴き入っていました。「自分たちができること」を生徒一人一人が考え、それを行動へと移す良い機会へとなったようです。

 

第1回浪人激励会について

6月13日(木) 16:30~18:00  河合塾仙台校(ベリスタ館3F B35教室)

6月18日(火) 16:30~18:00  駿台予備学校(5階 53教室)

※平成30年度3年次担当教員が参加します。上記以外の予備校で勉強している浪人生と,自宅で勉強している浪人生は,どちらかの激励会に是非参加して下さい。

 

学友会総会・総体壮行式が行われました

5月16日(木)7校時「学友会総会」が行われました。予算案などの議決に加え、今回は本校の行事(歌合戦、体育大会)の変更・改善等について生徒自らが提案し承認を得るなど、生徒主体の自主的な総会となりました。

 

 

 

 

 

 

また、県総体を間近に控えた運動部の選手に向けた「総体壮行式」が続けて行われました。

吉野校長・篠原学友会長からの激励があり、各部の代表が総体への意気込みを全校生徒に向けて力強く伝えました。

総体における宮一の精鋭たちの健闘を期待しています!