お知らせ

お知らせ

「後期学校公開」を実施しました

10月9日~16日に「後期学校公開」を実施いたしました。

多くの中学生や保護者の方,在校生の保護者の方々が来校され,本校の様子をご覧いただきました。

皆さんからお寄せいただいた声を今後の学校づくりに活かしてまいります。

ありがとうございました。


 

 

山岳部 県新人大会で4年連続優勝の快挙!

 10月11日~12日に,山形県最上町前森高原で行われた「宮城県高等学校体育連盟登山専門部新人大会」において,本校山岳部が女子の部第1位に輝き,新人大会4連覇の快挙を成し遂げました。

競技かるた部 上位を獲得 団体で東北・北海道大会へ

 10月7日に鹽竈神社で開催された「宮城県高等学校小倉百人一首かるた大会(宮城県高文連主催)」において,本校競技かるた部の生徒が,県予選ブロック 第2位,第3位,第4位,第5位,第7位,第8位を獲得し,この6人が12月14日~15日に天童市で開催される東北・北海道大会の団体戦に出場します。

 また,初心者ブロックでも本校生が第2位となっています。

「理数科説明会」を行いました

10月5日(土)、中学生を対象にした理数科単独の説明会を実施しました。

全体説明会では理数科の2年次生(理数委員)が、カリキュラム・課題研究・理数科行事・外部講座など、また理数科のクラスの特徴について説明をしました。

この後の「授業(実験)体験」では、物理・化学・生物の3教室に分かれ、理数科生がサポートしながら実験・観察を行いました。

「個別相談会(フリートーク)」の時間は、参加された中学生・保護者の方の質問に理数科の1、2年生が答え、楽しいトークをしながら宮一理数科の魅力を伝えていました。

多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

「理数科説明会」の様子はこちらもご覧ください(理数科サイト)。