カテゴリ:学校行事
後期学校公開が行われました。
10月7日~13日、後期学校公開が行われ、300名を超える中学生や保護者の方が来校されました。
9日の土曜日には学校紹介動画の上映会も行われました。
「ICT活用の授業がいっぱい」「先生方が親切で熱を感じる」「グループ学習が楽しそう」「仮設校舎でもキレイ」、「次年度の探究科が楽しみ」、「服装が自由で個性があって良い」といった感想をいただきました。受験生となる中学三年生の方は、入学されることをお待ちしております。
地震想定防災避難訓練
10月27日(水)に防災避難訓練が行われました。
授業中に震度6弱の地震、それに伴い火災が起きたと想定し、机の下に潜ることなどの基本的事項や避難経路などを確認しました。東日本大震災の記憶を胸に、真剣な面持ちで静かにかつ速やかに避難しました。
戦場カメラマンの渡部陽一さんによる講演会
10月21日(木)、令和3年度文化行事として戦場カメラマンの渡部陽一さんによる講演会『世界からのメッセージ ~平和と命の大切さ~』を行いました。会場の東京エレクトロンホール宮城では、コロナ対策を万全に行ったうえでの実施です。
戦場カメラマンという職に至った経緯、戦場での体験から学んだこと、生徒との質疑応答と3部構成でお話いただきました。その独特の語り口と身振り手振りから、話にひきこまれていきました。「海外でのコミュニケーション」に関する生徒の質問に対し、どんな国でも交流を深める方法は「敬意を払って寄り添い、その土地のルールに従うこと」と熱く語られていました。
令和3年度「秋季体育大会」が実施されました。
「秋季体育大会」が10月14,15日の二日間で実施されました。
秋季体育大会は球技の種目となります。体育祭実行委員や体育の先生方を中心に準備が進められ、今年度は接触が大きいバスケットボールやサッカーは中止、バレーボール,卓球,バドミントン,キックベースの4種目で行われました。
秋晴れの天候に恵まれるなか、大いに盛り上がった大会となりました。
夏休み明けの放送による全校集会
8月20日より夏休みが明け,学校が始まりました。
全校集会はコロナ感染症対策として,放送により実施されました。
以下の賞状を校長先生より紹介いただきました。
水泳部 第76回国民体育大会県予選会
女子少年B 100m自由形 第1位 Y.Sさん
女子少年B 50m自由形 第1位 Y.Sさん
文学部 杉原ウィーク2021・第22会杉原千畝記念短歌大会
高校生・大学生の部 勇気賞 K.Tさん
奨励賞 A.Kさん
競技かるた部 第43回小倉百人一首競技かるた全国高等学校選手権大会団体戦第4位
音楽部 第29回 宮城県高等学校声楽コンクール
優秀賞 H.Nさん(第75回滝廉太郎記念「日本高等学校声楽コンクール」宮城県代表
その後,校長先生に講話をいただきました。
コロナ禍での東京オリンピックの選手の大活躍の陰に,オリンピックそのものを支えてくれた人たちがいたことを本校の歌合戦の大成功と重ねられ,深い感動を覚えられたとのことでした。
また,高校生のときの数学の夏休み課題が吉田洋一さんの「零の発見」の感想文であったことを話され,ゼロという概念を生み出す一歩の困難さ,大きさとともに,先人の発見や発明,物語が身の回りのものにあることを伝えられました。
最後に,来週末に迫った秋桜祭実施にむけて努力している人たちがたくさんいることを踏まえ,積極的に考え,より良くなるよう自主自律の精神を活かそうと話されました。
次に生徒部長により,宮城県のコロナ状況,変異株について触れられ,授業はもちろん,秋桜祭や今後の部活動を行うにあたり,これまで以上に感染防止対策に注意するようお話がありました。