夏休み明けの放送による全校集会
8月20日より夏休みが明け,学校が始まりました。
全校集会はコロナ感染症対策として,放送により実施されました。
以下の賞状を校長先生より紹介いただきました。
水泳部 第76回国民体育大会県予選会
女子少年B 100m自由形 第1位 Y.Sさん
女子少年B 50m自由形 第1位 Y.Sさん
文学部 杉原ウィーク2021・第22会杉原千畝記念短歌大会
高校生・大学生の部 勇気賞 K.Tさん
奨励賞 A.Kさん
競技かるた部 第43回小倉百人一首競技かるた全国高等学校選手権大会団体戦第4位
音楽部 第29回 宮城県高等学校声楽コンクール
優秀賞 H.Nさん(第75回滝廉太郎記念「日本高等学校声楽コンクール」宮城県代表
その後,校長先生に講話をいただきました。
コロナ禍での東京オリンピックの選手の大活躍の陰に,オリンピックそのものを支えてくれた人たちがいたことを本校の歌合戦の大成功と重ねられ,深い感動を覚えられたとのことでした。
また,高校生のときの数学の夏休み課題が吉田洋一さんの「零の発見」の感想文であったことを話され,ゼロという概念を生み出す一歩の困難さ,大きさとともに,先人の発見や発明,物語が身の回りのものにあることを伝えられました。
最後に,来週末に迫った秋桜祭実施にむけて努力している人たちがたくさんいることを踏まえ,積極的に考え,より良くなるよう自主自律の精神を活かそうと話されました。
次に生徒部長により,宮城県のコロナ状況,変異株について触れられ,授業はもちろん,秋桜祭や今後の部活動を行うにあたり,これまで以上に感染防止対策に注意するようお話がありました。