[全ての記事▼]からカテゴリーごとの行事が見られます

カテゴリ:国際交流

台南第一高級中学校から支援のマスクが届きました

 本校と交流のある台湾の国立台南第一高級中学校から,コロナ禍への支援としてマスクが贈呈され,先日無事本校に届きました。11月17日にオンラインで贈呈式が行われました。その中で,台南第一高級中学校の寥財固校長先生から,4年前の台湾地震での本校学友会からの支援への感謝の言葉が有り,本校の後藤校長からは今回のマスク支援への感謝をお伝えしました。

 毎年,本校生徒が研修旅行で台南第一高級中学を訪問させていただいておりますが,今年度は新型コロナの影響で残念ながら中止となりました。しかし,今後も交流を続けて行ければと願っています。今回贈呈いただいたマスクは,感染防止に有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

写真左:後藤校長と通訳していただいた県経済商工観光部の国際交流員 蘇さん
写真右:贈呈されたマスク

オンラインによる国際交流について

 6月8日(金)1年次コミュニケーション英語 Ⅰ の授業で、オンラインによる国際交流をおこないました。本校では、これまで英国、台湾、オーストラリアの高校と交流を行ってきました。今回はオーストラリアのエッピング・ボーイズ・ハイスクールとの交流でした。
 本校生徒は相手の国や学校について積極的に英語で質問していました。エッピング・ボーイズ・ハイスクールの生徒さんからは、まるで宮城第一高校の教室にいるかのような気分を味わうことができたという感想をいただきました。本校では、オンラインを活用した国際交流を今後も継続していく予定です。

オーストラリアの高校生からお手紙が届きました!

コロナウイルスの影響で、令和2年4月30日~5月11日に予定していたオーストラリア研修はキャンセルとなりました。研修生は2月まで約半年間、熱心に事前研修に取り組んで参りました。この度、残念ながら研修できなくなってしまった生徒の皆さんに、現地で交流する予定のEpping Boys High Schoolより、ホストファミリーからそれぞれにメッセージと、校章バッジが送られてきました。現在も休校が続いている本校ですが、登校の際に1人1人にお渡ししたいと思います。Tim O'Brien校長先生、Benjamin Gibb先生、Weillen Sano先生をはじめ、EBHSの先生方、生徒の皆さんのあたたかいご配慮に感謝申し上げたいと思います。これからも様々な形の交流を楽しみにいたしております。

令和元年度 第3回「COSMO Academy」が開催されました!

 2月6日(木)放課後に東北大学大学院経済学研究科・経済学部の国際交流支援室「OASIS」において,第3回「COSMO Academy」が開催されました。東北大学大学院経済学研究科の留学生5名と本校生徒22名がグループに分かれて会話を楽しみました。初めは緊張していた生徒も次第に留学生と打ち解け合って話すようになり,各グループの発表では,日本の文化を英語で自信をもって紹介しました。今回も有意義な交流をさせていただきました。

令和元年度 第2回「 COSMO Academy」が開催されました。

 12月16日(月)放課後,第2回「COSMO Academy」が開催されました。東北大学大学院経済学研究科で学んでいる3名の留学生の方々をお迎えして今回も有意義な交流をさせていただき、約30名の生徒が参加しました。

 前半は華道部による生け花のデモンストレーション。見よう見まねで、グループごとに賑やかに華道をたしなみました。後半は母国の「クリスマスの祝い方」について、ナイジェリア,コロンビア,ドイツ各国の素敵なクリスマスの画像を見ながら紹介していただきました。その後は特製クリスマスケーキとお茶を頂きながら、互いの国のクリスマスについて英語で語り合うなど、楽しいひとときになりました。第3回は1月に行われる予定です。

<国際交流>オーストラリア Epping Boys High School との交流

 オーストラリア・シドニーの Epping Boys High School から,生徒36名と先生4名が本校を訪れ,ホームステイを行いました。その様子を国際交流のページに掲載しました。

    Thirty-six students and four teachers from Epping Boys High School in Sydney, Australia made a visit to our school and participated in homestay. You can take a look at the article here.

第1回「COSMO Academy」が開催されました!

 7月5日(金)16:30より、国際交流活動の「COSMO Academy」が開催されました。今回は、東北大学の交換留学生2名をお招きし、お二人の出身国であるデンマークについてのプレゼンテーションを聴きました。また、本校書道部生徒のプレゼンテーション、留学生とのグループトーク、書道体験を行い、有意義な時間を過ごすことができました。