カテゴリ:部活動
バスケットボール部が第75回宮城県高等学校総合体育大会バスケットボール競技で3位に入賞し、東北大会への出場が決定しました。
令和8年6月5日(金)~6月8日(月)にセキスイハイム・スーパーアリーナで開催された第75回宮城県高等学校総合体育大会バスケットボール競技において、本校バスケットボール部が3位に入賞し、東北大会への出場が決定しました。準決勝では、優勝した聖和学園高校に敗れましたが、東北大会出場決定戦では、東北高校を破り、3位入賞・東北大会出場となりました。
選手たちはこれまで東北大会出場を目標に、「考えるバスケットボール」をテーマに文武両道で部活動に励んできました。応援してくださった生徒、保護者の皆様をはじめ、対戦相手の皆様、準備運営などに携わった主催者の皆様など関係各位に感謝申し上げます。
今後は6月27日(土)、28日(日)に福島県で開催される東北大会に向けて、引き続き練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いします。
第48回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会宮城県予選、優勝!
令和8年5月29日(金)に実施された「第48回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会宮城県予選」において、本校競技かるた部が優勝し、7月に滋賀県の近江神宮で行われる全校大会へと駒を進めました。
今回の大会では、試合を通じて選手たちの成長が感じられ、一回戦では宮城学院高校に5-0、二回戦は仙台育英学園高校に5-0、決勝戦は仙台第二高校に5-0で勝利し、全勝優勝で全国大会への切符を手に入れました。
7月19日・20日に開催される全国大会において、宮城県の代表として生徒たちは全力を尽くしてまいります。
男子サッカー部 歴史的勝利!
本校男子サッカー部は、2016年のチーム創設以来、部員数の関係からこれまでは合同チームでの出場が中心でした。今年度は7名の新入生を迎え、計16名の部員で、2023年の選手権大会以来となる単独チームでの公式大会出場を果たしました。
そして、この度の令和8年度宮城県高等学校総合体育大会において1回戦では大河原産業高等学校に1-0で勝利し、単独チームとしての公式戦初勝利を挙げました。続く2回戦では仙台工業高等学校に3-0で勝利し、部員全員が一丸となって最後まで戦い抜きました。
これまで積み重ねてきた先輩方の努力と伝統、そして日頃から支えてくださる保護者の皆様、関係者の皆様のご支援があってこその成果です。心より感謝申し上げます。
宮城第一高校男子サッカー部にとって、この勝利は単なる2勝ではなく、歴史をつくる大きな一歩となりました。今後もさらなる成長を目指し、日々の活動に励んでまいります。
今後とも宮城第一高校サッカー部へのご声援をよろしくお願いいたします。
華道部 活動報告 「花いけバトル宮城大会 準優勝」
令和5年10月22日(日)、宮城県庁の講堂で行われた「全国高校生花いけバトル 宮城大会2023」において、本校普通科2年次、A・HさんとK・Sさんのチームが準優勝しました。高校生花いけバトルとは、高校生が2名1組でチームを作り、即興(制限時間5分)で花を生け、その出来映えを競う大会です。今年度は4年ぶりに、審査委員だけでなく観客のみなさんも審査に参加して実施されました。また、探究科2年次、H・UさんとM・Kさんも6位と健闘しました。
宮城県産のお花を始め、たくさんの花材が提供されました
彰式のあとで(決勝作品 右側の2つが本校の作品)
ソフトボール部 県総合選手権大会初優勝
令和5年7月15日(土)から17日(月)の3日間、第37回宮城県ソフトボール総合選手権大会・高校の部が開催され、本校ソフトボール部が初優勝となりました。
本校ソフトボール部は、校舎建て替えのため毎日使えるグラウンドが無く、近隣のグラウンドを借りて練習を重ねてきました。大会は厳しい暑さのなかでの開催でしたが、磨いてきた力と技術で見事な優勝でした。
詳しくは宮城県ソフトボール協会のページを御覧下さい。
管弦楽部 第15回定期演奏会
令和5年6月10日(土)、東北大学百周年記念館(川内萩ホール)にて、宮城第一高等学校管弦楽部第15回定期演奏会を行われました。当日は卒業生も演奏に友情参加しており、聴衆には家族や友人、先生方など多くの方が集まりました。演奏は1stステージからアンコールまで下記の7曲でした。
1stステージ 狂詩曲「スペイン」「アルルの女」
2ndステージ 「ハリーポッターのテーマ」「Official髭男dismメドレー」「水平線」
3rdステージ 「ベートーヴェン交響曲第5番 運命」
アンコール 「僕のこと」
どの楽曲も練度の高い素晴らしいハーモニーであり、来場者は深く聴き入っていました。
3年生は引退となる演奏会のため、その思いが籠もり、思わず涙が溢れるほど感動的な音色でした。
演劇部 単独公演の御案内
令和5年4月2日(日),本校演劇部の単独公演が開催されます。
会場はエルバーク仙台ギャラリーホール,開場は13:30で,入場料は無料です。
ただし,事前に入場を連絡いただくシステムとなっています。
座席の数に限りがございますので,お早めにご連絡下さい。
第75回宮城県高校美術展のご案内
本校美術部からは10点が展示されています。
入賞は、優秀賞 2年(アクリル画)と奨励賞 2年(イラスト・ペン画)の2名になります。
会期:令和5年1月26日(木)~29日(日)
時間:9:30~17:00(最終日は14:00まで)
会場:県民ギャラリー(地下1階)
ぜひ足をお運びいただき,御覧いただければ幸いです。
美術部より作品展の御案内
テニス部のページを更新しました。
テニス部のページを更新しました。