お知らせ

ミヤイチnews

1年次生徒・保護者の皆様

 4月13日に知事の記者会見及び県教育委員会からの通知が有り,県立学校の臨時休業が5月6日(水)まで延長となりました。本校も通知のとおり臨時休業を5月6日まで延長しますのでお知らせいたします。

 1年次に関しては以下のような対応を取らせていただきます。

  ・今回の臨時休業中の出校日は設定しません。(入学式の際に、4/15は登校日とお伝えしましたが)

  ・スタディーサポートは自宅での受験となります。次回登校日にマークシートを提出してもらいます。

  ・スタディーサポート問題冊子・各教科からの連絡・課題等は一括して郵送で行います。

                         (*4/20に発送予定 変更になりました)

   *詳しい内容は同封される「1年次の生徒の皆さんへ」をご覧ください。

   *現在classiが利用しにくい状態になっております。復旧次第classiでも配信していきます。

 

臨時休業の延長及び登校日について

 保護者・生徒の皆様

 新型コロナウイルス感染拡大の懸念が増加している中ですが,皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 4月13日に知事の記者会見及び県教育委員会からの通知が有り,県立学校の臨時休業が5月6日(水)まで延長となりました。本校も通知のとおり臨時休業を5月6日まで延長しますのでお知らせいたします。
 ただし,通知では,十分な感染症対策を取った上で,週1回程度の登校日を設けることができるとしており,本校では,次のように2,3年次について2時間程度の登校日を設定いたしますので,ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。

 2年次 4月15日(水)10:00~ 放送による新任式・始業式,HR,配付物の配付等
 3年次 4月16日(木)10:00~ 放送による新任式・始業式,HR,配付物の配付等

  ※実力テストは行わず,年次に分け,ラッシュ時間をずらしての登校といたします。
  ※1年次については現時点で出校日を設けません。近日,年次から連絡を差し上げます。

なお,発熱や風邪症状のある場合は,学校に連絡の上休んでください。出席停止とし欠席にはなりません。また,熱はないものの登校に不安がある場合なども遠慮なく学校(担任)にご相談ください。この場合にも公認欠席とし欠席扱いにはなりません。また,別日時に来校できる場合などは,事前に連絡をいただければ年次担当が配布物をお渡しし,連絡などをお伝えします。

 

※登校に当たっては,次のことをお願いします。

【健康観察・検温について】
・必ず家で検温を実施し熱がないことを,また,風邪症状等が無いことを確認して登校して下さい。
・熱がある場合(37.5℃以上)や風邪症状がある場合は,出席停止になりますので,学校に連絡し,自宅で休養して下さい。
・検温していない人は,教室に入れません。
・検温してこなかった人は,7:45~8:20の間に,昇降口で検温するので,教室に入る前に必ず検温して下さい。(4月15日については,2年次生は9:00~10:00,16日については,3年次生は9:00~10:00の間に昇降口で検温します)。
・遅刻した人は,教室に入る前に必ず職員室の年次の先生のところに寄って,検温の状態を確認してもらってから教室に入って下さい。
・後日,健康観察カードを配布しますので,それに体温や健康状態を記入し,毎朝,担任の先生に提出して下さい。

【マスクの着用について】
・体育の授業を除き,授業中はマスクを着用して下さい。
・マスクが無い人は,自分で作ってもらいますので,相談して下さい。

【その他】
・当分の間,空き缶・空きペットボトルは,分別時の感染予防のため,学校で捨てずに家に持ち帰り廃棄して下さい。

 

日本学生支援機構予約奨学生の募集について(お知らせ)

3年生と浪人生(2浪まで)の皆様へ

 日本学生支援機構の予約奨学生(大学等入学後に借りる予約)の募集が4月下旬から始まる予定です。

校内の説明会は例年のように一斉に実施できないので、クラス単位で行う予定です。非常に大切な事ですので、家族の方と十分に話し合い、借りるのか借りないのかを考えていてください。

4月16日(木)の登校日に3年生全員に日本学生支援機構から届いたリーフレットをお渡ししますので、それを確実に保護者に見せてください。

今年度は夏休みまでの期間に2回の募集期間があります。1回目の申し込みが、4月24日(金)から5月31日(日)までとなっているので、浪人生の希望者は、奨学金担当・浅野までご連絡ください。

(宮城第一高等学校・電話番号022-227-3211)必要書類を差し上げます。

 

創立記念日について

生徒・保護者の皆様

 4月12日(日)に,本校は創立123周年を迎えます。「創立記念日にあたって」のPDFを添付いたしましたのでご覧ください。
 生徒の皆さんは,これまでの歴史と伝統に思いを馳せるとともに,未来に向けて各自の志を再確認しましょう。

R2創立記念日にあたって.pdf

【1年次保護者の皆様へ】

1年次主任の田邊智洋(たべともひろ)です。担当教科は英語、部活動はソフトボール部です。
1年次の保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。保護者の皆様には、入学式へのご列席がかなわず、残念な思いをおかけしたこと、あらためてお詫びいたします。
昨日お配りしました年次通信を添付しましたので、お読みいただければと思います。
*Classi,学校HPを通じて連絡事項を配信していきますので、ご確認をお願いします。

年次通信 No,1(4.9)