お知らせ

ミヤイチnews

COSMO English Academy-English Summer Days 2021- 開催しました!

 8月2日(月)~4日(水)の3日間,本校を会場として,本校生徒を対象としたオールイングリッシュの研修会と交流会がありました。ALTのアーリーン先生が講師を担当し,3日間で延べ35名の生徒が参加しました。また,多くのスペシャルゲストが参加して下さり,大変充実した会となりました。

 

○1日目の午前の部では,自己紹介やTEDの視聴や環境問題についての話し合いを行いました。午後は,オーストラリアのEpping Boys High Schoolの生徒8名とのオンラインによる交流会がありました。更に,東北大学の交流支援員であるヴァージニア先生と4名の留学生も来校し,本校生徒から多くの質問があり,積極的に交流している姿が見られました。

 

○2日目の午前の部は,英語の歌を聞いたり,英語の新聞記事を読んで話し合ったりする活動を行いました。午後は,国立台南第一高級中学校の楊先生とその16名の生徒とのオンラインによる交流会でした。開会式の後,8つのグループに分かれてお互いの学校紹介と地域の紹介をしました。お互いに準備したスライドを使って熱心に話し合う様子が見られ,大変盛り上がり,日本と台湾の距離が近く感じられた交流会となりました。

 

○3日目の午前の部は,グループで物語やCMを作る活動をしました。また,ゲストの力を借りて,即興で話す力を高めるための活動も行いました。午後は,再びヴァージニア先生と3名の留学生が来校して下さいました。ゲストの前で,本校生徒が一人一人スライドを使ってプレゼンテーションを行いました。来校した留学生からの質問もあり,活発なやりとりが見られました。

 

 今回3日間の研修を開催することができ,コロナ禍ではありますが,生徒の英語を身につけたいという意欲と海外の方と交流したいという強い気持ちを再確認した研修会となりました。参加して下さったゲストの皆様ありがとうございました。

八幡町商店街七夕祭りのご案内

 7月30日(金)〜8月8日(日)の日程で、宮城一高近隣の八幡町商店街七夕祭りが開催されています。商店街に加盟する40ほどのお店で手制の七夕飾りを展示しています。

 

 宮城一高からも、家庭クラブと美術部が今回七夕飾りを展示しています。

◆家庭クラブ展示場所

 〇田よし雫前

 〇am hair前(ほっともっと右隣)

◆美術部展示場所

 〇公益ビル前(2年次制作)

 〇いわま亭前(1年次制作)

お近くにお越しの際には、是非ご高覧いただければ幸いです。

 

 8月6日(金)の午前中には、1・2年次の美術部員全員で商店街の七夕飾りの審査をさせていただきます。

近隣地域と共にある高校として、これからも八幡町商店街とつながっていきたいと思います。

高校総体,各種コンクールでの生徒の活躍

高校総体,各種コンクールでの生徒の活躍です。

令和3年度は,感染対策を徹底して運動部および文化部の大会及び各種コンクールが開催されました。

7月18日現在の本校生徒の活躍をお知らせします。

 

祝 全国大会出場

・インターハイ出場

 陸上部 男子走高跳び 1名

 山岳部 女子

・第45回全国高等学校総合文化祭出場

 放送部  放送 朗読部門 1名

 かるた部 小倉百人一首かるた 6名

 文学部  文芸 短歌部門 1名

・上記以外の全国大会

 放送部 NHK杯全国高校放送コンテスト 朗読部門 2名

 ジャズダンス部 全国高校・大学ダンスフェスティバル

 かるた部 小倉百人一首競技かるた第43回全国高等学校選手権大会  団体の部

 囲碁部 文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会女子 団体

 

宮城県高校総体結果(個人及び団体8位以上です)

・陸上部

 男子走高跳び 第1位 

 女子走高跳び 第3位 

 女子400メートル 第4位

 女子100メートル障害 第4位

 女子400メートルリレー 第4位 

 女子1600メートルリレー 第5位 

※以上の個人,リレーが東北大会出場

 東北大会

 男子走高跳び 第4位 

・テニス

 男子団体ベスト8 女子団体ベスト4

・登山

 男子第3位  女子第1位 

・弓道

 女子団体ベスト8 個人第5位

・水泳

 女子50m自由形 第2位 

 女子100m自由形 第3位 

 女子100m平泳ぎ 第8位 

 女子400mメドレーリレー 第6位 

 女子400mフリーリレー 第8位 

 女子学校対抗 22点 第8位 

※以上の個人種目が東北大会出場

 東北大会

 女子50m自由形 第5位

 

文化部大会及び各種コンコール

・かるた部 小倉百人一首競技かるた第43回全国高等学校選手権大会宮城県予選会 団体の部 優勝 

・放送部 第68 回NHK杯全国高校放送コンテスト宮城県大会 朗読部門優秀賞2名 優良賞1名

     テレビドキュメント部門 優良賞

・囲碁部 文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会宮城県大会 男子団体2位 女子団体1位

     第35回東北地区高等学校囲碁選手権大会宮城県代表選抜戦にて女子選手1名県代表に決定

・文学部 仙台文学館主催 第24回ことばの祭典― 短歌・俳句・川柳へのいざない―短歌の部 

(梶原さい子秀逸・伊藤一彦佳作)1名

・美術部 第71回仙台市内高校美術展 研会長賞1名 優秀賞2名