お知らせ

2020年5月の記事一覧

日本学生支援機構予約奨学生の申し込み(第2回)

第2回・日本学生支援機構の予約奨学生の募集が6月1日から始まる予定です。今年度は夏休みまでの期間に2回の募集期間があります。(1回目は5月31日締め切りです。)浪人生は、6月1日(月)から6月26日(金)までとなっているので、奨学金担当・浅野までご連絡ください。(宮城第一高等学校・電話番号022-227-3211)必要書類を差し上げます。

*第1回に申し込んだ生徒は、2回目に申し込む必要はありませんので注意してください。

オンライン講座・ホームルームを行っています

臨時休業期間における家庭学習支援の一環として,Web会議システムを利用したオンライン講座を実施中です。宮一生向けに,平日5コマの時間割で,国語・社会・数学・理科・英語の講座を展開し,多くの生徒が受講しています。

また,クラス担任による毎朝のホームルームもオンラインで行っています。

保護者の皆さまには,ご自宅のインターネット環境の使用にあたり,ご理解とご協力をいただき,心より感謝申しあげます。

臨時休業期間「登校日」(5/18,19,20)

5月18日から20日の3日間,学年ごとの登校日を設けました。各学年を午前と午後の2グループに分け,大きな教室で十分に互いの間隔を保つなど,あらゆる感染防止対策を講じての登校日となりました。

1年生は入学式以来の2度目の登校です。あいにくの雨模様でしたが,ひと月以上もクラスメートと対面する機会がなく,ようやく一堂に会する喜びを分かち合っていました。

各学年で,ウイルス感染予防・生活アドバイス・今後の学習などについてホームルームがもたれました。生徒ひとりひとりが真剣な眼差しで臨み,6月1日からの学校再開に向けて意気込みを新たにしていました。