お知らせ

2020年4月の記事一覧

令和2年度 始業式(2年次4/15,3年次4/16)

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大防止対策として,今年度の始業式は年次を分けての開催となりました。友人との久々の再会に,当たり前の日常の大切さを気付かされる日となりました。登校時には検温の確認,手の消毒およびマスクの着用を行いました。

始業式は先日の入学式同様,各クラスにおいて映像配信によって進められました。当面,臨時休校は続きますが,まずは自分自身の体調管理,感染拡大防止に努め,各教科からの課題だけではなく,「自主自律」の精神で各自の課題と向き合ってください。

 

登校時の手の消毒校長先生の言葉2年次のクラスの様子3年次クラスの様子

 

部活動のページ

ジャズダンス部のページを更新しました。

(※各部の活動内容や成績については、「生活・活動」からも見ることができます。)

3年次登校日(4/16(木))についてのお知らせ

【3年次の生徒・保護者の皆様へ】 
4月16日(木)は3年次の登校日となっております。10:00までに新クラスへ登校して下さい。  
なお,登校前に自宅で検温,マスクの着用,校内でも周囲との接触,近距離での会話を避けるなどについて,ご家庭でも共通理解を宜しくお願い致します。(マスクの入手が難しい状況ですが,手作りマスクやハンカチの簡易マスクなどの工夫をお願いいたします。) 
 
~10:00 登校(家で検温を済ませて) 
10:00~10:15 SHR 
10:20~10:40 ビデオ会議システムによる新任式・始業式 
10:40~12:00 HR 
・臨時休業中の生活,学習について 
・課題の回収・配布等 
・終了後,放課 
*予定していた実力テストは行いません。 
 
□くつ箱は新クラスを使うこと。 
□提出物 
・総学で配布した「志望理由書」を担任に提出 
 ※各教科からの課題は休校明けに提出になります。 
□持ち物 
・筆記用具 
・荷物を入れる大きめのバッグ(リュック程度の大きさ) 
*臨時休業期間が長めになったことから配布物の量も相当量あります。 

新型コロナウイルス対応に係る教育長メッセージについて

 保護者の皆様

 この度の臨時休業の延長を受け,県教育委員会教育長から,保護者の皆様あてのメッセージが発出されましたのでお知らせいたします。ご覧いただきますようお願いいたします。

下記URLの県教育委員会ホームページに掲載されています。

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kyou-soumu/kyoi-cov19.html

 

2年次登校日(4/15(水))についてのお知らせ

【2年次の生徒・保護者の皆様へ】

4月15日(水)は登校日となっております。10:00までに登校して下さい。時程や持ち物等の詳細についてお知らせ致しますので,添付のPDFファイルをご覧下さい。

 

なお,

・登校前に自宅で検温

・マスクの着用(入手困難ですが手作マスクやハンカチの簡易マスクなど工夫をお願いします)

・校内でも周囲との接触,近距離での会話を避ける

などについてご家庭でも共通理解を宜しくお願い致します。

4月15日(水) 2年次生へ連絡.pdf

1年次生徒・保護者の皆様

 4月13日に知事の記者会見及び県教育委員会からの通知が有り,県立学校の臨時休業が5月6日(水)まで延長となりました。本校も通知のとおり臨時休業を5月6日まで延長しますのでお知らせいたします。

 1年次に関しては以下のような対応を取らせていただきます。

  ・今回の臨時休業中の出校日は設定しません。(入学式の際に、4/15は登校日とお伝えしましたが)

  ・スタディーサポートは自宅での受験となります。次回登校日にマークシートを提出してもらいます。

  ・スタディーサポート問題冊子・各教科からの連絡・課題等は一括して郵送で行います。

                         (*4/20に発送予定 変更になりました)

   *詳しい内容は同封される「1年次の生徒の皆さんへ」をご覧ください。

   *現在classiが利用しにくい状態になっております。復旧次第classiでも配信していきます。

 

臨時休業の延長及び登校日について

 保護者・生徒の皆様

 新型コロナウイルス感染拡大の懸念が増加している中ですが,皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 4月13日に知事の記者会見及び県教育委員会からの通知が有り,県立学校の臨時休業が5月6日(水)まで延長となりました。本校も通知のとおり臨時休業を5月6日まで延長しますのでお知らせいたします。
 ただし,通知では,十分な感染症対策を取った上で,週1回程度の登校日を設けることができるとしており,本校では,次のように2,3年次について2時間程度の登校日を設定いたしますので,ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。

 2年次 4月15日(水)10:00~ 放送による新任式・始業式,HR,配付物の配付等
 3年次 4月16日(木)10:00~ 放送による新任式・始業式,HR,配付物の配付等

  ※実力テストは行わず,年次に分け,ラッシュ時間をずらしての登校といたします。
  ※1年次については現時点で出校日を設けません。近日,年次から連絡を差し上げます。

なお,発熱や風邪症状のある場合は,学校に連絡の上休んでください。出席停止とし欠席にはなりません。また,熱はないものの登校に不安がある場合なども遠慮なく学校(担任)にご相談ください。この場合にも公認欠席とし欠席扱いにはなりません。また,別日時に来校できる場合などは,事前に連絡をいただければ年次担当が配布物をお渡しし,連絡などをお伝えします。

 

※登校に当たっては,次のことをお願いします。

【健康観察・検温について】
・必ず家で検温を実施し熱がないことを,また,風邪症状等が無いことを確認して登校して下さい。
・熱がある場合(37.5℃以上)や風邪症状がある場合は,出席停止になりますので,学校に連絡し,自宅で休養して下さい。
・検温していない人は,教室に入れません。
・検温してこなかった人は,7:45~8:20の間に,昇降口で検温するので,教室に入る前に必ず検温して下さい。(4月15日については,2年次生は9:00~10:00,16日については,3年次生は9:00~10:00の間に昇降口で検温します)。
・遅刻した人は,教室に入る前に必ず職員室の年次の先生のところに寄って,検温の状態を確認してもらってから教室に入って下さい。
・後日,健康観察カードを配布しますので,それに体温や健康状態を記入し,毎朝,担任の先生に提出して下さい。

【マスクの着用について】
・体育の授業を除き,授業中はマスクを着用して下さい。
・マスクが無い人は,自分で作ってもらいますので,相談して下さい。

【その他】
・当分の間,空き缶・空きペットボトルは,分別時の感染予防のため,学校で捨てずに家に持ち帰り廃棄して下さい。

 

日本学生支援機構予約奨学生の募集について(お知らせ)

3年生と浪人生(2浪まで)の皆様へ

 日本学生支援機構の予約奨学生(大学等入学後に借りる予約)の募集が4月下旬から始まる予定です。

校内の説明会は例年のように一斉に実施できないので、クラス単位で行う予定です。非常に大切な事ですので、家族の方と十分に話し合い、借りるのか借りないのかを考えていてください。

4月16日(木)の登校日に3年生全員に日本学生支援機構から届いたリーフレットをお渡ししますので、それを確実に保護者に見せてください。

今年度は夏休みまでの期間に2回の募集期間があります。1回目の申し込みが、4月24日(金)から5月31日(日)までとなっているので、浪人生の希望者は、奨学金担当・浅野までご連絡ください。

(宮城第一高等学校・電話番号022-227-3211)必要書類を差し上げます。

 

創立記念日について

生徒・保護者の皆様

 4月12日(日)に,本校は創立123周年を迎えます。「創立記念日にあたって」のPDFを添付いたしましたのでご覧ください。
 生徒の皆さんは,これまでの歴史と伝統に思いを馳せるとともに,未来に向けて各自の志を再確認しましょう。

R2創立記念日にあたって.pdf

【1年次保護者の皆様へ】

1年次主任の田邊智洋(たべともひろ)です。担当教科は英語、部活動はソフトボール部です。
1年次の保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。保護者の皆様には、入学式へのご列席がかなわず、残念な思いをおかけしたこと、あらためてお詫びいたします。
昨日お配りしました年次通信を添付しましたので、お読みいただければと思います。
*Classi,学校HPを通じて連絡事項を配信していきますので、ご確認をお願いします。

年次通信 No,1(4.9)

Classiアプリの不具合について(復旧)

4月5日~9日にかけて,Classiが開かないまたは遅延が起こる状態が続いていましたが,4月10日(金)10時現在Classiのつながりにくさは解消されているようです。

以前に配信した内容について「お知らせ」がでてきていないまたは遅延が発生している可能性は残っているので,生徒・保護者の皆様は「校内グループ」から情報の確認をお願いいたします。

また、Classiサービスは一部システム改修のため、4月11日(土)19:00~4月13日(月)5:00の間はログインができなくなるとのことですので、利用の際はご注意ください。

 

 

【新2年次生へ】臨時休校中の学習活動と課題について

臨時休業中の課題

宮城第一高等学校新2年次の皆さん

こんにちは!

本日は,令和2年度宮城第一高等学校始業の予定でしたが,新型コロナウィルス感染症の影響で1週間延期となりました。今後の予定としては連絡があったとおり,4月15日(水)の始業となります(この日は延期しておりました『実力テスト』も実施します)。

皆さんにおかれましては,始業は延期となりましたが,ぜひ新年度のスタートに合わせて,生活・学習を本来のリズムに整え,過ごせるよう期待しています。

添付したものは

①臨時休業中の学習について

②宮城第一高校 新2年次 臨時休業中課題一覧 です。

内容をよく確認し,自主自律の宮一精神を大いに発揮してこの1週間を計画的にお過ごしください。 先生方も度重なる状況の変化に,その都度対応し,準備し直し,代案を考える日々が続いています。と同時に何事もなく過ぎゆく日々の大切さを改めて実感する毎日です。

それでは4月15日にお会いしましょう!(2年次主任:早坂)

(※Classiでの配信を基本としていますが,Classiにアクセスできないケースがあるとの報告があり,HPにも掲載しました。Classiへのアクセスが引き続きうまくできない場合は,学校にお知らせください。)

臨時休業中の学習について.pdf

宮城第一高校 新2年次 臨時休業中課題一覧.pdf

令和2年度 第75回入学式

新入生の皆さん 保護者の皆さま ご入学まことにおめでとうございます

 暖かな春の陽ざしに恵まれた4月8日,第75回入学式が挙行されました。新型コロナウイルス対策のため,例年と異なり,時間を短縮し新入生のみでの入学式となりました。

 新入生はそれぞれの教室で式に臨み,式の進行は,各教室への映像・音声の配信によって行われました。校長先生が各組を訪れて見守る中,担任から一人ひとり呼名される場面なども,各教室で映し出されました。感染予防のため一堂に会することはできませんでしたが,スクリーンを通して,新入生の門出を参列者全員でともに祝うことができました。

 保護者の皆さまには,式へのご参列がかなわず,残念な思いをおかけいたしましたこと,あらためてお詫びいたします。新入生の皆さんは,健康管理に努めながら,臨時休校後の新しい生活へ向けての準備をお願いします。

入学許可の呼名校長式辞新入生代表の宣誓1年次主任挨拶お祝いのメッセージ

始業式の延期について

 生徒・保護者の皆様へ

 県教育委員会から,新たに春休み明けから4月14日(火)までの期間を臨時休業とする通知があり,4月8日(水)に予定されていた始業式は延期となりました。
 今後,始業式の期日についてはHPで連絡(Classiに現在不具合が発生しています)しますので,毎日必ず確認してください。
 なお,部活動は活動停止中です。不自由な生活が続きますが,各自感染防止に努め,免疫力を高める生活を過ごしてほしいと思います。

 

本校入学式について

 新入生及び保護者の皆様

  新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて,4月6日に宮城県教育委員会が県立学校の臨時休業を4月14日まで延期しましたが,入学式については持ち方に配慮しながら開催することといたしました。このことを受けて,本校の入学式につきまして,4月3日付けの文書でお知らせしたとおり予定を変更せずに4月8日午後1時から,新入生のみでホームルームに分かれて行います。
 なお,当日の朝は必ず検温し,熱や風邪症状がある場合は学校に連絡の上,無理をせず休むようにお願いします。また,心配なことなどがありましたら学校にご連絡ください。
 このことについては,4月7日から新入生のご家庭に確認の電話を入れますが,行き違いなどですべてのご家庭に電話での確認ができないこともあるかと思います。その際はご容赦いただきますようお願いいたします。

入学式への保護者参加の変更について

入学生保護者の皆様

 

 新型コロナウイルス感染拡大が憂慮される状況が続いておりますが,4月1日付けで県教育委員会から,大人数が密集する形となる式典は行わないこととの通知がありました。

 つきましては,本校入学式への保護者の皆様の参加をご遠慮いただくことといたしました。お子様の晴れの舞台をご覧いただけないことは大変残念ですが,ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 なお,入学式に関する文書を保護者の皆様に封書でお送りいたしますので,ご確認ください。

 

 宮城第一高等学校

 

 

令和元年度「修業式」

3月26日(木),令和元年度の修業式が行われました。

感染防止のため,実施時間を年次ごとに午前・午後に分け,短時間での実施となりました。在校生にとっては約1ヶ月ぶりの登校となりましたが,年度の区切りとして生徒それぞれが自身の成長と成果に思いをよせ,吉野校長先生のお話に真剣に耳を傾けていました。

 

「合格者説明会」が行われました

3月25日(水)13時から,新入学予定者を対象にした「合格者説明会」が体育館で行われました。

予定よりも時間を短縮し座席の間隔をあけるなどの配慮のもと,4月から本校に入学することとなる合格者に対し,高校での学び方や学校生活について担当の先生方が説明を行いました。
1年次主任のあいさつや各教科などからの諸注意を,新入生となる皆さんは緊張の中にも期待に胸をふくらませている様子で熱心に聴いていました。