お知らせ

カテゴリ:学校行事

学友会入会式

 6月4日に学友会入会式をビデオ会議システムを用いて行いました。
 例年であれば入会式と部活動紹介を行い、昼夕の時間帯は各部活動がパフォーマンスを行っていますが、今年度は、昼の放送による部活動紹介となり、規模を縮小しての実施となっています。
 学友会総会や総体壮行式など学友会の行事が中止となっていますが、これで新入生は学友会に入会し、宮一生としての活動が本格的にスタートします。

 

令和2年度 始業式(2年次4/15,3年次4/16)

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大防止対策として,今年度の始業式は年次を分けての開催となりました。友人との久々の再会に,当たり前の日常の大切さを気付かされる日となりました。登校時には検温の確認,手の消毒およびマスクの着用を行いました。

始業式は先日の入学式同様,各クラスにおいて映像配信によって進められました。当面,臨時休校は続きますが,まずは自分自身の体調管理,感染拡大防止に努め,各教科からの課題だけではなく,「自主自律」の精神で各自の課題と向き合ってください。

 

登校時の手の消毒校長先生の言葉2年次のクラスの様子3年次クラスの様子

 

令和2年度 第75回入学式

新入生の皆さん 保護者の皆さま ご入学まことにおめでとうございます

 暖かな春の陽ざしに恵まれた4月8日,第75回入学式が挙行されました。新型コロナウイルス対策のため,例年と異なり,時間を短縮し新入生のみでの入学式となりました。

 新入生はそれぞれの教室で式に臨み,式の進行は,各教室への映像・音声の配信によって行われました。校長先生が各組を訪れて見守る中,担任から一人ひとり呼名される場面なども,各教室で映し出されました。感染予防のため一堂に会することはできませんでしたが,スクリーンを通して,新入生の門出を参列者全員でともに祝うことができました。

 保護者の皆さまには,式へのご参列がかなわず,残念な思いをおかけいたしましたこと,あらためてお詫びいたします。新入生の皆さんは,健康管理に努めながら,臨時休校後の新しい生活へ向けての準備をお願いします。

入学許可の呼名校長式辞新入生代表の宣誓1年次主任挨拶お祝いのメッセージ

令和元年度「修業式」

3月26日(木),令和元年度の修業式が行われました。

感染防止のため,実施時間を年次ごとに午前・午後に分け,短時間での実施となりました。在校生にとっては約1ヶ月ぶりの登校となりましたが,年度の区切りとして生徒それぞれが自身の成長と成果に思いをよせ,吉野校長先生のお話に真剣に耳を傾けていました。