お知らせ

2020年9月の記事一覧

本校合唱部が楽天イーグルスの試合の国歌斉唱に出演しました

 9月8日(火)の対ソフトバンクホークス戦で,試合前に行われる国歌斉唱に参加しました。これまでも参加してきたイベントでしたが,今年はコロナウィルス感染防止のため,球場の大型ビジョンに動画を映し出すという形での参加になりました。動画は部員が教室で作成したものです。なかなか発表の機会がない中で,このような形で合唱部の歌声を披露でき,感謝しております。 

(C)RakutenEagles

令和2年度後期始業式を行いました。

 9月25日(金)に、各教室で放送による令和2年度後期始業式を行いました。賞状伝達、校長先生の挨拶など生徒は真剣に放送を聞き、これからの学校生活の過ごし方に対して、気を引き締める良い機会となりました。

救急法・心肺蘇生法講習会を行いました

 9月24日(木)前期期末試験最終日に、日本赤十字社宮城県支部のご協力を受けて,救急法・心肺蘇生法講習会を秋桜館武道場で行いました。コロナの影響もあり人数制限の中での開催でしたが、保健委員や各部の代表者、教職員に受講してもらいました。音声ガイダンスに従いAEDを操作したり、心臓マッサージの正しい姿勢など沢山の事を学びました。緊急時に大切なのは『落ち着いて行動すること』だと講師の先生はお話していました。日頃からの訓練が有事の際に大事なのだと感じました。

  

1年次LHRで進路講演会を行いました。

 9月12日(土)7校時に、7月に行われた進研模試の振り返りを目的として、㈱ベネッセコーポレーションの山本善大氏にお越しいただき、進路講演会を行いました。
 講演は、模試のデータ分析から、これまでの「現状」とこれからの「課題」、難関大の合格ラインや合格する人の勉強方法、弱点の克服方法などお話しいただきました。

理数科2年次「課題研究中間発表会」を行いました

 9月8日(火)4校時に、各班の研究の状況について発表しあう「中間発表会」が開催されました。各研究班が現在までどのような研究を進めてきたか、現状での課題は何か、などについて互いに発表し合いました。
 講師として各分野において専門的な研究をしている大学の先生方をお迎えし、発表や研究に対する貴重な指導・助言もいただきました。2年次生は、論文作成・2月の全体発表会までにさらにしっかりとした研究を重ねていきます。

  

 

テニス部のページを更新しました。

テニス部のページを更新しました。

令和2年度宮城県高等学校新人大会テニス競技個人の部に於いて,女子シングルス準優勝,女子ダブルス準優勝という結果を残すことができました。

その他にもシングルス,ダブルスともに良好な成績を収めました。

くわしくはこちらをご覧ください。