お知らせ

2020年7月の記事一覧

1年次LHR「宮一を知る」

 7月30日に1年次LHRで、宮城第一高校の歴史を学ぶ「宮一を知る」を行いました。本校卒業生の教員が、宮一の校舎や制服の歴史について、秋桜新聞を用いながら説明しました。

 校舎建替えで8月から仮設校舎に移るため、現校舎での授業は7月31日の1日を残すのみになりました。この節目の時期に、宮一の歴史をこれから築いていく一番新しい宮一生に知ってもらう目的で行いました。

 明治・大正・昭和・平成そして令和とそれぞれの時代に先輩たちが何を考え過ごしてきたから今があるのか、一人一人が考える良い機会になりました。

2年次 総探発表会

7月28日に2年次の「総合的な探究の時間」で行っている探究活動の第1タームの発表会を行いました。1年次の研究を引き継ぎ、7つの分野に分かれて活動してきたものを、分野を超えて発表をしました。学校再開後、時間がない中で調査をし、スライドを作成しました。夏休み明けに、ディベート活動を行い更に考えを深めたのち、第2タームの探究活動を行っていきます。

海外の大学へ進学する生徒へ 日本学生支援機構予約奨学生申請について

海外の大学へ進学する生徒への日本学生支援機構予約奨学生(第2種のみ)申請を受け付けます。

 

1 申込期間  第1回 8月1日~11月24日

        第2回 1月6日~3月24日

 2 希望者は必要な書類を渡しますので、申込期間中に早めに宮城第一高校浅野まで申し出てください。

 *  無利子の奨学金は海外へ進学者にはありません。

3年次「進学講演会」を開催しました

7月7日(火)7校時、3年次「総合的な学習の時間」に河合塾仙台校の佐々木一幸様をお招きして、「進学講演会」を開催しました。2020年度入試結果のまとめや現役合格するための分析・戦略方法などデータをもとにした内容で、生徒は士気を高めることができました。

2年次PTA開催

7月4日(土)に2年次PTAを行い、150名を超える保護者の方にご参加いただきました。研修旅行の日程や内容の変更説明と、「大学入試の現況と今後の見通し」と題して㈱ベネッセコーポレーションの方から講演をいただきました。なお、3年次は7月11日(土)に行います。

前期学校公開 終了

7月1日~7日に前期の学校公開を行いました。

例年PTA総会の午前中を公開日としていましたが、今年度は中止となったこともあり、1年次生を中心に100名を超える保護者の方にご参観いただきました。また、4日(土)が授業日となり公開いたしましたが、中学生や中学生の保護者の方にも多くお越しいただきました。

後期の学校公開は10月8日~14日を予定しています。また、8月1日・8日に学校説明会、10月3日に理数科説明会を予定しています。