お知らせ

2019年10月の記事一覧

「学校評価」について

10月28日(月)から、今年度の「学校評価」を実施します。

保護者の皆様は、生徒を通して配布された回答用紙(①マークシート、②自由記述)にご記入のうえ、11月8日(金)まで提出してください。よろしくお願いいたします。

ジャズダンス部 最優秀賞・最優秀新人賞を受賞 全国大会へ

 10月23日に県高文連ダンス専門部の主催で行われた「第27回ダンスフェスティバル」において,本校ジャズダンス部が最優秀賞・最優秀新人賞および奨励賞を受賞しました。

チームIluminarは来年(令和2年)8月に神戸で開催される全国大会へ出場します。

   チーム名  作品名
 最優秀賞・最優秀新人賞 Iluminar (イルミナル) 戦禍の灯火~パブロ・ピカソより~
 奨励賞 Spitze (シュピッツェ) 人間の鎖

 

日本学生支援機構 予約奨学生の募集について

奨学金係からのお知らせです。

日本学生支援機構の予約奨学生の募集は,今年度は1回のみ(7月)です。例年,第2回目の募集が秋にありましたが,今年度は行わないとのことです。過卒者も現役生も日本学生支援機構の奨学金を希望する方は,進学先で手続きをとってください。

よろしくお願いします。

「後期学校公開」を実施しました

10月9日~16日に「後期学校公開」を実施いたしました。

多くの中学生や保護者の方,在校生の保護者の方々が来校され,本校の様子をご覧いただきました。

皆さんからお寄せいただいた声を今後の学校づくりに活かしてまいります。

ありがとうございました。


 

 

山岳部 県新人大会で4年連続優勝の快挙!

 10月11日~12日に,山形県最上町前森高原で行われた「宮城県高等学校体育連盟登山専門部新人大会」において,本校山岳部が女子の部第1位に輝き,新人大会4連覇の快挙を成し遂げました。

競技かるた部 上位を獲得 団体で東北・北海道大会へ

 10月7日に鹽竈神社で開催された「宮城県高等学校小倉百人一首かるた大会(宮城県高文連主催)」において,本校競技かるた部の生徒が,県予選ブロック 第2位,第3位,第4位,第5位,第7位,第8位を獲得し,この6人が12月14日~15日に天童市で開催される東北・北海道大会の団体戦に出場します。

 また,初心者ブロックでも本校生が第2位となっています。

「理数科説明会」を行いました

10月5日(土)、中学生を対象にした理数科単独の説明会を実施しました。

全体説明会では理数科の2年次生(理数委員)が、カリキュラム・課題研究・理数科行事・外部講座など、また理数科のクラスの特徴について説明をしました。

この後の「授業(実験)体験」では、物理・化学・生物の3教室に分かれ、理数科生がサポートしながら実験・観察を行いました。

「個別相談会(フリートーク)」の時間は、参加された中学生・保護者の方の質問に理数科の1、2年生が答え、楽しいトークをしながら宮一理数科の魅力を伝えていました。

多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

「理数科説明会」の様子はこちらもご覧ください(理数科サイト)。

 

 

 

 

 

 

 

秋季体育大会

 10月3日(木)・4日(金)に秋季体育大会が開催されました。台風の影響が心配されましたが、なんとか天気も持ち2日間の熱い戦いを終えることができました。秋季はバレーボール、バスケットボール、バドミントン、卓球、ドッジボール、男子ミニサッカーを行いました。どの競技も白熱した戦いを見せ、最後まで勝敗の見えない競技がほとんどでした。

 また、今年はオーストラリアから本校を訪問している男子高校生36名も交え、サッカーでは オーストラリアvs日本(宮一) の特別親善試合も開催され、大いに盛り上がりました。

 開会式

 

秋季体育大会の総合優勝は3年2組、春季・秋季合わせた総合優勝は3年7組でした。

おめでとうございます。

 

 

2年次総学 外部講師来校

 10月1日、2年次「総合的な学習の時間」で行っている探究型学習において、生徒の設定した課題や研究内容に対して東北工業大学、東北福祉大学、宮城教育大学から7名の先生にお越しいただき、指導・助言をいただきました。12月の研修旅行を中心にフィールドワークも行い、研究を深めていく予定です。