お知らせ

2019年9月の記事一覧

理数科「研究室訪問」Part2

 理数科では,大学の研究室を訪問して,講義を聴いたり設備を見学したりする「研究室訪問」を6月に行っています。今年度は参加を希望する生徒が多く,第2回目を9月25日に実施しました。1回目と同じく東北大学大学院生命科学研究科・東谷篤志先生のお世話になり,生命科学の専門的な研究について,たくさん教えていただきました。

 研究室訪問の様子や参加した生徒の感想はこちら(理数科サイト)でご覧いただけます。

水泳部 県新人大会 団体5位 個人では2名が東北大会へ

9月20日~22日に宮城県総合運動公園総合プールで行われた「2019年度県高等学校新人水泳競技大会において,本校水泳部が競泳女子学校対抗で第5位を獲得しました。

リレーおよび個人種目では以下の成績を収め,うち2名が東北大会出場を決めました。

  女子 400mフリーリレー  第6位
  女子 400mメドレーリレー 第5位
  女子 200m個人メドレー  第3位(東北大会出場)
  女子 200mバタフライ   第3位(東北大会出場)
  女子 800m自由形     第2位

後期学校公開について

 本校では「開かれた学校づくり」を目指し,下記のとおり「学校公開」を実施いたします。日ごろの授業の様子や生徒の活動などを御覧いただき,高校選択の参考にしてください。御来校をお待ちしております。

 

○ 公開期日 : 令和元年10月9日(水)~16日(水)〔※土・日・祝日を除く〕

○ 公開時間 : 午前8時45分~午後4時10分

 

PTA校内研修会について

会員の皆様にはふるってご参加いただきますようにお願いいたします。

 

■ 日  時: 令和元年10月5日(土) 午後2:00~午後3:10(午後1:40受付開始)

■ 会  場: 本校 理科講義室 (秋桜館2階)

■ 講  師: 村上 育朗 先生 (教育未来研究会「そうぞう」)

■ 演  題: 「(仮)親としての『旬』を生きる~今、そしてこれからなすべきこと 」

■ 対 象 者: 本校PTA会員

■ 問い合せ: 本校総務部PTA担当

R1 PTA校内研修会案内.pdf

 

理数科2年次「課題研究中間発表会」を行いました

 9月10日(火)4校時に、各班の研究の状況について発表しあう「中間発表会」が開催されました。各研究班が4月の班・テーマ決定から現在までどのような研究を進めてきたか、現状での課題は何か、などについて互いに発表し合いました。
 講師として各分野において専門的な研究をしている大学(高校)の先生方をお迎えし、発表や研究に対する貴重な指導・助言もいただきました。2年次生は、論文作成・2月の全体発表会までにさらにしっかりとした研究を重ねていきます。

北海道滝川高等学校の先生方が本校を訪問されました

 9月11日(木),北海道滝川高等学校の2名の先生方が本校を訪問され,教務,理数科,進路指導等について本校教職員と情報交換を行い授業を見学されました。遠路本校においでいただき,ありがとうございました。