お知らせ

カテゴリ:お知らせ

7月31日・8月7日の学校説明会について(ご連絡)

7月31日・8月7日に行われる本校の学校説明会には,非常に多くの参加申込をいただきまして,大変ありがとうございます。

 

1.感染症対策としてお願いします。

(1)事前申込をした方のみご参加ください。

(2)マスクを着用し,上履き(スリッパ)をご持参ください。

(3)平熱を超える発熱のある方や体調のすぐれない方,もしくは同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合は,来校をご遠慮ください。

 

2.本校は敷地が狭く駐車スペースがありません。

(1)公共交通機関でのご来校をお願いします。

(2)本校南側は生活道路ですので地域の方々への配慮をお願いします。

(3)近隣の商業施設等に駐車をしての来校はなさらないでください。

令和3年度前期学校公開のご案内

本校では「開かれた学校づくり」を目指し,下記のとおり「学校公開」を実施いたします。

日ごろの授業の様子や生徒の活動の様子などをぜひ御覧ください。

多くの方々の御来校をお待ちしております。

※事前申込は不要です

 ※今回,中学生は参加いただけません。ご注意下さい。

 

○ 公開期日 : 令和3年7月1日(木)~7日(水)〔※土・日を除く〕

○ 公開時間 : 午前8時45分~午後3時35分

 

当日の時間割はこちら

宮城第一高等学校説明会について

宮城第一高等学校の説明会を下記のとおり実施します。

1 日時

①第1回 7月31日 10:00~12:00 仙台市青葉区・国立・私立の中学校対象

②第2回 7月31日 13:30~15:30 仙台市泉区・宮城野区・太白区・若林区の中学校対象

③第3回 8月 7日 10:00~12:00 仙台市外の中学校対象

2 会場        宮城県宮城第一高等学校 体育館

3 対象        中学3年生およびその保護者(各家庭1名)

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

また、令和4年度に開設される国際探究科・理数探究科の説明会は9月4日(土)に予定しています。

こちらは7月下旬にホームページに掲載します。

令和3年度 PTA等総会(書面審議)のご報告

令和3年度PTA等総会が、書面審議により4月27日~5月4日まで行われました。集計の結果、以下の通りすべての議案について承認をいただきましたので、ご報告いたします。また、詳しい報告(設問4にいただいたご質問やご意見への回答を含む)につきましては、後日、書面にてお配りいたしますのでご確認ください。

 

1 議案(設問)

設問1 令和2年度 PTA・教育振興会・クラブ活動後援会 

          活動報告(事業報告)、決算報告、監査報告について

      

設問2 令和3年度 PTA・教育振興会・クラブ活動後援会 

          活動計画(事業計画)案、予算案について

 

設問3 令和3年度 PTA役員および役員名簿案・教育振興会役員案・クラブ活動後援会

          役員案について

 

2 議事の決定、承認について

 今回の総会は書面審議となりますが、通常の総会と同様にPTA会則第4章会議第16条に従い、議事は出席者の過半数の同意で決定し、承認されたものといたします。

 

設問1~設問3、いずれも大多数の賛成をもって承認されました。

 

なお、配信いたしました総会等資料より、(案)の文字が取れることなりますので、よろしくお願いいたします。PTA会員のみなさまには、お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。今後とも、ご協力をお願いいたします。

日本学生支援機構の予約奨学生募集について(本校3年および既卒2年目の生徒へ)

日本学生支援機構の予約奨学生の募集が4月下旬から始まる予定です。

説明会は例年のように一斉に実施はせず、在校生は職員室・担当の浅野まで取りに来てください。

在校生の書類申し込み期間は

1回目4月19日(月)~5月31日(月)です。

2回目は6月1日(火)~6月23日(水)です。

卒業生(既卒2年目まで)は奨学金担当・浅野まで電話をし、日程を調整した上でご来校下さい。

(宮城第一高等学校・電話番号022-227-3211)