お知らせ

〇オンラインツールの利用について(R2/06/03)  

 このことについて,保護者の皆様あての文書を掲載いたしました。次のリンクから内容をご確認ください。

20200603_G Suite保護者あて文書.pdf

 

〇6月1日からの学校再開についてのお知らせ(R2/05/25)  

 このことについて,保護者の皆様あての文書を掲載いたしました。次のリンクから内容をご確認ください。なお,今週の登校日に,印刷したものを生徒便にてお渡しいたします。

学校再開 保護者宛文書.pdf

 

〇令和2年度 第1期授業料の口座振替について(お知らせ)(R2/05/11)  

 このことについての通知文書を各年次のページに掲載しましたのでご確認ください。各年次のページには年次のメニューか次のリンクからお入りください。

 1年次  2年次  3年次

 

〇臨時休業の延長及び登校日等のお知らせ(R2/05/08)  

 県教育委員会からの通知に従い,本校の臨時休業を5月31日(日)まで延長しますのでお知らせいたします。
 臨時休業中でも感染防止対策を取りながら登校日を設けることができるとされていますので,1回目を1年次は5月18日(月),2年次は19日(火),3年次は20日(水)に,年次を午前と午後に分けて2時間程度で設定します。詳細は添付した「臨時休業の延長及び登校日の設定について(お知らせ)」をご覧ください。後ほど各年次からも登校日の詳しい時程や内容についてお知らせいたします。また,5月11日(月)からZoomによるオンラインホームルーム等を継続的に実施していきます。このことについては詳細を教務部からお知らせいたします。
 なお,登校については,生徒の健康状態や諸事情によって難しいこともあるかと思います。そのような場合は遠慮無く学校に連絡の上お休みください。欠席にはなりませんし,大切な連絡等については電話等他の手段でお伝えいたします。また,オンラインホームルームに参加できない場合については,その内容についてClassi等でお伝えします。
 以上,ご理解とご協力をお願いいたします。

HP掲載 休業延長と登校日.pdf

 

〇1年次より連絡(R2/05/07)  

5/7(木)の連絡は、「保護者・生徒の皆様へ」→「1年次」に掲載してあります https://miyaichi.myswan.ed.jp/page_1

 

〇1年次より連絡(R2/05/01)  

5/1(金)の連絡は、「保護者・生徒の皆様へ」→「1年次」に掲載してあります https://miyaichi.myswan.ed.jp/page_1

 

〇令和2年度 歌合戦の中止について(R2/04/30)  

 このことについて,校長・学友会会長・歌合戦実行委員会委員長から,生徒・保護者の皆様へのお知らせを掲載いたします。

歌合戦の中止について.pdf

 

〇新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の延長等について(R2/04/30) 

保護者・生徒の皆様

 4月29日の報道等での県知事の発表及び教育長からの標記の通知に従い,本校に於いても,現在実施している臨時休業を,5月10日(日)まで延長しますのでお知らせいたします。
 5月11日(月)以降については,国の方針等を受けて県からあらためて通知される予定ですので,それを受けて再度お知らせいたします。
 登校ができない状況が続きますが,本校としてもオンラインホームルームなどの取組を試験的に進めつつあります。引き続き学校や年次等からの連絡を確認し,感染防止や学校からの課題を中心とした家庭学習に努めていただければと思います。

 

〇1年次より連絡(R2/04/27)  

4/23(木),27(月)の連絡は、「保護者・生徒の皆様へ」→「1年次」に掲載してありますhttps://miyaichi.myswan.ed.jp/page_1

 

〇1年次より連絡(R2/04/20)  

4/20(月)の連絡は、「保護者・生徒の皆様へ」→「1年次」https://miyaichi.myswan.ed.jp/page_1 に掲載してあります。

 

〇宮城県高等学校PTA連合会「高校生総合保障制度」の申込締切日延長のお知らせ (R2/04/17)

先日(1年次は4/8入学式,2,3年次は4/15,16始業式)配布させていただきました「高校生総合保障制度」の申込締切日の延長につきまして連絡が入りましたのでご連絡いたします。

詳しくはこちら 「高校生総合保障制度」の申込について.pdf をごらんください。

なお、お問い合わせなどにつきましては、直接担当代理店にご連絡をお願いします。

 

〇1年次より連絡(R2/04/17)  

4/17(金)の連絡は、「保護者・生徒の皆様へ」→「1年次」 https://miyaichi.myswan.ed.jp/page_1 にも掲載してあります。

 

〇2年次より連絡(R2/04/15)  

4/15(水)の連絡は、「保護者・生徒の皆様へ」→「2年次」 https://miyaichi.myswan.ed.jp/page_2 にも掲載してありますのでご確認ください。

 

〇1年次より連絡(R2/04/14)  

4/14(火)の連絡は、「保護者・生徒の皆様へ」→「1年次」 https://miyaichi.myswan.ed.jp/page_1 にも掲載してあります。

 

〇日本学生支援機構予約奨学生の募集について(お知らせ)(R2/04/10)

3年生と浪人生(2浪まで)の皆様へ

 日本学生支援機構の予約奨学生(大学等入学後に借りる予約)の募集が4月下旬から始まる予定です。

 校内の説明会は例年のように一斉に実施できないので、クラス単位で行う予定です。非常に大切な事ですので、家族の方と十分に話し合い、借りるのか借りないのかを考えていてください。

 4月16日(木)の登校日に3年生全員に日本学生支援機構から届いたリーフレットをお渡ししますので、それを確実に保護者に見せてください。

 今年度は夏休みまでの期間に2回の募集期間があります。1回目の申し込みが、4月24日(金)から5月31日(日)までとなっているので、浪人生の希望者は、奨学金担当・浅野までご連絡ください。

(宮城第一高等学校・電話番号022-227-3211)必要書類を差し上げます。

 

〇始業式の延期について(R2/04/06)

 生徒・保護者の皆様へ

 県教育委員会から,新たに春休み明けから4月14日(火)までの期間を臨時休業とする通知があり,4月8日(水)に予定されていた始業式は延期となりました。
 今後,始業式の期日についてはHPで連絡(Classiに現在不具合が発生しています)しますので,毎日必ず確認してください。
 なお,部活動は活動停止中です。不自由な生活が続きますが,各自感染防止に努め,免疫力を高める生活を過ごしてほしいと思います。

 

〇春季休業中の部活動の再度中止について(R2/04/02)

 生徒・保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染拡大が憂慮される状況が続いており,仙台市内の高校等でも感染が発生している中,4月1日付けで県教育委員会から,学校活動の留意点についての通知がありました。
 これを受けて,本校では春季休業中のすべての部活動について4月3日から再度活動を中止することといたしましたのでお知らせします。再開が可能となったばかりでしたがご理解いただくようお願いします。
 なお,不要不急の外出は控えることが一層求められる状況ですので,引き続き留意するようお願いします。また,学習室(4F)については換気の確保が難しいことから当分利用できませんので併せてお知らせします。
 4月8日は予定どおりの登校となりますが,別添にあるように,家を出る前にご家庭で必ず検温し,もし発熱や風邪症状が見られるときは学校に連絡の上休むようにしてください。始業後の対応については,4月8日にお知らせします。 

※別添4月1日付け宮城県教育委員会からの文書「保護者の皆様へ」をご覧いただき,御協力をお願いします。

別添1 保護者の皆様へ.pdf

 

〇年度初め予定のお知らせ及び手作りマスクの準備のお願い等(R2/03/31)

 生徒・保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染拡大が引き続き心配されておりますが,いかがお過ごしでしょうか。3月30日から,感染防止に配慮しながら部活動が再開されました。参加した生徒たちは,制約がある中ですが徐々に活動を開始しておりました。
 新年度につきましては,現時点で,3月下旬の文部科学省・県教育委員会からの通知に従い,「換気の徹底」と「近距離での会話や発声等の際のマスクの使用等」の対応をとりながら,下記のとおり教育活動再開の予定ですのでお知らせします。
 なお,授業等においてはできる限りマスクを装着することになりますが,マスクの入手が難しい状況にありますので,ご家庭において手作りマスク等のご準備をお願い申し上げます。

        記

1 今後の予定

4月8日 8:20登校 新任式・始業式・(入学式)
  9日 実力考査

2 再開における対応

「換気の徹底」,「近距離での会話や発声等の際のマスクの使用等」
 【参考】マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

3 その他のお知らせ

 仙台市交通局から,臨時休校等の影響を踏まえ,「新規,継続を問わず,学生証又は生徒手帳の提示により,1,3,6ヶ月定期券を購入可能とする。」との通知がありましたのでお知らせします。
 

〇3月26日の修業式について(R2/03/16)

 生徒・保護者の皆様へ

 3月26日の修業式の予定についてお知らせいたします。(Classiでもお知らせしています。)
 コロナウイルス感染拡大防止のために,年次に分けて体育館を会場に行います。時間及び内容は次のようになりますので,感染防止に注意して登校してください。
3月26日(木)
【午前の部:2年次】
 9:00~ 9:10 SHR(各教室)
 9:30~10:00 修業式(体育館)
 その後,年次集会,SHRを行い12時前には放課
【午後の部:1年次】
 13:00~13:10 SHR(各教室)
 13:30~14:00 修業式(体育館)
 その後,年次集会,SHR,理数科は課題研究の説明等を行い16時前には放課
詳しい内容は年次毎にお知らせが行きますので,確認してください。

 

〇「みやぎ鎮魂の日」に寄せて(R2/03/09)

 生徒の皆様へ

 まもなく今年も3月11日を迎えます。宮城県では東日本大震災で亡くなられた方々に追悼の意を表し、震災の記憶を風化させることなく後世へ伝えるとともに、震災からの復興を誓う日としてみやぎ鎮魂の日と定めています。
 あの甚大な被害を我々に与えた震災から9年がたとうとしています。月日は経過しても我々はあのときのことを忘れてなりません。震災以降も各地で自然災害が起こっています。いつまた自分の身の回りに起きるかわかりません。自然災害を防ぐことは我々にはできませんが、我々の命を守ることは我々の取り組み次第で可能です。
 鎮魂の日に向けて、校長先生からの「『みやぎ鎮魂の日』に寄せて」(下リンクPDF,Classiでも配信しています)を掲載しますので、各家庭で震災当時のことを思い出し、災害があったときの対応について話し合う機会を持ってください。
 みやぎ鎮魂の日には、それぞれがそれぞれの場所で、東日本大震災で犠牲になられた方々のご冥福を祈っていただきたいと思います。

R20309「みやぎ鎮魂の日」に寄せて.pdf

 

〇臨時休業中の生活について(お知らせ)(R2/03/06)

 このことについての令和2年3月6日付け生徒・保護者宛のお知らせを,次のリンクからご覧になれます。

 なお,文書はClassiを用いてもお送りいたしております。

R20306臨時休業中の生活.pdf

 

〇新型コロナウイルス感染防止に向けた臨時休業について(お知らせ)(R2/03/01)

 このことについての令和2年3月1日付け保護者宛ての文書を,次のリンクからご覧になれます。

 なお,文書はClassiを用いてもお送りいたしております。

R20301新型コロナウイルス感染防止に向けた臨時休業について(お知らせ).pdf