お知らせ

2020年4月の記事一覧

入学式への保護者参加の変更について

入学生保護者の皆様

 

 新型コロナウイルス感染拡大が憂慮される状況が続いておりますが,4月1日付けで県教育委員会から,大人数が密集する形となる式典は行わないこととの通知がありました。

 つきましては,本校入学式への保護者の皆様の参加をご遠慮いただくことといたしました。お子様の晴れの舞台をご覧いただけないことは大変残念ですが,ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 なお,入学式に関する文書を保護者の皆様に封書でお送りいたしますので,ご確認ください。

 

 宮城第一高等学校

 

 

令和元年度「修業式」

3月26日(木),令和元年度の修業式が行われました。

感染防止のため,実施時間を年次ごとに午前・午後に分け,短時間での実施となりました。在校生にとっては約1ヶ月ぶりの登校となりましたが,年度の区切りとして生徒それぞれが自身の成長と成果に思いをよせ,吉野校長先生のお話に真剣に耳を傾けていました。

 

「合格者説明会」が行われました

3月25日(水)13時から,新入学予定者を対象にした「合格者説明会」が体育館で行われました。

予定よりも時間を短縮し座席の間隔をあけるなどの配慮のもと,4月から本校に入学することとなる合格者に対し,高校での学び方や学校生活について担当の先生方が説明を行いました。
1年次主任のあいさつや各教科などからの諸注意を,新入生となる皆さんは緊張の中にも期待に胸をふくらませている様子で熱心に聴いていました。