お知らせ

2021年10月の記事一覧

戦場カメラマンの渡部陽一さんによる講演会

 

10月21日(木)、令和3年度文化行事として戦場カメラマンの渡部陽一さんによる講演会『世界からのメッセージ ~平和と命の大切さ~』を行いました。会場の東京エレクトロンホール宮城では、コロナ対策を万全に行ったうえでの実施です。

戦場カメラマンという職に至った経緯、戦場での体験から学んだこと、生徒との質疑応答と3部構成でお話いただきました。その独特の語り口と身振り手振りから、話にひきこまれていきました。「海外でのコミュニケーション」に関する生徒の質問に対し、どんな国でも交流を深める方法は「敬意を払って寄り添い、その土地のルールに従うこと」と熱く語られていました。

令和3年度 浪人生激励会について

【日 時】10月30日(土)14:00~15:30

【場 所】宮城第一高等学校会議室

【内 容】激励および、出願書類の発行等について

 

なお、当日都合がつかず出席できない場合は,進路指導部まで御連絡下さい。

令和3年度「秋季体育大会」が実施されました。

 「秋季体育大会」が10月14,15日の二日間で実施されました。

秋季体育大会は球技の種目となります。体育祭実行委員や体育の先生方を中心に準備が進められ、今年度は接触が大きいバスケットボールやサッカーは中止、バレーボール,卓球,バドミントン,キックベースの4種目で行われました。

秋晴れの天候に恵まれるなか、大いに盛り上がった大会となりました。

山岳部 宮城県新人大会 男子第1位、女子第3位入賞!

山岳部新人大会は10月8日~10日に開催されました。

初日の設営審査から各種テスト審査が行われ、二日目は雨の降り続く中、えぼしリゾート高原レストハウス前からゴンドラ石子駅前まで登り、千年杉コースを下って高原レストハウス前に戻る全ルートをチーム行動で歩き、競いました。

男子12校より22チーム、女子は5校より14チームが参加し、見事男子は第1位、女子は第3位に選ばれました。なお、男子の「団体競技」チームが第1位を獲得するのは、本校初のことのようです。

山岳部の皆さん、おめでとうございます。

「星の子保育園」に手づくりおもちゃを寄付しました。

9月30日(木)、東北大学病院事業所内保育の「星の子保育園」に家庭クラブ員代表4名が訪問し,手づくりの知育絵本とぬいぐるみクッションを寄付してきました。

コロナ禍で子どもたちと直接関わることはできませんでしたが、対応してくださった園長先生と主任の先生にはたいへん喜んで受け取っていただくことができました。

  

後期学校公開について

後期の学校公開を以下の内容で行います。

 

①授業公開

日程:令和3年10月7日(木)から10月13日(水)まで [土日を除く]

午前8時45分から午後3時35分まで

対象:在校生保護者 中学生の保護者 秋休みがある中学生(秋休み期間のみ)

内容:通常時における授業参観を主とした本校の教育活動全般の公開

※時間割はコチラ をクリックしてください。

※事前申込は不要

 

②部活動紹介動画・学校生活紹介動画の上映

日程:令和3年10月9日(土) 午前10時~11時30分(午前9時30分より受付)

対象:秋休みがない中学生およびその保護者

内容:7月31日(土)、8月7日(土)「学校説明会」で上映した部活動紹介動画・学校生活紹介動画の上映

※事前申込が必要。申込フォームから登録してください。

※秋休みがない中学生にも、本校に来校してもらい学校の様子を知ってもらうために計画しているイベントです。混雑緩和のため、秋休みがある中学生の方は、秋休みの期間に①の授業公開にお越しください。

 申込フォーム https://forms.gle/d8GjXcuWkiUAsXZj9

 

 注意事項

(1)秋休み以外の平日は、中学生は参加できません。

(2)駐車場はありませんので、公共交通機関を御利用下さい。

(3)感染症対策のため、来校の際には自宅で検温していただき、発熱や風邪症状がある場合は参観をご遠慮ください。また、参観の際は必ずマスクを着用し消毒をしていただきますようお願いします。

(4)感染状況によっては、授業時間の変更や中止になる場合があります。来校前に、本校HPをご確認下さい。

第15回「東北の建築を描く展」、本校生の入賞・入選作品についてのご紹介

第15回「東北の建築を描く展」、本校生の入賞・入選作品についてのご紹介

日 時 : 2021年10月15日(金)~10月20日(水)

      10:00~19:00(20日は午後4時まで)

会 場 : せんだいメディアテーク 6Fギャラリーa

主 催 : 東北工業大学 建築学科 

◆出品作品  令和3年度 美術Ⅰ絵画題材「宮一と八幡町の魅力を絵で表現しよう」

 今回iPadを手に、中島丁公園からスタートして、解体工事中の宮城一高旧校舎に思いを馳せながら、大崎八幡神社や牛越橋など、八幡町の名所をはじめとした魅力的な風景を取材し、一枚の絵にしました。 宮城一高に入学したばかりの1年生が、新鮮な目でトリミングした絵画作品です。

 

その他詳細および入賞作品はこちらをご覧下さい。