お知らせ

2019年7月の記事一覧

学校説明会を開催しました。

 7月27日(土)に学校説明会を開催し、体験授業や部活動見学を実施しました。暑い中、午前・午後あわせて1000人近い中学生と保護者の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。なお、10月5日(土)に理数科説明会を開催します。理数科の説明以外にも、普通科の相談も受け付けますので、今回ご来場いただけなかった方も、ご参加ください。詳細は8月下旬にHPへ掲載しますので、ご確認ください。

先進校訪問を実施しました

 学校自主研修事業(特色ある学校づくり)の一環として、6月13,14日に、先進的な取組を行っている富山県立富山中部高校と富山県立富山高校を2名の本校教員が訪問させていただきました。訪問先では、特色となっている探究科学科の教育課程、探究活動、その他の取組などについて直接ご説明をいただき、質問にも丁寧にお答えいただきました。また、施設や探究活動の授業などを見学させていただきました。

 ご教示いただいたことを生かし、本校の教育活動の一層の充実に結びつけたいと考えています。ありがとうございました。

 

授業道場 講演会「他校指導者に学ぶ」

 6月7日(金)に、宮城県貞山高校 教頭 滝井隆太先生をお迎えして「これからの授業づくり」と題して講演をしていただきました。滝井先生は今年3月まで仙台第三高校で授業づくり主任や教務部長など歴任なさった方です。20名の本校教員が参加し、授業の実践例などを中心に、生徒のためにどんな授業を目指すべきかお話をうかがい、日ごろの問題解決の手がかりを探りました。

授業づくり研修会「民間企業に学ぶ組織改革」

6月18日(火)に(株)CEIコンサルティングの東和寛氏を講師にお迎えし、教員を対象に授業力向上のための研修会を行いました。「宮一の強みと弱みは?」「宮一をますます魅力ある学校にするには?」「宮一に対する周囲のニーズは?」など、民間企業でのスキルを使いながら考えることができ有意義な時間でした。          

賞状伝達・全国大会壮行式

賞状伝達全国大会壮行式アメリカ短期研修報告会

7月19日の夏季休業前の集会で、賞状伝達式、全国大会壮行式、アメリカ短期研修報告会を行いました。次の部活動が夏季休業中に全国大会へ出場します。

第43回全国高等学校総合文化祭2019さが総文
 文学部 7月27日~31日 文芸部門・短歌
 生物部 7月27日~31日 自然科学部門・ポスター発表
 管弦楽部 7月28日~29日 器楽・管弦楽部門
 競技かるた部 7月30日~8月1日 小倉百人一首かるた部門
 放送部  7月31日~8月1日 放送部門・ビデオメッセージ

第32回全日本高校・大学ダンスフェスティバル
 ジャズダンス部 8月6日~9日 参加発表部門/高校コンクール部門

第14回全国高校生短歌大会(短歌甲子園2019)
 文学部 8月16日~18日
 

歌合戦

1位3年1組 2位3年3組 3位3年6組

宮城第一高校最大の行事、歌合戦が7月13日(土)に行われました。テーマや音楽の選定、振り付けの考案、背景などの大道具や衣装の制作と、数か月かけて一からクラス毎に計画し生徒が主体的に準備してきました。当日の発表は、保護者の方にも参観いただき、大盛況のうちに終えることができました。

 

 1位 3年1組「花紅葉」
 2位 3年3組「嗚呼我らの日本よ」
 3位 3年6組「杉原千畝」

特別賞 2年3組「葉っぱのフレディ」
特別賞 1年4組「隠れキリシタン~自由を求めて~」

第1回「COSMO Academy」が開催されました!

 7月5日(金)16:30より、国際交流活動の「COSMO Academy」が開催されました。今回は、東北大学の交換留学生2名をお招きし、お二人の出身国であるデンマークについてのプレゼンテーションを聴きました。また、本校書道部生徒のプレゼンテーション、留学生とのグループトーク、書道体験を行い、有意義な時間を過ごすことができました。

  

 

 

 

 

 

山岳部 東北大会2位

東北高等学校選手権大会の登山競技が6月21日~23日に青森県弘前市で行われ、本校山岳部が女子団体で2位になりました。

前期学校公開について

本校では「開かれた学校づくり」を目指して,下記のとおり「学校公開」を実施いたします。日頃の授業の様子や生徒の活動などを御覧いただき,本校の教育活動に対し忌憚のない御意見・御要望等をお寄せいただきますよう,ご案内申し上げます。事前の申込みは必要ありませんので,お気軽に来校ください。

 

クラス別時間割HP.pdf

 

公開期間: 令和元年7月5日(金)~11日(木)〔※6日(土),7日(日)を除く〕

公開時間: 午前8時45分~午後4時10分

学校説明会 体験授業(午後の部:英語)について

7/27(土)学校説明会での体験授業,『午後の部:英語(O)』が定員に達しました。この講座の募集は締め切らせて頂きます。既に申込みをされた方は,第2、3希望の講座で調整をしております。尚,他の講座も定員がございますので,希望される中学生の皆さんは早めに申込みをするようにして下さい。