理数科の行事

2年次「理数科出前授業(ミヤイチ☆キャンパスⅡ)」

大学の先生を本校にお招きし最先端の研究について紹介していただく本校理数科独自の行事です。
今回の出前授業は「ミヤイチ☆キャンパスⅡ」として3年次に向けた選択科目や進路希望により「電気情報物理工学」「生命科学」の2分野に分かれてハイレベルかつ興味深い講義を聞きました。

 【電気情報物理工学系】
 『言葉がわかる人工知能をつくる ?自然言語処理の挑戦?』
   ○講師:東北大学大学院情報科学研究科システム情報科学専攻
      同 工学部電気情報物理工学科
   ○教授 乾 健太郎 先生

  どうすればコンピュータに言葉を「教える」ことができるか、という問いを通じ 
 て、『言葉が分かるコンピュータ』を開発する自然言語処理研究の最前線について詳
 しく講義していただきました。
                  また、言葉を使いこなす人間の知能の不思議さや人工知能が社会に及ぼす影響な
                 ど、様々な視点から考えることのできた貴重な講義でした。
                  さらには本校理数科を卒業し、東北大学大学院情報科学研究科で研究をしている赤
                 間怜奈さん(平成24年度卒)からもお話をしていただきました。


 【生命科学系】
 『宇宙に生きる~生物と重力の関係について~』
  ○講師:東北大学大学院生命科学研究科ゲノム継承システム分野
  ○教授 東谷篤志 先生

  国際宇宙ステーション「きぼう」におけるモデル生物・線虫の宇宙実験を通し、重
 力が生物にどのような影響を与えるのかという点について興味深い講義をしていただ
 きました。
  また、筋力の衰えと加齢・認知症予防の関係性や熱中症モデルの線虫実験など、生
                 命科学の研究について多様な方面のお話を聞くこともできました。

理数科1年次LHR「プロフェッショナルトーク@理数科」

理数科恒例のLHR企画として、自然科学に関連した分野での研究を現在の職業に生かし、各分野の「プロ」として社会において大いに活躍している4名の方を講師としてお招きしました。

 講師の先生方には、実際の仕事の内容ややりがい,関連する仕事に就くために必要なことや今後の「夢」などを熱く語っていただき、さらには生徒の質問もまじえながらの「トーク」を行っていただきました。
 また、本校の卒業生の方からは、母校での高校時代の貴重なお話なども聞くことができたようです。
 理数科の1年生は自分の進路選択に近い分野を希望・聴講し,職業(働くということ)への理解を深め職業観・進路意識を高めるとともに,自らの進路や学習への姿勢などについて改めて考える貴重な時間となりました。
 日々充実したお仕事を続けている講師の先生方、お忙しいところ素敵なお話をいただ  
                 き本当にありがとうございました。

(写真左から)
【薬学分野】大塚製薬株式会社 人事部 出来加奈子氏(左上)
【生物分野】仙台うみの杜水族館 魚類チーム 荒川美緒氏(※本校卒業生)(右上)
【情報通信分野】株式会社NTTドコモ東北支社 金田直子氏(※本校卒業生)(左下)
【都市工学(まちづくり)分野】仙台市都市整備局 田原香織氏(右下)

 

 

理数科1年次LHR「プロフェッショナル☆トーク」

自然科学に関連した職業で活躍している4名の方をお招きし,実際の仕事の内容ややりがい,関連する仕事に就くために必要なことなどをお話していただきました。希望する分野を聴講し,職業(働くということ)への理解を深め職業観・進路意識を高めるとともに,自らの進路や学習への姿勢などについて改めて考える契機となりました。
(写真左から)
【薬学分野】大塚製薬株式会社 人事部 出来加奈子氏
【生物分野】仙台市八木山動物公園 獣医 釜谷大輔氏
【電気通信分野】株式会社KDDI研究所 澤谷雪子氏(本校OG)
【医工学分野】東北大学医工学研究科 特任教授 清水一夫氏

   

2年次「理数科講演会」

 『なぜコンピュータは速いのか?~数学が支えるアルゴリズムのパワー~』
 (数学・情報分野)
●講師:東北大学大学院情報科学研究科 准教授 伊藤健洋先生
コンピュータの動作を決定する「アルゴリズム」は、計算機システムが正しくかつ高速に動作するための重要な鍵を握っています。今回の講義では,数学を道具として使うアルゴリズム開発の基礎理論から最先端の応用などの研究開発を紹介して下さいました。
講義の中では人工知能の発達やビッグデータの活用など多彩な問題についても説明していただき、gale-Shapleyアルゴリズムを適用して安定した「マッチング」を求める演習などを実際に生徒が考えてみる時間もあるなど、楽しくかつ奥深い数学の世界にふれることができました。

 

【生徒の感想】
○「アルゴリズム」があることでコンピュータは人間にも匹敵するコンピュータになることが今回初めてわかり、「アルゴリズム」のすごさや大切さを知りました。また、数学はあまり実践的に使われていないのではないかと思っていましたが、身近なものにも使われていること、基礎となる理論=土台が数学であることを再確認し、数学をさらに好きになりました。また、一つ一つを順序立てて、理論的に納得させられるような先生のお話はとてもわかりやすく、私も人の前で話をするときは、順序立てて興味を引くような話し方を研究していきたいと思います。(7組)

1年次LHR「ミヤイチ☆キャンパスⅠ」

 「ミヤイチ☆キャンパスⅠ」は、1年理数科の生徒を対象に、理系の研究科で専門的な研究に取り組んでいる東北大学の大学院生「サイエンス・エンジェル(SA)」の皆さんをお招きして大学での研究や現在の大学生活の様子、そして自分の高校時代の経験や進路決定までの体験談をまじえて大学進学(受験)に向けた心構えなどについてお話していただくものです。今回は6名のSAをお招きし、医学系・生命科学系・薬学系などの3つのグループに分けて実施しました。
年齢も近く、いきいきと学生生活を送っているSAの皆さんと接することができ、具体的な経験もまじえた貴重なお話を聞いた1年生にとっては、「大学への憧れ」を抱くとともに自己の進路について改めて考え直すよい機会となりました。
終了後も個別に質問・相談をする積極的な生徒も見られたようです。SAの皆さん、ありがとうございました。

 

1年次「理数科講演会」

【講師】東北大学大学院理学研究科・理学部附属
地震・噴火予知研究観測センター 教授 松澤 暢 先生
  【演題】『地震と噴火-なぜ、どのようにして起こるのか-』

11月7日(月)5・6校時に1年次生を対象にした「理数科講演会」を実施しました。今回は社会的にも大きな関心を集めている地震・噴火のメカニズムについて専門的に研究していいらっしゃる東北大学の松澤暢先生をお招きして、わかりやすく講義していただきました。
平成23年の東北地方太平洋沖地震の原因から、今年になって発生した熊本および鳥取での地震の様子、また利府長町活断層や蔵王での火山活動など多様な観点に基づいた実に興味深い講義でした。
生徒からの質問も活発に出され、講義が終わってからも個別にお話を聞きにくる生徒が多くみられました。

【生徒の感想より】
○地震についての講義を聞いて、今まで学んできたことには及ばないくらいのたくさんの知識と記録、観察する力が必要なんだなと思いました。私たちは実際に大きな地震を経験しましたが、専門的にみると大変な労力のうえで緊急地震速報や予知をしているんだなと感じ興味を持ちました。具体的な例や身近な物事にたとえて説明してくださったので分かりやすかったです。
○地震の断層の違いや断層のすべる速さによってその影響が大きく変わっているのを知り、2011年の大震災がどれだけ大きくどれだけ珍しいものだったのかというのを感じました。地震については甘く考えているものではないので、詳しいお話まで聞くことができ、とても勉強になりました。予測も当たったり外れたりと予測する側も難しいし、信じる側の判断も難しいなと思いました。今年も熊本や鳥取で大きな地震が起き、「遠いから関係ない、自分は大丈夫だ」と思うのではなく、日ごろから注意をし備えをしっかりしたいと思いました。身近な情報やニュースなどでは知ることができないことまで深く学ぶことができ、とても勉強になりました。

 

「H28施設見学会」

 10月13日(木)、理数科1,2年生の「施設見学会」が行われました。県内で最先端の研究を通して社会に貢献している施設を訪れ、研究員の説明や講話を聞きながら実際に研究設備にふれることのできる貴重な機会でした。
○1年次;宮城県農業園芸総合研究所(名取市)
・理化学研究所 仙台支所(仙台市青葉区)
○2年次;宮城県産業技術総合センター(仙台市泉区)
・国立研究開発法人 産業技術総合研究所東北センター(仙台市宮城野区)

  

コスモス理科実験講座「H28つくば宿泊研修~エネルギーについて学ぶ~」

 毎年恒例の夏休みに行われる、最先端の研究を行っている施設を訪問してエネルギーについて学ぶ2泊3日の宿泊研修。
 本年度は理数科1年次20名の生徒が高エネルギー加速器研究機構・食と農の科学館・サイエンススクエアつくば・つくばエキスポセンター・那珂核融合研究所を訪問し、見学・講義・実験などにより様々な研究にふれてエネルギーに関する多くのことを学んできました。参加した生徒にとって、いずれも非常に有意義な体験となりました。

 

  

 2日目の夜には本校卒業生を含む筑波大学の6名の学生さんとの懇談会を行い、






 

 大学生活や受験勉強などの貴重なお話を聞くことができました。
 
 



 

コスモス理科実験講座「研究室訪問」

【訪問先】東北大学大学院生命科学研究科(片平キャンパス)生態システム生命科学専攻 環境遺伝生態学講座 ゲノム継承システム 分野研究室(教授:東谷篤志先生)

本校独自の企画として、最先端の研究をしている研究室を訪問し、高度な施設設備を備えた大学の研究室で実験・実習などの体験ができる「研究室訪問」を行っています。
今年度は平成28年7月11日(月)に,「2年次出前授業」や「東北大学 科学者の卵養成講座」でお世話になっている東谷篤志先生の研究室を見学しました。多様な環境要因が生物の遺伝情報であるゲノムDNAに 及ぼす影響について様々な研究材料を用いて高度な解析を行っている研究室で,普段は見ることのできない実験機器などに実際にふれ興味深い研究の様子を知ることができました。さらに、本校卒業生の先輩をはじめとする研究室所属の大学院生による研究内容の紹介、進路についてのアドバイスなどをいただくなど、参加生徒にとって非常に貴重な時間となりました。

 

【生徒の感想より】
○たくさんの貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。大学院生の方の生のお話を直接聞くことができてよかったです。また、研究のやり方がさすが大学院生だと感じました。先輩方のような様々な視点を参考にして今後の勉強にも役立てたいと思いました。
○とても高価な実験機器にふれ、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。普段はなかなか行くことができない大学の研究室に行けて光栄です!

2年次「理数科出前授業(ミヤイチ☆キャンパスⅡ)」

大学の先生を本校にお招きし最先端の研究について紹介していただく本校理数科独自の行事です。
今回の出前授業は「ミヤイチキャンパスⅡ」として3年次に向けた選択科目や進路希望により「医工学」「生命科学」の2分野に分かれてハイレベルかつ興味深い講義を聞きました。

【医工学系】
『触覚のメカニズムの解明と触覚に基づく医療機器の開発に関する研究』
 講師:東北大学工学部機械知能・航空工学科バイオロボットシステムコース
    (東北大学大学院医工学研究科医療福祉工学分野)
 教授 田中真美 先生

 パチニ小体などの触感感覚受容器の特性やヒトがものに触るときの動作に着目し,高分子圧電材料をセンサーとして用いた測定装置で振動刺激の振幅や周波数を分析することによって「ふんわり」「しっとり」などの触感を測定する機器の開発・研究について詳しく話していただきました。
 また、その技術を医療の現場の”触診”に応用すると,経験に左右されない診断や抵抗感をもたれがちな部位の検診も可能になるとのことで,医学と工学が融合した医工学という分野の紹介もしていただきました。

【生命科学系】
『モデル生物 線虫の宇宙実験を通して ―生物と重力の関係について―』
 講師:東北大学大学院生命科学研究科ゲノム継承システム分野
    教授 東谷篤志 先生

 国際宇宙ステーション「きぼう」におけるモデル生物・線虫の宇宙実験を通し、重力が生物にどのような影響を与えるのかという点について興味深く講義していただきました。また、突然変異などの細胞分裂に対する放射線の影響やヒトや動植物のDNA配列の違い、さらには老化を防止する“長寿遺伝子”の可能性など、生命科学について多様な方面のお話を聞くこともできました。