2016年7月の記事一覧

コスモス理科実験講座「研究室訪問」

【訪問先】東北大学大学院生命科学研究科(片平キャンパス)生態システム生命科学専攻 環境遺伝生態学講座 ゲノム継承システム 分野研究室(教授:東谷篤志先生)

本校独自の企画として、最先端の研究をしている研究室を訪問し、高度な施設設備を備えた大学の研究室で実験・実習などの体験ができる「研究室訪問」を行っています。
今年度は平成28年7月11日(月)に,「2年次出前授業」や「東北大学 科学者の卵養成講座」でお世話になっている東谷篤志先生の研究室を見学しました。多様な環境要因が生物の遺伝情報であるゲノムDNAに 及ぼす影響について様々な研究材料を用いて高度な解析を行っている研究室で,普段は見ることのできない実験機器などに実際にふれ興味深い研究の様子を知ることができました。さらに、本校卒業生の先輩をはじめとする研究室所属の大学院生による研究内容の紹介、進路についてのアドバイスなどをいただくなど、参加生徒にとって非常に貴重な時間となりました。

 

【生徒の感想より】
○たくさんの貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。大学院生の方の生のお話を直接聞くことができてよかったです。また、研究のやり方がさすが大学院生だと感じました。先輩方のような様々な視点を参考にして今後の勉強にも役立てたいと思いました。
○とても高価な実験機器にふれ、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。普段はなかなか行くことができない大学の研究室に行けて光栄です!