お知らせバックナンバー

2017年5月の記事一覧

管弦楽部 定期演奏会のご案内

  管弦楽部による第10回定期演奏会が下記にて開催されます。
  県内の公立高校では唯一のオーケストラです。
  ぜひご来場いただき、日ごろの活動の集大成をお聴きください!
   ○日 時: 5月27日(土) 15:30開場  16:00開演
   ○会 場: 若林区文化センター
   ○入場料: 300円  *当日券は15:30から販売いたします。
   ○曲 目: ドヴォルザーク 交響曲第9番『新世界』より全楽章
          チャイコフスキー バレエ組曲『くるみ割り人形』より
          エロール 『ザンパ』序曲
          アンダーソン タイプライター
        『美女と野獣』メドレー             他

2年次理数科「出前授業(ミヤイチ☆キャンパスⅡ)」が行われました。

  5月22日(月)、2年次理数科で「出前授業(ミヤイチ☆キャンパスⅡ)」が行われました。
  2年次理数科の生徒は下記の2分野に分かれ、最先端の研究に触れることで自然科学や大学での研究に対する興味関心を大いに高めることができました。
  ○「生命科学」・・・東北大学大学院生命科学研究科・東谷 篤志 教授
    「宇宙に生きる~生物と重力の関係について~」
  ○「電気情報物理工学」・・・東北大学工学部電気情報物理工学科・乾 健太郎 教授
    「言葉がわかる人工知能をつくる~自然言語処理の挑戦~」

出前授業の様子はこちらもご覧ください(理数科サイト)

合唱部「第10回定期演奏会」を行いました

  5月20日(土)、合唱部による第10回定期演奏会が開催されました。
  多くの方にご来場いただき、部員の気持ちをひとつにしたハーモニーを届けることができました。

なお、定期演奏会の様子はこちらもご覧ください。
また、パンフレットはこちらからご覧ください。

合唱部 定期演奏会のご案内

  合唱部による第10回定期演奏会が下記にて開催されます。
  ぜひご来場いただき、部員の日々の活動の集大成をご覧になってください。
   ○日時:5月20日(土)13:00開場 13:30開演
   ○会場:エルパーク仙台 スタジオホール (三越定禅寺通り館6F)
   ※入場無料です。

なお、ポスターはこちらです。

第1回 浪人激励会について

 6月15日(木)16:40~18:00 駿台予備学校(4階44号教室)
 6月19日(月)16:30~18:00 河合塾仙台校(アカデミア館4階 B43号教室)

 ※ 平成28年度3年次担当教員が参加します。上記以外の予備校または自宅で勉強している浪人生は,どちらかの激励会に是非参加して下さい。

学友会総会・総体壮行式が行われました。

  平成29年5月18日(木)、学友会総会と総体壮行式が行われました。
  学友会総会では様々な議事について報告や提案がなされました。総体壮行式では学友会会長と教頭先生からの激励の言葉につづき、県総体に出場する各運動部の部長からの挨拶がありました。
  その後選手団に向けて応援団と全校生徒から力強いエールが送られました。
  選手の皆さんはベストを尽くして頑張ってください!

壮行式の様子はこちらからご覧ください(PDFファイル)

南東北インターハイ・大会参加記念品のデザインに美術部3年相澤美咲季さんの作品が採用されました!

  7月28日から南東北3県で行われる全国高等学校総合体育大会の大会参加記念品(うちわ)のデザインに本校普通科3年・相澤美咲季さんの作品が採用されました。
  主に仙塩地区を中心とする競技会場で大会に参加する選手に記念品として配布されます。
  相澤さんは「(使用できる色は2色以内という規定がある中で)選手の燃えるような熱い気持ちを背景の太陽色(黄色)で表す一方で、競技には冷静に立ち向かう選手の姿を涼しげな青色で表現しました。今まさに競技に向かう雰囲気を選手の後ろ姿と風にたなびく鉢巻で表しています。」と述べています。
  なお、相澤さんは同じく本県で行われる第41回全国高等学校総合文化祭 美術・工芸部門(みやぎ総文2017)に県代表として参加し、F50号の水彩作品「境界」が宮城県美術館で展示されます(7/31~8/4)。

採用された作品についてはこちらをごらんください。
また、「MIYAGI 2017 南東北インターハイNEWS No.8」は、こちら(外部リンク)をごらんください。 

春季体育大会 開催!

  4月26日(水)春季体育大会が行われました。天候が心配されましたが宮一生の熱気が雨雲を吹き飛ばし、クラス対抗での熱戦が繰り広げられました。
  宮一恒例の入場・開会式では、今年も各クラスが趣向を凝らした仮装を身にまとい大会のオープニングを大いに盛り上げました。
  今年も3年生が圧倒的な強さを見せ、3年1組が春季総合優勝を手にしました。

体育大会の様子および結果はこちらもご覧ください。

祝 本校卒業生・赤間怜奈さん「東北大学工学部長賞」受賞!

  本校理数科を平成25年3月に卒業した東北大学大学院情報科学研究科博士課程前期1年赤間怜奈さんが「平成28年度工学部長賞」を受賞しました。
  本校卒業後に東北大学工学部に進学し、情報知能システム総合学科で真摯に勉学に励んだことを認められての受賞とのことです。
  本校の先輩がこのような栄えある賞を受賞したことは、後輩にとっても大いに励みになるものです。おめでとうございます!

【赤間さんより後輩の宮一生へ】
『この度は工学部長賞という名誉ある賞を頂きましたことを大変光栄に思うとともに、これまでの学業への取り組みをこのような形で評価して頂けたことを心より嬉しく思います。
"挑戦と没頭"で表される私の大学での4年間は,毎日が本当に楽しく充実していました。私にとってこれ以上に幸せな大学生活はない、と自信を持って言い切れるほどです。
在校生の皆さんにとっても、宮一での3年間がこれ以上なく幸せな高校生活となるよう願っております。』

受賞の様子はこちら(外部リンク)もごらんください。