お知らせバックナンバー

2017年10月の記事一覧

「理数科説明会」を行いました。

  10月21日(土)、中学生を対象にした理数科単独の説明会を実施しました。
  「全体説明」「授業体験」「個別相談(フリートーク)」などを行い、1,2年の理数委員が中心となって理数科についての説明を行いました。多くの中学生・保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。

理数科説明会の様子はこちらからご覧ください(PDFファイル)。

1,2年次理数科「施設見学会」が行われました。

  10月12日(木)、理数科独自の行事である「施設見学会」が行われました。県内で最先端の研究を通し社会に大きく貢献している施設を訪れ、職員の方の説明・講話を聞きながら実際に高度な研究設備にふれることのできた貴重な1日でした。
  理数科の1,2年生はこの体験を今後の進路選択に生かしていきます。

見学会の様子はこちらをごらんください(理数科サイト)

「CCI(コスモス・カレッジ・インターンシップ)」を行いました。

  9月29日(金)に、大学の先生方から講義をしていただく進路行事「CCI(コスモス・カレッジ・インターンシップ)」を行いました。1,2年次560名が18分野に分かれ、県内外の大学や研究機関で活躍されている先生方をお招きして幅広い研究領域の中から希望する講座を選び講義を受けました。
  1・2年次生は、大学の先生方による興味深い研究・講義に触れることで「学びへの意欲」を大いに喚起することができました。

当日の様子はこちらからご覧ください。(PDFファイル)

平成29年度「秋桜祭」を開催しました。

  9月1、2日に本校恒例の文化祭「秋桜祭」が開催されました。
  今回は『120年咲き続ける秋桜 続けその先へー』をテーマとして、日頃の部活動や学習活動の成果の一端をご披露しました。今年も多くの方にご来場いただきありがとうございました。
  ○「H29秋桜祭」当日の様子はこちらからご覧ください(PDFファイル)。

また、当日配布したプログラムの「表紙」「会場案内図」「日程」は、こちらからそれぞれご覧ください(PDFファイル)。

平成29年度「学校説明会」を行いました。

  8月26日(土)に今年度の「学校説明会」を行いました。
  当日は暑い中にもかかわらず1300名を超える中学生・保護者の方に参加していただき、学校の説明・本校生徒による学校紹介・各教科の模擬授業・部活動見学・個別相談会などを行いました。
  多くのご来場をいただき、誠にありがとうございました。
  9月2日(土)の「秋桜祭」、10月21日(土)の「理数科説明会」にもぜひお越しください。

当日の様子はこちらからご覧ください(PDFファイル)。

第41回全国高等学校総合文化祭「2017みやぎ総文」出場!

  宮城県内の各会場で行われた全国総文祭(宮城大会)に,本校の文化部から8団体(9部門)が出場しました。いずれも宮城県大会を勝ち抜いての素晴らしい成績が評価されて,全国大会出場という結果に至ったものです。
  出場した生徒は、全国から集った高校生とともに切磋琢磨しながらこれまでの努力の成果を存分に発揮することができました。
  また、管弦楽部・ジャズダンス部および一般生徒・教職員は31日(月)に仙台サンプラザホールで行われた総合開会式に参加し、文化部の多くの生徒が各部門のスタッフとして大会運営に大きく貢献しました。
出場した団体・生徒は以下のとおりです。
○放送部(アナウンス部門:髙橋怜佳)
○地学部(自然科学部門)
○囲碁部(囲碁部門:川口理音/将棋部門:小松文子)
○美術部(美術・工芸部門:相澤美咲季)
○合唱部(合唱部門)
○箏曲部(日本音楽部門:千葉七瀬・北原万里瑛・千葉美緒)
○管弦楽部(器楽・管弦楽部門/総合開会式演奏)
○ジャズダンス部(総合開会式出演)

「みやぎ総文2017」の日程および結果等はこちら(外部リンク)からご覧ください。

河北新報「創刊120周年記念 第二朝刊」に掲載されました!

  河北新報の創刊120周年を記念して発行された「第二朝刊」(7月21日(金)発行)にこちらも創立120周年を迎える本校が特集記事として掲載されました。
  『120にまつわるエトセトラ』と題した特集の中で、共に創業・創立から120年を迎えた「同級生」として、仙台の老舗青果店「いたがき」様と同紙面に庄子英利校長,学友会長・佐々木杏奈さん(理数科3年),応援団長・佐藤宥紀さん(普通科3年)のインタビュー記事が掲載されています。

「精進」をキーワードとした記事を同窓生・保護者の方々もぜひご覧ください。
 (画像;C河北新報社)

「歌合戦」開催!

  7月15日(土)に本校最大の行事「歌合戦」が行われました。暑い一日でしたが各クラスが趣向を凝らして一致団結した発表を行い、中でも3年生はどのクラスも3年間の思いをこめた圧巻のステージを創り上げ体育館を埋め尽くした観客を魅了しました。
  なお「歌合戦」の様子を収めたDVD、および背景・衣装は秋桜祭(9/2)で一般公開しますのでぜひご覧ください。

歌合戦の様子はこちらもご覧ください(PDFファイル)。
またパンフレットはこちらからご覧ください(PDFファイル)。

「歌合戦」の模様がテレビで紹介されました!

  KHB・東日本放送「突撃!ナマイキTV」において、15日(土)に行われた「歌合戦」の様子が紹介されました。
  本校の卒業生でもある森遥香アナウンサーの密着取材によるコーナーとして、クラスが一丸となって演技に取り組む姿が『驚きと感動!宮城第一高校伝統の歌合戦!7分の舞台にかける生徒達の思い』と題して放送されました。
   ○番組:KHB東日本放送「突撃!ナマイキTV」
   ○放送日時:平成29年7月20日(木)9:55~11:05
   ○特集名:「驚きと感動!宮城第一高校伝統の歌合戦!7分の舞台にかける生徒達の思い」
   ○番組についてはこちら(KHB・番組サイト)もご覧ください。

新体操部 県新人大会団体第3位!

  10月22日(日)に利府町のセキスイハイムスーパーアリーナで行われた県新人大会フープ団体で,本校新体操部が3位に入賞しました。
  1チーム5人で行う新体操団体で集中力のある演技を披露し,前回の大会よりも高得点を収める良い成績となりました。

宮城県高等学校文芸作品コンクール 入賞!

  本校文学部の以下の皆さんが、平成29年度「第14回宮城県高等学校文芸作品コンクール・短歌部門」で入賞しました。
   ●鈴木そよか(すずき そよか)さん(普通科1年)優秀賞
     時間さえ止まるくらいに透明な言葉の海を泳いでみたい
   ●石垣萌子(いしがき もえこ)さん(普通科2年)優良賞
     覗き込む画面の向こうのあの海を それから黙ってぢっと手を見る
   ●中村七海(なかむら ななみ)さん(普通科1年)優良賞
     「それぞれの良さがあるの」といいながら結局いつでも一番がある
   ●中塩敢太(なかしお かんた)さん(理数科2年)入選
     踏み込んだ先が相手の罠なれど己を信じ振り下ろす腕

祝 小倉百人一首かるた 東北・北海道新人大会出場!

  本校かるた同好会の菅野水琴(かんの みこと)さん(普通科2年次)が,第26回宮城県高等学校小倉百人一首かるた大会においてA級第5位に入賞し,12月に岩手県盛岡市で開催される「第24回東北・北海道高等学校かるた新人大会」に出場します。
   ○大会日時 平成29年10月14日(土)
   ○会場 仙台市六郷市民センター

宮城県大会の結果についてはこちら(外部リンク)もご覧ください。

「理数科説明会」のご案内(9/22更新)

 中学生を対象にした理数科単独の説明会を実施します。
  ○実施日時;10月21日(土)9:00~11:00
  ○会場;本校視聴覚室 他(受付は「秋桜館1F」で8:40より行います)
 なお、受付定員に達しましたので申し込みは締め切りといたします。
 理数科説明会に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
         ○メール; risuuka@miyaichi.myswan.ne.jp
         ○電話:022(227)3211

第2回 浪人激励会について

 11月29日(水)16:40~ 及び17:30~ 駿台予備学校(4F 44号教室)
 11月30日(木)16:30~18:00 河合塾仙台校(1号館4階 143号教室)
 ※ 平成28年度3年次担当教員が参加します。「調査書」の発行等についての連絡があります(「発行願」文書も配布)。
 大学受験準備中の卒業生は、どちらかの激励会に是非参加して下さい。

後期「学校公開」について

  本校では「開かれた学校づくり」をモットーに、下記のとおり「学校公開」を実施しております。日ごろの授業の様子や生徒の活動などをご覧いただき、本校の教育活動に対し忌憚のないご意見・ご要望等をお寄せいただきたく存じますので、ご来校をお待ちしております。
   ●公開期日 平成29年10月10日(火)~16日(月)〔※土・日を除く〕
  なお,10月12日(木)は,理数科1・2年次は「理数科施設見学会」(校外)のため不在となります。
   ●公開時間 午前9時~午後3時30分

詳細はこちらをご覧ください。(PDFファイル)

後期「学校公開」を行いました

  本校では「開かれた学校づくり」をモットーに、5日間にわたり後期「学校公開」を実施しました。多くの中学生および保護者の方、地域の方々に来校いただき感謝申し上げます。
  いただいたご意見を今後の学校運営に生かしてまいります。

「秋季体育大会」開催

  10月5日(木)・6日(金)に秋季体育大会が行われました。さわやかな秋晴れのもと、学年を越えた熱戦が各競技でくりひろげられました。