お知らせバックナンバー

2017年2月の記事一覧

英国ロンドンにあるシティ・オブ・ロンドン・フリーメンズスクール(City of London Freemen’s School)と姉妹校締結しました。

  昨年12月に庄子校長と島倉教諭が渡英し,12月6日(火)にローランド・マーチン校長先生を始め,多くの先生方と生徒の皆さんの大歓迎を受けて,姉妹校議定書を交わしました。

姉妹校締結の様子についてはこちらもごらんください。

同窓会入会式を行いました。

  2月15日(水)に同窓会入会式が行われました。卒業式を前に伝統ある本校の同窓会の一員となった3年生には、同窓会長より歓迎の言葉が送られ記念品が贈呈されました。
  クラス幹事も決まり、代表生徒のあいさつもありました。なお、第69回卒業式は3月1日(水)に行われます。

前期選抜合格発表

  2月9日(木)16時、平成29年度前期選抜入試の合格発表が行われました。普通科60名・理数科32名の合格者の受験番号が16時ちょうどに掲示されると大きな歓声がわきあがりました。
  後期選抜の出願は2月21日~24日まで、試験は3月8日(水)に行われます。

1年次理数科LHR「プロフェッショナルトーク@理数科」を行いました。

  1月19日(木)5校時、1年次理数科を対象としたLHR企画「プロフェッショナルトーク@理数科」を行いました。理数科独自の行事で、自然科学の分野の研究を現在の仕事に活かし“プロ”として大きく社会に貢献している職業人の方をお招きして、仕事のやりがいや苦労、今後の夢などをお聞きすることで、視野を広げ職業観をもちながら自己の進路選択について考えるためのものです。
  今回は[1]仙台市都市整備局、[2]大塚製薬㈱、[3]NTTドコモ東北支社、[4]仙台うみの杜水族館、に勤務されている方をお招きして、生徒の質問もまじえた「トーク」をしていただきました。
  参加した理数科生徒には自分の生き方を考えるうえで大いに参考になったようです。

LHRの様子についてはこちらもごらんください。

2年次「理数科講演会」を行いました。

  12月6日(火)、2年次理数科を対象とした「理数科講演会」を行いました。今回は東北大学大学院情報工学科 准教授の伊藤健洋先生をお招きして、アルゴリズムの面白さについてわかりやすく講義していただきました。
  理数科生徒の数学への関心もより高まったようです。

講演会の様子についてはこちらもごらんください。

祝 「全国高等学校文芸コンクール」短歌部門 優秀賞・読売新聞社賞 受賞!

  高校生の文芸の最高峰とされる「第31回全国高等学校文芸コンクール」短歌部門で3年普通科曵地香奏(ひきち かのん)さんが、見事優秀賞・読売新聞社賞を受賞しました。
  文学部に所属している曳地さんは、福祉施設での事件を知り胸が押しつぶされそうになる思いを抱き、突然の悲しい出来事を印象に残った真っ白な献花台に託して詠んだ短歌が受賞作品となりました。
  曵地さんのインタビュー記事は12月5日の「読売新聞」紙上でも大きく報じられ、10日には東京で授賞式が行われました。

受賞作品等についてはこちら(外部リンク)もご覧ください。