お知らせバックナンバー

お知らせバックナンバー

同窓会入会式を行いました。

  2月15日(木)に「同窓会入会式」が行われました。卒業式を前に伝統ある本校の同窓会の一員となった3年生には、同窓会長より歓迎の言葉が送られ記念品が贈呈されました。
  クラス幹事も決まり、代表生徒のあいさつもありました。なお、第70回卒業式は3月1日(木)(10:00~)に行われます。

2年次理数科「課題研究発表会」開催

  2月14日(水)、2年次理数科の「課題研究発表会」が開催され、4月以降取り組んできた研究の成果について計20班がそれぞれ発表を行いました。
講師としてお招きした宮城教育大学理科教育講座 准教授・渡辺 尚先生からはご講評ときめ細かいご助言をいただき、発表生徒にとっても大いに励みになりました。
  なお、代表の2班は3月15日(木)に行われる「宮城県理数科高校4校合同課題研究発表会」(仙台市民会館)においても発表を行います。


発表会の様子についてはこちら(理数科サイト)もごらんください。

囲碁部将棋部門 東北大会・準優勝,全国大会出場!

  本校囲碁部(将棋)の小松文子(こまつ あやこ)さん(普通科2年)が,第18回東北地区高等学校将棋新人大会(秋田市)女子個人戦に出場し,見事,準優勝の成績を収めました。
  さらに,第26回全国高等学校文化連盟将棋新人大会(静岡県浜松市)女子個人戦に出場し,3勝2敗と善戦しました。今後も各種大会での活躍が期待されます。
  ○東北新人大会
  ・大会日時 平成29年12月15日~16日
  ・会  場 秋田県秋田市 ジョイナス
  ○全国新人大会
  ・大会日時 平成30年1月26日~27日
  ・会  場 静岡県浜松市 グランドホテル浜松

前期選抜合格発表!

  2月8日(木)16時,平成30年度前期選抜入試の合格発表が行われました。
普通科60名・理数科32名の合格者の受験番号が16時ちょうどに掲示されると大きな歓声がわきあがりました。
  なお,後期選抜は3月6日(火)に、「合格者説明会」は3月23日(金)〔午後〕に行われます。

台湾から国立台南第一高級中学の皆さんが来校しました!

  2月6日(火),本校が交流を進めている国立台南第一高級中学の生徒67名・引率の先生方8名 計75名の皆さんが来校し,本校生と交流を深めました。
  同校の訪問は平成28年1月以来2回目で,今回は主に1年生が主体となって,すずめ踊り・茶道の体 験,部活動のパフォーマンス披露,お互いの学校紹介などを行いました。
  なお,現1年生は11月末に台湾での研修旅行を行い,同校を訪問する予定です(希望選択生徒)。
  本校は台湾・台南第一高級中学との国際交流を今後も積極的に深めていきます。

英国姉妹校 City of London Freemen's Schoolのマーチン校長夫妻が来校しました。

  1月22日(月)、平成28年12月に本校と姉妹校の締結を行ったシティ・オブ・ロンドン・フリーメンズ・スクール(CLFS)のローランド・マーチン校長先生と奥様が、締結後初めて本校を訪問されました。
  本校教員にご挨拶をされた後、本校の校舎や授業の様子を見ていただき、今春に英国を訪問予定の生徒8名・学友会役員6名の生徒と昼食をともにして歓談しました。
  3月20日~28日には両校の交流をさらに深めるべく、9名の生徒が渡英してCLFSを訪問する予定です。
  宮城一高は、国際交流にもますます力を入れてまいります。

1年次理数科LHR「プロフェッショナルトーク@理数科」を行いました。

  1月18日(木)5校時、1年次理数科を対象としたLHR企画「プロフェッショナルトーク@理数科」を行いました。
  本校理数科独自の行事で、自然科学の分野の研究を現在の仕事に活かし“プロ”として大きく社会に貢献している職業人の方をお招きして、仕事のやりがいや苦労、今後の夢などをお聞きすることで、視野を広げ職業観をもちながら自己の進路選択について考えるためのものです。
  今回は1.仙台市都市整備局、2.大塚製薬㈱、3.NTTドコモ東北支社、4仙台うみの杜水族館、に勤務されている方を講師としてお招きし、生徒の質問もまじえ楽しくためになる「トーク」をしていただきました。
  参加した理数科生徒には自分の生き方や将来の職業を考えるうえで大いに参考になったようです。

 LHRの様子についてはこちら(理数科サイト)もごらんください。

2年次「理数科講演会」を行いました。

  12月6日(水)、2年次理数科を対象とした「理数科講演会」を行いました。今回は東北大学大学院情報科学研究科 准教授 伊藤健洋先生をお招きして「 なぜコンピュータは速いのか?~数学が支えるアルゴリズムのパワー~」と題した数学-情報分野の講演をしていただきました。
  現代社会において数学が様々な場で活用されていること、アルゴリズムを利用した最先端の研究などについてわかりやすくかつ楽しく講義していただきました。
  数学が苦手な生徒も数学と情報を活用する可能性に気づくことができ、興味をもって聴くことができました。

講演会の様子についてはこちら(理数科サイト)もごらんください。

1年次「理数科講演会」を行いました。

  12月4日(月)、1年次理数科を対象とした「理数科講演会」を行いました。今回は東北大学大学院理学研究科 地震・噴火予知研究観測センター長の松澤暢先生をお招きして、社会的にも大きな関心を集めている地震、噴火のメカニズムについてわかりやすく講義していただきました。
  積極的な質問も多く出て、理数科生徒の理解・関心も高まったようです。

講演会の様子についてはこちら(理数科サイト)もごらんください。

2年次「研修旅行」を行いました。

  11月29日(水)~12月2日(土)の4日間にわたり、2年次の研修旅行が行われました。
  関西を中心に、京都大学での講義を受けたり研究所や文化施設などを訪問・見学したりすることで視野を広げ進路意識を高める本校恒例の研修です。
  また現在京都大学で学んでいる本校の卒業生の先輩も大学での充実した日々について貴重なお話をしてくれました。
  個性あふれる研修コースも自主的に設定しながら、2年次生徒は多くの貴重な体験を重ねてきたようです。

ワークショップ「私たちと国際リニアコライダー」に参加

  11月18日(土),19日(日)に東北大学片平キャンパス知の館で開催されたワークショップ「私たちと国際リニアコライダー」(主催:東北大学大学院理学研究科、東北大学研究推進・支援機構知の創出センター)に,理数科の皆川紗蘭(2年)・山村旭(1年)が参加しました。
  2日間の日程で,特別講演やグループディスカッションを通して,ILCの建設が私たちの将来どのような可能性をもたらすのかを考えるプログラムです。
  参加した2名は大学生や他校の高校生との話し合いの中で大いに学びを深めることができました。

ワークショップの内容についてはこちら(外部リンク)もご覧ください。

県新人大会 囲碁部・将棋部門で優勝、東北・全国大会出場決定!

  本校囲碁部(将棋班)の小松文子(こまつあやこ)さん(普通科2年次)が,11月3日 に仙台第一高校で行われた第34回宮城県高等学校将棋新人大会において,見事「優勝」の偉業を成し遂げました。
  小松さんは12月に秋田市で行われる第18回東北地区高等学校将棋新人大会,および1月に浜松市で行われる「第26回全国高等学校文化連盟将棋新人大会」に出場します。

女子サッカー部 県新人大会ベスト4!

  10月25日から11月18日までの日程で行われた県サッカー新人大会において,本校女子サッカー部がベスト4に入りました。
  予選リーグは2勝1分で通過、明成高校との準々決勝では1-1となりPK戦の末、歴史的な勝利を飾ることができました。

詳しくはサッカー部HPをご覧ください。

1年次理数科「ミヤイチ☆キャンパスⅠ」を行いました。

  11月9日(木)、1年次理数科のLHRの時間を利用した「ミヤイチ☆キャンパスⅠ」を行いました。
  今回は東北大学大学院で自然科学分野の研究をしている「サイエンスエンジェル」の皆さんをお招きし、大学での研究の様子や学生生活のことなどについてお話を聞き、勉強のアドバイスなどもしていただきました。
  大学での研究や充実したキャンパスライフに対して、理数科1年の生徒の理解・関心も大いに高まったようです。

LHRの様子についてはこちらもごらんください(理数科サイト)。

「創立120周年記念式典」を開催しました

  11月10日(金)、東京エレクトロンホール宮城を会場に「創立120周年記念式典」を開催しました。本校が明治30年に「仙台市高等女学校」として開校してから今年で120周年を迎えたことを記念する式典には多くのご臨席をいただきました。
  観世流シテ方能楽師である新井麻衣子氏(本校第52回卒業生)による「出会いは人生を変える~能との出会いと、私の人生~」と題した記念講演も行われました。

記念式典の様子はこちらからご覧ください(PDFファイル)。

「宮城県高等学校生徒理科研究発表会」で発表!

  11月2日(木)に仙台市宮城野区文化センターで行われた「宮城県高等学校生徒理科研究発表会」で本校の理化部・生物部・地学部が下記の6題の研究発表をしました。
  県内高校の自然科学系部は年一回の研究発表会を行っており、一昨年からすべてポスター発表となっています。選考の結果、2題が最優秀賞を受賞しました。
  ○理化部「カレーからケーキを ~オゾン分解の研究~」最優秀賞
       「雷銀ができない銀鏡反応」
  ○生物部「プロリンに対するアリの行動に関する研究」
       「ゼニゴケ精子の成熟過程に関する研究」
  ○地学部「赤外線放射温度計による空の測定温度と大気の状態との関係」最優秀賞
       「鍾乳石の成長に関する実験的考察」

弓道部 女子 県新人大会団体第4位!

  11月2日から4日に宮城県弓道場にて行われた県新人大会弓道競技において,本校弓道部が女子団体で第4位に入賞しました。
  さらに,女子団体射道審査においては最優秀をいただくことができました。また,男子個人では大沼宙生(普通科2年次)がベスト12に入るなど,男子部員も頑張っています!

「理数科説明会」を行いました。

  10月21日(土)、中学生を対象にした理数科単独の説明会を実施しました。
  「全体説明」「授業体験」「個別相談(フリートーク)」などを行い、1,2年の理数委員が中心となって理数科についての説明を行いました。多くの中学生・保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。

理数科説明会の様子はこちらからご覧ください(PDFファイル)。

1,2年次理数科「施設見学会」が行われました。

  10月12日(木)、理数科独自の行事である「施設見学会」が行われました。県内で最先端の研究を通し社会に大きく貢献している施設を訪れ、職員の方の説明・講話を聞きながら実際に高度な研究設備にふれることのできた貴重な1日でした。
  理数科の1,2年生はこの体験を今後の進路選択に生かしていきます。

見学会の様子はこちらをごらんください(理数科サイト)

「CCI(コスモス・カレッジ・インターンシップ)」を行いました。

  9月29日(金)に、大学の先生方から講義をしていただく進路行事「CCI(コスモス・カレッジ・インターンシップ)」を行いました。1,2年次560名が18分野に分かれ、県内外の大学や研究機関で活躍されている先生方をお招きして幅広い研究領域の中から希望する講座を選び講義を受けました。
  1・2年次生は、大学の先生方による興味深い研究・講義に触れることで「学びへの意欲」を大いに喚起することができました。

当日の様子はこちらからご覧ください。(PDFファイル)

平成29年度「秋桜祭」を開催しました。

  9月1、2日に本校恒例の文化祭「秋桜祭」が開催されました。
  今回は『120年咲き続ける秋桜 続けその先へー』をテーマとして、日頃の部活動や学習活動の成果の一端をご披露しました。今年も多くの方にご来場いただきありがとうございました。
  ○「H29秋桜祭」当日の様子はこちらからご覧ください(PDFファイル)。

また、当日配布したプログラムの「表紙」「会場案内図」「日程」は、こちらからそれぞれご覧ください(PDFファイル)。

第41回全国高等学校総合文化祭「2017みやぎ総文」出場!

  宮城県内の各会場で行われた全国総文祭(宮城大会)に,本校の文化部から8団体(9部門)が出場しました。いずれも宮城県大会を勝ち抜いての素晴らしい成績が評価されて,全国大会出場という結果に至ったものです。
  出場した生徒は、全国から集った高校生とともに切磋琢磨しながらこれまでの努力の成果を存分に発揮することができました。
  また、管弦楽部・ジャズダンス部および一般生徒・教職員は31日(月)に仙台サンプラザホールで行われた総合開会式に参加し、文化部の多くの生徒が各部門のスタッフとして大会運営に大きく貢献しました。
出場した団体・生徒は以下のとおりです。
○放送部(アナウンス部門:髙橋怜佳)
○地学部(自然科学部門)
○囲碁部(囲碁部門:川口理音/将棋部門:小松文子)
○美術部(美術・工芸部門:相澤美咲季)
○合唱部(合唱部門)
○箏曲部(日本音楽部門:千葉七瀬・北原万里瑛・千葉美緒)
○管弦楽部(器楽・管弦楽部門/総合開会式演奏)
○ジャズダンス部(総合開会式出演)

「みやぎ総文2017」の日程および結果等はこちら(外部リンク)からご覧ください。

平成29年度「学校説明会」を行いました。

  8月26日(土)に今年度の「学校説明会」を行いました。
  当日は暑い中にもかかわらず1300名を超える中学生・保護者の方に参加していただき、学校の説明・本校生徒による学校紹介・各教科の模擬授業・部活動見学・個別相談会などを行いました。
  多くのご来場をいただき、誠にありがとうございました。
  9月2日(土)の「秋桜祭」、10月21日(土)の「理数科説明会」にもぜひお越しください。

当日の様子はこちらからご覧ください(PDFファイル)。

河北新報「創刊120周年記念 第二朝刊」に掲載されました!

  河北新報の創刊120周年を記念して発行された「第二朝刊」(7月21日(金)発行)にこちらも創立120周年を迎える本校が特集記事として掲載されました。
  『120にまつわるエトセトラ』と題した特集の中で、共に創業・創立から120年を迎えた「同級生」として、仙台の老舗青果店「いたがき」様と同紙面に庄子英利校長,学友会長・佐々木杏奈さん(理数科3年),応援団長・佐藤宥紀さん(普通科3年)のインタビュー記事が掲載されています。

「精進」をキーワードとした記事を同窓生・保護者の方々もぜひご覧ください。
 (画像;C河北新報社)

「歌合戦」開催!

  7月15日(土)に本校最大の行事「歌合戦」が行われました。暑い一日でしたが各クラスが趣向を凝らして一致団結した発表を行い、中でも3年生はどのクラスも3年間の思いをこめた圧巻のステージを創り上げ体育館を埋め尽くした観客を魅了しました。
  なお「歌合戦」の様子を収めたDVD、および背景・衣装は秋桜祭(9/2)で一般公開しますのでぜひご覧ください。

歌合戦の様子はこちらもご覧ください(PDFファイル)。
またパンフレットはこちらからご覧ください(PDFファイル)。

「歌合戦」の模様がテレビで紹介されました!

  KHB・東日本放送「突撃!ナマイキTV」において、15日(土)に行われた「歌合戦」の様子が紹介されました。
  本校の卒業生でもある森遥香アナウンサーの密着取材によるコーナーとして、クラスが一丸となって演技に取り組む姿が『驚きと感動!宮城第一高校伝統の歌合戦!7分の舞台にかける生徒達の思い』と題して放送されました。
   ○番組:KHB東日本放送「突撃!ナマイキTV」
   ○放送日時:平成29年7月20日(木)9:55~11:05
   ○特集名:「驚きと感動!宮城第一高校伝統の歌合戦!7分の舞台にかける生徒達の思い」
   ○番組についてはこちら(KHB・番組サイト)もご覧ください。

新体操部 県新人大会団体第3位!

  10月22日(日)に利府町のセキスイハイムスーパーアリーナで行われた県新人大会フープ団体で,本校新体操部が3位に入賞しました。
  1チーム5人で行う新体操団体で集中力のある演技を披露し,前回の大会よりも高得点を収める良い成績となりました。

宮城県高等学校文芸作品コンクール 入賞!

  本校文学部の以下の皆さんが、平成29年度「第14回宮城県高等学校文芸作品コンクール・短歌部門」で入賞しました。
   ●鈴木そよか(すずき そよか)さん(普通科1年)優秀賞
     時間さえ止まるくらいに透明な言葉の海を泳いでみたい
   ●石垣萌子(いしがき もえこ)さん(普通科2年)優良賞
     覗き込む画面の向こうのあの海を それから黙ってぢっと手を見る
   ●中村七海(なかむら ななみ)さん(普通科1年)優良賞
     「それぞれの良さがあるの」といいながら結局いつでも一番がある
   ●中塩敢太(なかしお かんた)さん(理数科2年)入選
     踏み込んだ先が相手の罠なれど己を信じ振り下ろす腕

祝 小倉百人一首かるた 東北・北海道新人大会出場!

  本校かるた同好会の菅野水琴(かんの みこと)さん(普通科2年次)が,第26回宮城県高等学校小倉百人一首かるた大会においてA級第5位に入賞し,12月に岩手県盛岡市で開催される「第24回東北・北海道高等学校かるた新人大会」に出場します。
   ○大会日時 平成29年10月14日(土)
   ○会場 仙台市六郷市民センター

宮城県大会の結果についてはこちら(外部リンク)もご覧ください。

「理数科説明会」のご案内(9/22更新)

 中学生を対象にした理数科単独の説明会を実施します。
  ○実施日時;10月21日(土)9:00~11:00
  ○会場;本校視聴覚室 他(受付は「秋桜館1F」で8:40より行います)
 なお、受付定員に達しましたので申し込みは締め切りといたします。
 理数科説明会に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
         ○メール; risuuka@miyaichi.myswan.ne.jp
         ○電話:022(227)3211

第2回 浪人激励会について

 11月29日(水)16:40~ 及び17:30~ 駿台予備学校(4F 44号教室)
 11月30日(木)16:30~18:00 河合塾仙台校(1号館4階 143号教室)
 ※ 平成28年度3年次担当教員が参加します。「調査書」の発行等についての連絡があります(「発行願」文書も配布)。
 大学受験準備中の卒業生は、どちらかの激励会に是非参加して下さい。

後期「学校公開」について

  本校では「開かれた学校づくり」をモットーに、下記のとおり「学校公開」を実施しております。日ごろの授業の様子や生徒の活動などをご覧いただき、本校の教育活動に対し忌憚のないご意見・ご要望等をお寄せいただきたく存じますので、ご来校をお待ちしております。
   ●公開期日 平成29年10月10日(火)~16日(月)〔※土・日を除く〕
  なお,10月12日(木)は,理数科1・2年次は「理数科施設見学会」(校外)のため不在となります。
   ●公開時間 午前9時~午後3時30分

詳細はこちらをご覧ください。(PDFファイル)

後期「学校公開」を行いました

  本校では「開かれた学校づくり」をモットーに、5日間にわたり後期「学校公開」を実施しました。多くの中学生および保護者の方、地域の方々に来校いただき感謝申し上げます。
  いただいたご意見を今後の学校運営に生かしてまいります。

「秋季体育大会」開催

  10月5日(木)・6日(金)に秋季体育大会が行われました。さわやかな秋晴れのもと、学年を越えた熱戦が各競技でくりひろげられました。

理数科2年次「課題研究 中間発表会」を行いました。

  9月11日(月)(※数学分野は9月5日)に理数科2年次の「課題研究 中間発表会」を行いました。4月のテーマ設定から続けてきた研究の現状について互いに発表し、大学の先生方からご助言をいただきました。
  この中間発表をひとつの励みとして、年度末の発表会に向け理数科2年生は研究を継続していきます。

当日の様子は理数科サイトからご覧ください。

「PTA研修会」について

 保護者の皆様にご案内いたしましたとおり、保護者対象の「PTA研修会」を開催します。
 申し込みを9月27日(水)までとしますので、ぜひともご参加ください。
 ○実施日 平成29年10月7日(土)
 ○実施時間 14:00~15:10
 ○会場 本校 理科講義室
 ○講師&演題 岩松正記氏「親と子のための租税教育 ~受験と社会から求められる税の知識とは?~」

詳細(含 参加申込書)はこちら(「保護者の皆様へ」)もご覧ください。

コスモス理科実験講座「エネルギーについて学ぶ(つくば宿泊研修)」を行いました。

  8月17日(木)~19日(土)、2泊3日の日程でつくば市の研究施設を中心とした研修を行い、1年生20名が参加しました。
  日常ではなかなか見ることのできない施設を見学し、筑波大学の先生の特別講義や本校卒業生を含む学生の皆さんとの懇談も行いました。
  参加生徒にとっては、自然科学に対する知識を深め興味・関心や進路意識を大いに高める充実した研修となりました。

つくば宿泊研修の様子はこちら(理数科サイト)もご覧ください。

本校書道部が仙台放送「みんなのニュース」に生出演!

  8月18日(金)、本校書道部が仙台放送「みんなのニュース」の『みんなの学び舎』コーナーに生出演し、2年生17名による書道パフォーマンスを披露しました。
  なお、書道部の書道パフォーマンスは、9月2日(土)に開催される「秋桜祭」でも見ることができます(会場;本校中庭)。
  ご来校のうえ、ぜひ実際にご覧になってください!

祝 水泳部女子50m自由形 南東北インターハイ出場

  本校水泳部の小松奏笑さん(普通科2年次)が,宮城県利府町で開催される全国高等学校総合体育大会
 「はばたけ世界へ 2017 南東北総体」水泳競技(50m自由形)に出場します。
  ○開催日時:平成29年8月17日(水)~20日(日)
  ○会場:利府町セントラルスポーツ宮城G21プール

山岳部 南東北インターハイ8位!

  8月1日(火)~3日(木)に山形県(蔵王山系・月山)で行われた南東北インターハイにおいて、本校山岳部が8位という成績を収めました。
  本校山岳部は6年ぶりのインターハイ出場でしたが、1チーム4名で3日間にわたる登山行動を行い、96.8点という高得点を記録して参加45チームの中で堂々の8位となりました。

大会の公式記録はこちら(外部リンク)からご覧ください。

平成29年度「秋桜祭」の開催についてのご案内

  本校恒例の文化祭「秋桜祭」を、下記の通り開催します。
  今回は『120年咲き続ける秋桜 続けその先へー』をテーマとして、日頃の部活動や学習活動の成果の一端をご披露いたしますので、ぜひお越しください。
  ○実施日時:9月2日(土)9:00~15:00
  ○ご注意:来校の際には公共交通機関等をご利用いただき、自家用車でのご来校はご遠慮ください。やむを得ず自家用車をご使用になる場合は、一般の有料駐車場をご利用いただき、みやぎ 生協八幡町店・七十七銀行八幡町支店の駐車場には駐車しないようにお願いいたします。

プログラムの「表紙」「会場案内図」「日程」は、こちらからそれぞれご覧ください(PDFファイル)。

前期「学校公開」を行いました

  本校では「開かれた学校づくり」をモットーに、7日間にわたり前期「学校公開」を実施しました。多くの保護者の方、地域の方々に来校いただき感謝申し上げます。
  いただいたご意見を今後の学校運営に生かしてまいります。
  なお、後期の学校公開は10月10日~16日に実施いたします。

本校理化部『学都「仙台・宮城」サイエンス・デイ』に出展&入賞!

  7月17日(日)、本校理化部が『学都「仙台・宮城」サイエンス・デイ』に出展しました。「リニアモーターカーはなぜ走る?」をテーマに、訪れたたくさんの子どもたちに理化部の生徒がわかりやすく説明を行いました。ミヤイチ理化部ブースには多くの方に来場していただき、4つものAWARD(賞)を受賞することもできました。
  また、宮城県立大崎高等技術専門校様の出展ブース「日本古来の茶室でお茶を味わおう!木組み体験コーナーもあるよ!」では、京都にある名席を模して製作された茶室において、本校茶道部の部員が多くの来場者の皆様にお点前を披露しました。

「サイエンスデイ2017」についてはこちら(外部リンク)からご覧ください。

「ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブル(NYSE)日本ツアー仙台公演」で管弦楽部が共演!

  7月9日(日)に行われた「日立システムズ『希望の響き』シリーズ東日本大震災復興祈念チャリティーコンサート『ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブル日本ツアー仙台公演』」のラストナンバーで、本校管弦楽部が共演を果たし、レナード・バーンスタインの「ウエストサイドストーリー」のメドレーを演奏しました。
  アンコールではエルガーの「威風堂々」も演奏しました。リハーサルではNYSEのメンバーにアドバイスをいただくなど会話をする場面もあり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

コスモス理科実験講座「研究室訪問」を行いました。

  7月12日(水)、大学の研究室を訪問して最先端の研究にふれ、高度な設備や実験機器を見学し実験・体験を行う「研究室訪問」を行いました。今回は東北大学大学院生命科学研究科・渡辺正夫先生の研究室を訪問し、植物の遺伝についての専門的な研究について深く学ぶことができました。

研究室訪問の様子はこちら(理数科サイト)をご覧ください。

「年次PTA」を行いました

  7月12日(水)に「年次PTA」を実施しました。前期中間考査の成績や学校生活・進路状況などについて各年次ごとに説明を行い、クラスにわかれてからは担任との懇談会・成績票配布・個別相談なども行いました。
  3年次では進路指導部長による「進路講演会」もいたしました。
  暑い中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。なお、夏期休業中には保護者の方と担任との個別面談も予定しております。

宮城第一高等学校・学校説明会について(更新)

  平成29年度「学校説明会」の案内を掲載しました。
  今年度の「学校説明会」は下記日程(年1回)のみとなりますので、お申し込み忘れの無いようご注意下さい。(*各中学校へのご案内は6月23日(金)に郵送いたしました。)
   ■日時:平成29年8月26日(土)
   [午前の部](受付) 8:30~ (説明会) 9:00~
   [午後の部](受付)12:30~ (説明会)13:00~
   ■場所:本校体育館 他
   ■申込期間:平成29年6月26日(月)~8月10日(木)

詳細はこちらからご覧ください(PDFファイル)。

同窓会ホームページが開設されました

  宮城第一高等学校の創立120周年を記念して、同窓会のホームページが開設されました。
  同窓会の行事のお知らせや報告、同窓生の活動の様子などを随時掲載してまいります。

同窓会ホームページはこちら(外部リンク)からご覧ください。

前期「学校公開」について

  本校では「開かれた学校づくり」をモットーに、下記のとおり「学校公開」を実施しております。
  日ごろの授業の様子や生徒の活動などをご覧いただき、本校の教育活動に対し忌憚のないご意見・ご要望等をお寄せいただきたく存じますので、ご来校をお待ちしております。
   ●公開期日 平成29年7月4日(火)~12日(水)
   ※ 6日(木)は、2年次は「みやぎ学力状況調査」のため午前中は通常授業を行っておりません。また、8日(土)・9日(日)は公開しておりません。
   ●公開時間 [1] 7月4日(火)~11日(火)9:00~15:30
          [2] 7月12日(水)9:00~11:50(※午後に「年次PTA」を行うため、授業は3校時目までとなります。)

詳細(「参観申込書」)はこちらからご覧ください(PDFファイル)

祝 ジャズダンス部「全国高等学校ダンスドリル選手権大会2017」出場決定!

  ジャズダンス部ジャズ班が6月1日(木)に宮城野体育館で行われた「全国高等学校ダンスドリル選手権大会2017東北大会(兼全国大会予選)」ノヴェルティ部門に出場しました。
  2年ぶりのエントリーとなった今回の大会では、自分たちの思い描く「ピエロ」になりきり、軽快かつ明るくサーカスさながらに踊りました。
  その結果、ノヴェルティ部門で堂々の第1位となり、8/11~13日に東京体育館で開催される「全国高等学校ダンスドリル選手権大会2017」への出場権も獲得することができました。
  全国大会に向けこれからも精一杯頑張りますので、応援のほどよろしくお願いいたします!