お知らせバックナンバー

2017年3月の記事一覧

1年次「キャリア セミナー」を実施しました

  3月21日(火)、1年次を対象にした「キャリア セミナー」を行いました。様々な分野で活躍されている社会人の方14名をお招きして、その職業に就くための道筋や仕事のやりがいなどについて講義をしていただく行事です。

当日の様子はこちらもご覧ください。

1、2年次理数科「課題研究ガイダンス&ポスターセッション」開催

  3月17日(金)、1年次理数科を対象にした「課題研究ガイダンス」を行いました。
2年次から始まる「課題研究」についての説明を聞き研究分野を決定する第一歩です。
また6校時には、2年次生が自分たちの研究成果をポスターを用いて班ごとに発表しました。
1年次生は興味・関心のある分野を自由に選び、理数科の“先輩”の発表を熱心に聞き自分の参考にしていました。
  なお、2年次生の研究発表ポスターは理科講義室前に掲示してあります。

ガイダンスとポスター発表の様子についてはこちらもごらんください。

後期選抜合格発表

  3月16日(木)15時、平成29年度後期選抜入試の合格発表が行われました。青空のもと普通科140名・理数科48名の合格者の受験番号が15時ちょうどに掲示されました。
  前期・後期合わせて280名の新入生が晴れて宮一の門をくぐる入学式は4月7日(金)午後1時から行われます。

「飛翔型 科学者の卵 養成講座」で受賞!

  東北大学主催の「飛翔型 科学者の卵 養成講座」を受講している本校理数科1年次生徒5名が3月  
 11日(土)に東北大学工学部中央棟・カタールサイエンスキャンパスコースで研究発表を行いました。
  他校の高校生と共同で継続してきた研究の成果を発表したもので、以下の生徒が表彰されました。
  ○研究発展コース 最優秀賞 1年 熊倉凜南
  ○研究発展コース  優秀賞 1年 高澤瑞希
  ○研究発展コース  優秀賞 1年 櫨 聖奈
  ○基礎コース    優秀賞 1年 松浦 碧
  ○基礎コース    優秀賞 1年 荻原舞那穂

なお、発表会の様子についてはこちら(外部リンク)からご覧ください。

理数科「宮城県理数科高校課題研究発表会」開催

  3月3日(金)、仙台市民会館を会場に県内の理数科および災害科学科設置の4校による「課題研究発表会」が開催されました。
  各校で取り組んできた「課題研究」の学習成果を発表することによって、理科や数学の知識・理解を深めるとともに研究発表を行う能力と態度を養い、生徒間交流の機会とする発表会です。
  本校からは2月14日の校内発表会を経て選抜された物理・生物各分野の2班が代表としてすぐれた発表を行いました。
  また、理数委員は司会・進行を担当しました。
  1年間研究を継続してきた2年生はもちろん、1年生にとっても他校の生徒の発表を聞くことで大いに刺激を受け、来年度の課題研究への意欲も高まった研究発表会でした。
  3月17日(金)には1年生対象の「課題研究ガイダンス」、および2年生による「ポスターセッション」も校内で行われます。

【発表班および発表題目】
○物理班『ミルククラウンが出来る条件をミリンで探る~高さ,粘度に着目して~』
  羽多野悠  阿部万葉  越川枝里子  横濱 響
○生物班『Stylactaria multigranosiの単為生殖機構の解析』
  森屋理子  細川佑奈  堀 礼佳  樅山美月

発表会の「栞」についてはこちらもごらんください(PDFファイル)。

第69回卒業式

  3月1日(水)に第69回卒業式が行われました。ここ数年にはない晴れやかな青空のもと、276名の卒業生は3年間多くの思い出をつくった学び舎から笑顔で旅立っていきました。
  華やかな中にも厳かな雰囲気の式でしたが、“第2部”では恒例のコーナーもあり卒業生にとっては一生の思い出に残る卒業式となりました。