お知らせバックナンバー

2016年11月の記事一覧

1年次理数科LHR「ミヤイチ☆キャンパスⅠ」を行いました。

  11月17日(木)、LHRの時間を利用して1年次理数科の「ミヤイチ☆キャンパスⅠ」を行いました。東北大学の〈サイエンス・エンジェル〉の皆さんをお招きして、大学における生活や研究の様子を楽しくお聞きしました。理数科1年生は「大学」をより身近に感じ、受験への意欲も高くなったようです。

LHRの様子についてはこちらもごらんください。

祝 「社会科生徒研究発表会」会長賞受賞!

  11月10日(木)に宮城県高等学校社会科教育研究会が主催する「社会科生徒研究発表会」が仙台第二高校北陵館で行われ,本校からは普通科2年次の生徒5名が参加・発表しました。
  同発表会は今年で60回目を数え,宮城県下の高校生20組(個人発表15,団体5)が日頃の研究成果を発表しましたが、普通科2年の平垣内月子さんの「セクシャル・マイノリティーと学校」が,第1位となる会長賞を受賞しました。
  さらに第2位となる優秀賞に普通科2年の肥塚夢生さんの「風刺画について」が入賞するなど,本校生の発表はいずれも高い評価を受けました。
  なお,本校参加生徒の発表内容については下記の通りです。
  会長賞 「セクシャル・マイノリティーと学校」(普通科2年 平垣内月子)
  優秀賞 「風刺画について」(普通科2年 肥塚夢生)
      「天皇の生前退位について」(普通科2年 村上詩織)
      「日本の貧困問題について」(普通科2年 伊藤優里)
      「スポーツマーケティングについて」(普通科2年 澤田佑月)

1年次「理数科講演会」を行いました。

  11月7日(月)、1年次理数科を対象とした「理数科講演会」を行いました。今回は東北大学大学院理学研究科 地震・噴火予知研究観測センター長の松澤暢先生をお招きして、社会的にも大きな関心を集めている地震、噴火のメカニズムについてわかりやすく講義していただきました。
  積極的な質問も多く出て、理数科生徒の理解・関心も高まったようです。

講演会の様子についてはこちらもごらんください。