お知らせバックナンバー

お知らせバックナンバー

平成29年度「秋桜祭」の開催についてのご案内

  本校恒例の文化祭「秋桜祭」を、下記の通り開催します。
  今回は『120年咲き続ける秋桜 続けその先へー』をテーマとして、日頃の部活動や学習活動の成果の一端をご披露いたしますので、ぜひお越しください。
  ○実施日時:9月2日(土)9:00~15:00
  ○ご注意:来校の際には公共交通機関等をご利用いただき、自家用車でのご来校はご遠慮ください。やむを得ず自家用車をご使用になる場合は、一般の有料駐車場をご利用いただき、みやぎ 生協八幡町店・七十七銀行八幡町支店の駐車場には駐車しないようにお願いいたします。

プログラムの「表紙」「会場案内図」「日程」は、こちらからそれぞれご覧ください(PDFファイル)。

前期「学校公開」を行いました

  本校では「開かれた学校づくり」をモットーに、7日間にわたり前期「学校公開」を実施しました。多くの保護者の方、地域の方々に来校いただき感謝申し上げます。
  いただいたご意見を今後の学校運営に生かしてまいります。
  なお、後期の学校公開は10月10日~16日に実施いたします。

本校理化部『学都「仙台・宮城」サイエンス・デイ』に出展&入賞!

  7月17日(日)、本校理化部が『学都「仙台・宮城」サイエンス・デイ』に出展しました。「リニアモーターカーはなぜ走る?」をテーマに、訪れたたくさんの子どもたちに理化部の生徒がわかりやすく説明を行いました。ミヤイチ理化部ブースには多くの方に来場していただき、4つものAWARD(賞)を受賞することもできました。
  また、宮城県立大崎高等技術専門校様の出展ブース「日本古来の茶室でお茶を味わおう!木組み体験コーナーもあるよ!」では、京都にある名席を模して製作された茶室において、本校茶道部の部員が多くの来場者の皆様にお点前を披露しました。

「サイエンスデイ2017」についてはこちら(外部リンク)からご覧ください。

「ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブル(NYSE)日本ツアー仙台公演」で管弦楽部が共演!

  7月9日(日)に行われた「日立システムズ『希望の響き』シリーズ東日本大震災復興祈念チャリティーコンサート『ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブル日本ツアー仙台公演』」のラストナンバーで、本校管弦楽部が共演を果たし、レナード・バーンスタインの「ウエストサイドストーリー」のメドレーを演奏しました。
  アンコールではエルガーの「威風堂々」も演奏しました。リハーサルではNYSEのメンバーにアドバイスをいただくなど会話をする場面もあり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

コスモス理科実験講座「研究室訪問」を行いました。

  7月12日(水)、大学の研究室を訪問して最先端の研究にふれ、高度な設備や実験機器を見学し実験・体験を行う「研究室訪問」を行いました。今回は東北大学大学院生命科学研究科・渡辺正夫先生の研究室を訪問し、植物の遺伝についての専門的な研究について深く学ぶことができました。

研究室訪問の様子はこちら(理数科サイト)をご覧ください。