お知らせバックナンバー

2018年1月の記事一覧

英国姉妹校 City of London Freemen's Schoolのマーチン校長夫妻が来校しました。

  1月22日(月)、平成28年12月に本校と姉妹校の締結を行ったシティ・オブ・ロンドン・フリーメンズ・スクール(CLFS)のローランド・マーチン校長先生と奥様が、締結後初めて本校を訪問されました。
  本校教員にご挨拶をされた後、本校の校舎や授業の様子を見ていただき、今春に英国を訪問予定の生徒8名・学友会役員6名の生徒と昼食をともにして歓談しました。
  3月20日~28日には両校の交流をさらに深めるべく、9名の生徒が渡英してCLFSを訪問する予定です。
  宮城一高は、国際交流にもますます力を入れてまいります。

1年次理数科LHR「プロフェッショナルトーク@理数科」を行いました。

  1月18日(木)5校時、1年次理数科を対象としたLHR企画「プロフェッショナルトーク@理数科」を行いました。
  本校理数科独自の行事で、自然科学の分野の研究を現在の仕事に活かし“プロ”として大きく社会に貢献している職業人の方をお招きして、仕事のやりがいや苦労、今後の夢などをお聞きすることで、視野を広げ職業観をもちながら自己の進路選択について考えるためのものです。
  今回は1.仙台市都市整備局、2.大塚製薬㈱、3.NTTドコモ東北支社、4仙台うみの杜水族館、に勤務されている方を講師としてお招きし、生徒の質問もまじえ楽しくためになる「トーク」をしていただきました。
  参加した理数科生徒には自分の生き方や将来の職業を考えるうえで大いに参考になったようです。

 LHRの様子についてはこちら(理数科サイト)もごらんください。